プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



アフター英検1級 ~リスニング力強化中~

X Minus OneDragnetMystery Theatre

英検1級に合格した瞬間喜びとともに感じたのは「こんな実力で『英検1級です』なんて言っていいもんだろうか」という戸惑いめいた感慨です。

基礎力(語彙、文法)、インプット力(リーディング、リスニング)、アウトプット力(ライティング、スピーキング)・・・どれを取ってもまだまだ満足できるレベルからは程遠い実力ですが、中でも特に強化の必要性を痛感させられるのはリスニング力です。

実力的にはライティング力やスピーキング力の方が酷いとは思うのですが、これらは今の状況では使う場面がほとんどないため切実な問題となりません。それにライティングやスピーキングは自分の能力の範囲で表現できることを自分のペースで表現すればよい(思ったことを的確に表現できないもどかしさはあるにせよ)のに対し、リスニングは相手が相手のペースで話してくることを理解することが求められます。

READ MORE


公私多忙なり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

小田原で熊本

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

映画『放浪記』


/ 東宝(2005/08/26)
Amazonランキング:11790位
Amazonおすすめ度:


ご存知・林芙美子の名作を成瀬巳喜男監督が高峰秀子主演で映画化した作品。森光子が舞台でロングランを続けていることでも有名ですよね。

私、主演の高峰秀子の大ファンなんです。若い頃名画座で『二十四の瞳』を見て大感激し、ファンレターを送ったこともあります(汗

READ MORE

英検1級合格体験記⑧ボキャビル編その3

※前回の合格体験記はこちら

2回にわたって『Pass単』による単熟語の記憶法について紹介しました。これが私のボキャビルの基本ですが、振り返ってみると、私のボキャブラリ増強の基本方針はこういうものでした。
------------------------------------------------------------
★ボキャブラリ
 ・『Pass単準1級』と『Pass単1級』を用いた単語帳(Excel版)方式を継続。
 ・余力があればもう1つ、2つボキャビル本をやる。
------------------------------------------------------------
2つ目に「余力があればもう1つ、2つボキャビル本をやる」というのがありますが、今回ご紹介するのはその2つ目の方針に関わるものです。必ずしも「余力」があった訳ではないのですが、結局やることになりました。『Pass単』だけではちょっと心配だったことに加えて、単語の勉強がすっかり面白くなってしまったこともあって。やることを決めたのは試験本番まで1ヵ月足らずの5月半ば。まさに泥縄ですが、『Pass単』が本命なので、こっちは中途半端で終わってもいいやというくらいの気持ちでした。

さて、『Pass単』以外にボキャビル本をやるとして、問題は「どのボキャビル本をやるか」ですが、この時も参考にしたのは「先達の教え」でした。すなわち、この体験記の第2回でご紹介した、英検1級合格者の方々のブログです。そうして目に留まったのが次の2冊です。


Murray Bromberg, Melvin Gordon
/ Barrons Educational Series Inc(2000/09)
Amazonランキング:2853位
Amazonおすすめ度:



Samuel C. Brownstein, Mitchel Weiner, Sharon Weiner Green / Barrons Educational Series Inc(1997/03)
Amazonランキング:244位
Amazonおすすめ度:


この2冊は今回の受験で大変お世話になった英検1級&TOEIC950点突破でキャリアアップをめざすBlogというブログで推薦されていたものです。早速アマゾンで調べてみたらなかなか評判がよろしい。ということで、すぐに購入いたしました。

そしたら親切なアマゾンさんのことですので、すぐさまさまざまな洋書ボキャビル本を推薦してくれました。その中から次の2冊を選んで購入しました。

READ MORE

IE7に切り替えてみた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ご当地ミステリ?!-『イニシエーション・ラブ』


乾 くるみ / 文藝春秋(2007/04)
Amazonランキング:100042位
Amazonおすすめ度:


出会いと別れを描いた普通の恋愛小説だと思って読んでいると、最後の最後に背負い投げを食らうという驚愕のプロットで評判になり、2005年度版『このミス』で12位に輝いた作品の文庫化。

