プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



次はこれに挑戦しようかな

三陸遍路みち

四国遍路が終わったら、今度はこれに挑戦しようかな。
岩泉から南三陸へ復興祈る遍路みち

ナンチャッテお遍路さん敢行中(その2)

※11/9~22で遍路区切り打ちその4敢行予定※

 なぜ「ナンチャッテ」お遍路さんなのかというと、いくつか理由があります。
遍路姿
 ひとつ目は姿格好。左の図をご覧ください。これが正統派お遍路さんのです。その下の写真が私。

 まず下半身が白装束になっていませんが、これはそうしていない人の方が多いので、あまり問題ありません。肝心なのは正統派お遍路さんがかぶっているすげ笠と、手に持っている金剛杖、それが私にはないことです。中でも重要なのは金剛杖。四国遍路は弘法大師空海に対する信仰がもとになっています。金剛杖はそのお大師さまの分身であり、お遍路さんの精神的支柱になるものとされています。そんな大事なものを私は持っていないのです。

遍路姿_convert_20141103174057 1回目のときは金剛杖を持っていたのですが、山の登り下りで支えとして使うという「実用面」を考えると、トレッキング用のストックの方が便利だなとそのとき思ってしまい(^^;、弘法大師さまには申し訳ないのですが、思い切ってストックに変えてしまったのです。

 「ナンチャッテ」その2。右の図では分かりませんが、お遍路さん100人中99人は持っていると思われるものを私は持っていません。納札《おさめふだ》と納経帳です(どういうものかはこちらを参照)。

 お遍路さんは自分が筆写したお経を持って行って各霊場に納めるのが本来の姿なのですが、それはいかにも大変ということで、お経の代わりに納札というものを納めます。そして「納経」した証拠として納経帳にご朱印をいただきます。したがって、納経帳は四国八十八カ所を回ったという証拠にもなり、かつ遍路にとって励みになるものであり、「遍路をする」=「各霊場を回って納経帳にご朱印をいただく」ことと思われているくらい重要なものです。そんな重要なものをなぜ私は持っていないかというと、理由はいろいろありますが、ひと言で言えば「プラグマティズム」ですね(面倒なので詳細は略)。

 納札も納経帳もないとすると、お寺で何をするかというと、本堂と大師堂にお参りして、般若心経を唱えます。いくら「プラグマティズム」であっても、それまでなくしてしまうと、もはやお遍路さんではなくなってしまいますからね。ああそうそう、お灯明をあげるのもお線香をあげるのも2回目からは省略してます。

 プラグマティズムの観点で言えば、白衣もいらないことになりそうですが、そうなると周囲から見て「お遍路さん」であることが分かりにくくなり、いろいろ不都合が出てくるので、プラグマティズムの観点からも必要です。

 以上の各種「ナンチャッテ」の中でいちばん勇気がいるのは「納経帳なし」、その次が「金剛杖なし」です。これはホント勇気いります(苦笑)。私も持っていかないと決意するまで相当迷いました。よい子は真似しないでください(笑)

ナンチャッテお遍路さん敢行中(その1)

IMG_20141031_085941_962_convert_20141031090938.jpg 定年退職した翌年(2013年)の3月から四国遍路を行っています。仕事の都合もあるので、八十八カ所の霊場を1回で回る(「通し打ち」と言います)のではなく、何回かに分けて回っています(「区切り打ち」と言います)。私の場合、春と秋に1回ずつ各2週間実施しています。当初は4回で結願《けちがん》する(=お遍路を完遂すること)つもりでしたが、1回目は足の痛みで、2回目は台風で中断を余儀なくされたため、目論見どおりには行かず、5回目で結願ということになりそうです(※1)。

※1 写真をクリックすると拡大します。地図上に①②③と書いてあるのが、1~3回目で回ったルートです。

 11月9日から22日にかけて4回目を敢行する予定で、その模様は当ブログでもお伝えするつもりです。本当はリアルタイムでお伝えしたいのですが、それは難しいので、おそらく帰ってきてからまとめてご報告することになると思います。Lineのタイムラインにはリアルタイムで投稿するつもりなので、それを見たいという奇特な方がおられましたら、メールないしはブログのメールフォーム(左側カラムのいちばん下)でご連絡ください。ただし、私の知り合いであること、Lineを使用されていることが条件になります。

 ほんとうは私のお遍路スタイル(なぜ「ナンチャッテ」なのか?)についても書くつもりだったのですが、文章が長くなるので、それは次回ということで。
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

