プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



先達に聞け!

というわけで(どういうわけかは過去記事(06/5/30)をご覧ください)、英検1級についていろいろ調べているうちにすっかりその気になり、実際に受験するかどうかは後で考えるとして、ともかくも英検1級に向けての勉強を始めることにしました。

始めるにあたっては戦略を練らねばなりません。戦略のない受験勉強は羅針盤のない航海のようなもので、どこに到着するかわかりませんからね。

こういう時には先達に教えを請うのが近道です。で...

--------------------

こんな時実にインターネットは便利です。英検1級に合格された方々のサイトを訪れて勉強のコツを教えていただけばいいのです。

以下は調査のために私が訪れたサイトです。特に参考になったサイトには★印をつけました。
 
 Anglophi Letter
 http://www.d1.dion.ne.jp/~nile_23/eigo_index.htm
 英検1級合格のための精選英文
  http://pyanko.jp/crn/Eiken1_index.htm
 英検1級勉強法
  http://www.d7.dion.ne.jp/~aoki2/eiken.htm
★英語のお勉強(TOEIC-英検-留学)
  http://www.hcn.zaq.ne.jp/caavf202/new_site/studyabroad_index.html
★英語を学ぶすべての人へ TOEIC満点の作者による英語学習法
  http://www.howtoeigo.net/index.html
★目指せ英検1級!-二次スピーチ対策-(※1)
  http://ww3.tiki.ne.jp/~hershey/
★英検1級ベストアプローチ
  http://www.konesite.com/eiken
 英検1級対策
  http://eiken1st.hp.infoseek.co.jp/
★MBA式英語速習法
  http://www14.plala.or.jp/englishnavi/framepage.html
 
※1:英検1級二次試験対策の定番サイトのようです。ボリュームがすごく、ご自分のノウハウを
   洗いざらいだしてしまおうという姿勢に頭が下がりますし、実際参考にもなります。ただちょっ
   と気合が入りすぎていて、これから受けようとする人が「僕には/私にはとてもここまではで
   きない」と挫けてしまうのではと心配になってしまったりもします。

また、サイトではありませんが、アマゾンのリストマニア「英語力がある人のための英検1級対策」(作成者:2006年英検1級合格者)も参考になりました。

さて、次回はこれらのサイトで調査した結果をレポートします。お楽しみに。


COMMENT

すごいなあ

東京オリンピックのとき、この世にいらしたんですよね。
チャレンジしたいことがあるって、素敵です。

英語は比較的好きで、なんとか読めるかも、と
ハリーポッターのHarry Potter and the Half-Blood Prince
をいち早く購入しましたが、辞書と首っ引きしてる間に結局翻訳本に追い越されました。

ハリー・ポッター

ハリー・ポッターは僕も第一巻を原書で読みました。以後は日本語版でも読んでませんが...。ハリー・ポッターは子供向けだと馬鹿にしてると案外英語が難しいんですよね。

その点英語がやさしくて読みやすいのが一時期超訳で話題になったシドニー・シェルダンの諸作です。ぼくも結構読みました。彼の作品は深みはありませんが、ストーリーが面白く、話の展開が早いのですいすい読めます。

どれも面白いですが、特に以下の作品がおすすめです。

Master of the Game
If Tomorrow Comes
Windmills of the Gods

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

