プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



英語学習モノの強い味方現る!

無料で英語のeラーニング(ネットを通しての通信教育。詳しくはこちら)ができちゃうすごいサイトが登場しました。

そのサイトはiKnowというサイト。教材もすごく洗練されていて、これが無料とは信じられないくらい。Google検索で最初このサイトにたどり着いたときは、怪しいサイトかと疑ったくらい。でもご安心あれ。とっても良心的なサイトです。それが証拠に、AllAboutでもこのように紹介しています。

一番すごいのは初級から上級までの教材がそろっていること。特に上級の教材は中々手に入らない(お金を出しても)ので貴重です。 ちなみに上級者向けの教材では、語彙学習とディクテーションが中
心です。

語彙学習では同じ単語が繰り返し繰り返し、これでもかと出てくるのに加え、英語から日本語、日本語から英語の選択問題(4択と8択)、日本語を見て英語のつづりを入力する問題などあの手この手で迫ってきます。記憶の定着のためにとてもいい方法だと思います。TOEIC、TOEFL、大学受験、留学、ビジネス、旅行など目的別にメニューが用意されているのも憎い配慮。

英語を勉強されている方はぜひ一度お試しください。 iKnowのアドレスはこちら

これさえあれば、『えいご漬け』とか『えいご道場』なんていう有料の教材はもはや無用の長物かな。

ちなみにMixiのようなSNS機能も持っています。私はまだ使っていませんが。

アフター英検1級 ~リスニング力強化中~

X Minus OneDragnetMystery Theatre

英検1級に合格した瞬間喜びとともに感じたのは「こんな実力で『英検1級です』なんて言っていいもんだろうか」という戸惑いめいた感慨です。

基礎力(語彙、文法)、インプット力(リーディング、リスニング)、アウトプット力(ライティング、スピーキング)・・・どれを取ってもまだまだ満足できるレベルからは程遠い実力ですが、中でも特に強化の必要性を痛感させられるのはリスニング力です。

実力的にはライティング力やスピーキング力の方が酷いとは思うのですが、これらは今の状況では使う場面がほとんどないため切実な問題となりません。それにライティングやスピーキングは自分の能力の範囲で表現できることを自分のペースで表現すればよい(思ったことを的確に表現できないもどかしさはあるにせよ)のに対し、リスニングは相手が相手のペースで話してくることを理解することが求められます。

READ MORE

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

