プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


心がぽかぽかするニュース

この記事のタイトルを見て、何かじっちゃんがいいニュースでも聞かせてくれるのかなと思った方もおられるのではないでしょうか?

実はこれ、本のタイトルです。

日本の新聞、放送、通信各社で組織される社団法人・日本新聞協会が2004年から"HAPPY NEWS キャンペーン"と銘打って、読んで幸せな気分になった記事を読者から募集し、応募の中から数点をHAPPY NEWSとして選ぶという企画を実施しました。

『心がぽかぽかするニュース』は2005年の応募8,000点の中からHAPPY NEWSに選ばれた11点を中心に特にHAPPYなニュースを選んで本にしたものです。対象になった記事だけでなく、応募の際に応募者が寄せたコメントも掲載されています。
 ※2004年版も『HAPPY NEWS』というそのものずばりのタイトルで出版されています。

--------------------

(←へへへ、「記事のタイトル=本のタイトル」とばれないように、本の写真はこっちに持ってきました)

例えば以下のような記事が掲載されています。

・足が不自由なおばあちゃん(当時76歳)がごみ出しに苦労しているのを見て、近所の中学生一年生の男の子が早起きしておばあちゃんに代わってごみ出しをするようになった話。この男の子はこのことを両親にも知らせなかったので、急に早起きしてどこかにでかけるようになった息子を見て両親も最初は不審に思っていたとか。(石川県志賀町)

・迷子になったインコが、迷い込んだ家で、買主に教えこまれていた住所を告げ、買主の元に無事届けられた話。(岩手県盛岡市)

・父親ががんになり、「あと1~2ヶ月の命だろう」と告げられた19歳の男子大学生が約50日間にわたる看護の記録をブログにつづった話。愚痴も正直に書く内容はネットの世界で反響を呼び、多くの人がコメントを寄せた。父親が亡くなった当日はコメント数が86件に上ったという。(埼玉県南河原村)

・全国各地がすべて朝から夜まで全部晴れマークになった天気予報図。

どうですか。心がぽかぽかしてきましたか? ぽかぽかしてきた方は是非実際のものにあたってみてください。この他にもぽかぽかニュース満載で~す。

注意:ただし、ぽかぽかニュースを立て続けに摂取すると、ぽかぽかし過ぎて熱が出たり、さすがに食傷気味になるなど副作用もあるので、一度にたくさんは服用しないことをお勧めします。

【じっちゃんの評価:★★★】

スポンサーサイト

COMMENT

よいお薬

ありがとう!身内が病気になり、
落ち込みかけてるので、ぜひ手に入れて読ませてやろうっと。

おむすびさん、
ナイスな反応ありがとうございます。
身内の方を少しでも元気付けられれば幸いです。

心がポカポカ・・・とは好いタイトルですね。

こういうニュースは好みです。
今日もと或る街のmayorの話をトークショーで聞いたばかり。スタンフォードとオックスフォード、エールを出た黒人なんですが高給を貰ってた仕事を棄て市長になろうと決心。 人々の身になって考えられるようにとその日から8年街の最も危険な貧困地域に住んでいるんだそうですよ。

http://www2.oprah.com/tows/slide/200610/20061030/slide_20061030_284_105.jhtml

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梓の小鳥さん、いらっしゃいませ。

copyrightの件ありがとうございました。早速修正しました。

Cory Booker 市長の記事読みかけましたが
「ご飯だよ~」という嫁さんの声に途中で中断を余儀なくされました。
後で読みます。

P.S.
読みました。日本にもこんな市長さんが欲しいです。
彼が2人のティーンエイジャーに言った言葉がすばらしいですね。

私の勘違い?

お早う御座います。
夕食の支度をしながらトークショーはチラチラ観てたのでウエブの方は読んでないのです。 ティーンエイジャーへの発言はミスしてるようですので後で読んでみますね。


昨日は大変失礼しました。
パソコン切ってからハッと気付きました。 あれはテンプレートのコピーライトなんだ・・・きっと、と。 ブログ全体のコピーライトはどうなるんでしょう、なぁんて想いながら休みました。
いずれにしてもアワテンボウでご迷惑ばかりお掛けして済みません!

梓の小鳥さん、おはようございます。

I said.>copyrightの件ありがとうございました。早速修正しました。
あれ、元にもどってますね。なぜだろう。ま、いいか。

>夕食の支度をしながらトークショーはチラチラ観てたのでウエブの方は読んでないのです。
あっ、そういうことだったんですか。トークショーを生で見られたんですね。ああいう市長さんは日本にはいませんね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