今回はあれこれ論評する前に結論から申します。

READ MORE

求む!おススメラーメン店

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

変りダネラーメンといえばココ!-『三代目けいすけ』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

英検1級合格体験記⑦ボキャビル編その2

※前回の合格体験記はこちら

お待た~、英検1級合格体験記⑦ボキャビル編その2です。前回は『Pass単』をネタに単語帳(下の写真)を作ったところまででしたので、今回はその単語帳をどう使って単語を覚えたかをご説明します。
Pass単語帳80
←これ、前回紹介した「じっちゃん特製単語帳」で~す。画像をクリックすると拡大します。

実は前回説明しなかった欄があります。そうそう、数字が入った欄と「レ」欄、「呂」欄です。それらを説明すれば単語帳の使い方が分かります。ということで、これらの欄の使い方をまずは説明しましょう。

READ MORE

お久しぶりです、ダイヤモンド警視!-『単独捜査』

単独捜査

単独捜査 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ピーター・ラヴゼイ, 山本 やよい
早川書房(1999/08)
¥882


久々のラヴゼイ、久々のダイヤモンド警視です。ダイヤモンド警視シリーズ第1作である『最後の刑事』を読んだのが3年ちょっと前。それ以来のラヴゼイです。ラヴゼイは読んだ作品こそ少ないですが、その数少ない作品の中に『偽のデュー警部』『苦い林檎酒』というミステリ史に残る大傑作(※)があるということもあって、お気に入りの作家のひとりです。
 ※『偽のデュー警部』は週刊文春ミステリベスト10・20世紀海外部門の21位に
   ランクインしています。

ダイヤモンド警視シリーズはラヴゼイの代表的シリーズであり、今回読んだ『単独捜査』はシリーズ第2作にあたります。これに続く第3、4作目の『バースへの帰還』『猟犬クラブ』は英国推理作家協会賞シルヴァー・ダガー賞を連続受賞し、本格ミステリの傑作との呼び声も高い作品です。よって、私も以前から読みたくてたまらなかったのですが、にもかかわらず、なぜ『最後の刑事』以来3年以上もの間が空いてしまったかというと、『最後の刑事』がイマイチなできであったのに加え、第2作目の『単独捜査』もミステリテイストの乏しい平凡な出来の作品だとの評判だったからです。

READ MORE

英検1級合格体験記⑥ボキャビル編その1

※前回の合格体験記はこちら

お待たせしました(?!)、英検1級合格体験記その⑥をお送りします。前回から2週間以上が経ってしまいました。他に書きたいことがあったり、体験記は書くのにパワーがいることもあり、なかなか頻繁に掲載することができません。お許しを。今後はせめて1週間隔では掲載できるよう努力します。

さて、前回までで受験勉強の基本的戦略は立ちました。今回からは分野別に私の勉強法をご紹介していきます。

最初は、1次試験対策の最重点項目とした語彙強化(ボキャビル)。・・・・ということで、英検1級1次のPART1(語彙・文法)で奇跡の満点を取った ( ̄ ^  ̄)えっへん じっちゃんの語彙力教科方法を伝授いたしましょう。

具体的な話に入る前に前回書いたボキャビルの基本戦略を再掲しましょう。
------------------------------------------------------------
★ボキャブラリ
 ・『Pass単準1級』と『Pass単1級』を用いた単語帳(Excel版)方式を継続。
 ・余力があればもう1つ、2つボキャビル本をやる。
------------------------------------------------------------
ごらんのように基本は『Pass単』です。単語や熟語は「文章の中で覚えろ」とはよく言われますし、私自身これまでは原書を読むことによって地道に語彙力を身に付けていくというスタイルだったのですが、受験準備ともなるとそんな悠長なことを言ってはおられません。しかも、受験までに3ヶ月を切っているとなるとなおさらです。短い間にできるだけ多くの語彙を習得しなければなりません。そして、短い期間でたくさんの単語や熟語を覚えるには単語本を使って覚えるのがやはり手っ取り早い方法です。

 蛇の足1
日本に来て急速に日本語をマスターした外国人の方の話を聞くと、ある時期単語帳や単語カードで日本語の単語を強制的に覚えようとした方が多いようです。やっぱり、時には丸暗記も必要なんだと思います。特に何かを急速に身に付けたいときはね。ちなみにこれですっかり味をしめた私は、英検1級合格後の現在もボキャビル本で英単語の習得に努めております(=^_^=)

READ MORE

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

