プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



一時休業継続中

当ブログはただいま一時休業中です。 (再開の日は来るのだろうか?!)

一時休業のお知らせ

Facebook(やLine)での活動が中心となり、当ブログへ書きこむことはほとんどなくなっているため、当面のあいだ当ブログは休業いたします。

なお、Facebookでは、本名のほかに筆名の「関岡孝平」でも登録しておりますので、「関岡孝平」で検索していただければ、私を発見できると思います。

ひっそりと再開

「舌の根も乾かぬうちに」という言葉がぴったりきますが、ブログを再開いたします。

 再開する事情をくどくどと書いてもしょうがないのですが、書きたいので(笑)書きます。しかしくどくはならないように。

・その1: 休止後再開を望む声が結構聞かれたこと。それも、普段コメントもくれず、ブログを見てくれていたことさえ知らなかった知人からそういう声があがったのは驚きでした。
・その2: 本を読んでいると、「この感動を誰かと分かち合いたい」という気持ちが湧いてくること。それを満たすための手段をブログ以外に思いつかなかったこと。
・その3: 間もなく遍路に出るのですが、一度失敗して懲りたはずの「リアルタイム中継」に再挑戦したいという思いが湧いてきたこと。

 以上。

 ブログ運営の方針変更についてもいろいろ考えていますが、それは省略。ただ、自分以外の個人情報(特に写真)を出すのは(少なくとも当面は)控えようと思っています。他の方のブログの記事にコメントすることも少なくなるでしょう。コメントへの返信もしないときがあるかもしれません。あしからずご了承ください。

 ではひっそりと再開いたしましょう。ただし、最初に書く記事をまだ決めていませんので、すぐには(あるいは永遠に?!)載らないかもしれません。

サラバ!

 思うところあってブログをやめます。やめるのはこれで3度目かな。ブログを続けるだけの根性と覚悟がないんですね。3度目の正直と言いますし、おそらくもう再開することはないでしょう。再開後短い間ですが、皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

文字、大きくしました(#^.^#)

★本件が関係あるのはパソコンでご覧になっている方だけです★

 テンプレート変更後もまだ文字が小さいように思えましたので、苦節1日、刻苦勉励、調査検討の末、文字サイズの変え方が分かりましたので、ちょっとだけ大きくしてみました。いかがでしょうか?

※ 文字サイズを変えたら、いろいろなところのデザインが崩れてしまいました。それも修復せねばならず、文字サイズひとつ変えるだけでも、結構大変であることが分かりました。
 でも、そのおかげで、サイドメニューがすっきりしたかも(#^.^#)
 過去記事にも崩れているものが多々あると想像するのですが、それは当面見て見ないふりということで……(^▽^;)

カテゴリを変えてみた。ところが……!

★本件が関係あるのはパソコンでご覧になっている方だけです★

 ここしばらく、「カテゴリ」(左カラムほぼ中央にある)の変更作業をしていましたが、ようやく工事完了いたしました。

①「読書録」と「映画鑑賞録」を細かく分類しました。
 最初は分野別の分類(ミステリ、SF、文学、ノンフィクション…というふうに)を試み、ひとまず完成したのですが、イマイチ感がぬぐえず、沈思黙考したすえ、「じっちゃんの誤読的評価」別の分類にしてみました。ホントは多重的な分類ができればいいのですが、そこまでの技術はありません。

②ついでに、エクスプローラ風のデザインに変えてみました。

 一応(今のところ)自分では気に入っているのですが、皆さんはいかがでしょうか。ご批判をお待ちしております。

……で、ここで終わっていれば、メデタシメデタシだったのですが。

 ついでに、テンプレートもちょいといじってみたところ、記事欄のベージュ色の背景の左側に、縦方向に長く白いひっかき傷のようなものができてしまいました。あわてて変更個所を元にもどしたのですが、なぜか白い傷はなくなりません。そこで、元のテンプレートを手に入れようとしたら、もう廃番になっていて手に入りません。どうしよう(泣)。テンプレートを別のものに変えるしかないかもしれません(;´Д`)

【追記】
 時を同じくして「文字が小さい」というご意見がありましたので、思い切ってテンプレートを変えてみました。
 これでも「文字が小さい」という方は、Internet Explorerの拡大機能(表示>拡大 または右下隅の拡大アイコン)で文字を大きくしていただければ幸いです。
 なお、ホイール付マウスを使われている方は、キーボードの[CTRL]ボタンを押しながらホイールを回しても表示の拡大・縮小ができます。

【追記2】
 まだ文字が小さいように思えたので、文字サイズを変える方法を研究し、ちょっとだけ大きくしてみました(#^.^#)
 文字サイズを変えたら、いろいろなところのデザインが崩れてしまいました。それも修復せねばならず、文字サイズひとつ変えるだけでも、結構大変であることが分かりました。
 でも、そのおかげで、サイドメニューがすっきりしたかも(#^.^#)
 過去記事にも崩れているものが多々あると想像するのですが、それは当面見て見ないふりということで……(^▽^;)

再開宣言(2度目)

ずいぶん長いこと(今数えてみると、4年と半年!)お休みしておりました当ブログですが、ぼちぼちと再開することにいたしました。

以前はブログの記事を書くのに相当力《りき》を入れていましたが、それに疲れたのがブログを休止した一因でもありますので、今回は肩ひじはらず、気軽にゆる~く書いていきたいと思います。

さて、で、何を書きますかね。

もともと読んだ本を紹介するのが主たる目的だった当ブログ--それは今後も続けるとして、翻訳家(※1)としての身辺雑記、翻訳家としてではない身辺雑記でも書いていきますか。宣言するまでもない、当たり前の内容ですね。それに加えて、翻訳した本のPR、翻訳の苦労話なども書いていきましょう。そうそう、昨年から四国遍路を始めていますので、そのことも書きましょう。

FC2は最近何かと問題になっていることでもあり、この際プロバイダも乗り換えようかとも考えましたが、面倒なのでそのままにしました。またすぐやめちゃうかもしれないしね。

では、はじまり、はじまり・・・。

※1:この4年半のうちに、38年弱勤めた会社を定年退職して、翻訳家としてデビューしたのであります。(そのことは、また改めて書きましょう)

再開宣言?

休筆宣言から1ヵ月が経ち、1ヵ月更新されないと現れる広告も跋扈し始めました(;^_^ A

ということで、ぼちぼちとブログを再開したいと思います。でも本格的な再開になるかどうかは本人も分からないので、ひっそりとね。再開第一回はアマゾンやMixiにも載せた本のレビューの再掲から。

ということで、休筆時に「再開したらごひいきいただいた皆様方には改めてご連絡いたします」とお約束しましたが、それもなしということでお許しいただきたく。

休筆宣言

いろいろ考えるところがあってしばらくこのブログをお休みいたします。今のところ休筆であって断筆ではありませんが・・・。再開したらごひいきいただいた皆様方には改めてご連絡いたします。

武者修行に出ます(その2)

今見たら、早くも「人気ブログランキング」のランキングリスト一面(50位以内)に載ってました。ご協力に感謝します!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

