プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



待ってました!の、『仕事が速くなるフリーソフト活用術』


今回はパソコン中級者にはもちろん、初級者(初心者に毛が生えた程度でOK)にもおススメの便利本のご紹介です。

こうしてパソコンを使っていると、これができるといいな、あれができるといいなと思うことがよくあります。増え続けるユーザアカウント(ID)やパスワードを記録・管理したいとか、メモをちゃっちゃっと簡単に作りたいとか。

そんな時自分で必要なソフトをちゃっちゃっと作れればかっこいいし便利ですが、我々凡人にはそんな知識も能力もございません。たとえ知識や能力があったとしても、ソフト作りというのは相当の手間とヒマがかかるものなので、ほしい時にちゃっちゃっと作れるようなものではありません。

そういう我々にとって頼りになるのがフリーソフト。私も便利なフリーソフトをいくつか使っていますし、皆さんの中にもVectorや窓の杜でフリーソフトを入手して使われている方が少なからずおられるのではないでしょうか。

しかしながら、自分がまさに欲しい機能を持つフリーソフトを見つけるのもこれまた簡単ではありませんし、たとえ見つけられたとしても、そのソフトがほんとに使えるソフトなのかどうか、バグ(誤動作の原因となるソフトの設計ミス)の少ないきちんとしたソフトであるかどうかは使ってみないとわかりません。

--------------------
そんな時にはフリーソフトに詳しい専門家に聞くのが一番ですが、これまた簡単に見つかるものではありません。そこで、ネットの情報や書籍を頼ることになります。ただ、ネットは情報過多かつ玉石混交ですので、必要かつ正確な情報だけを選別するのが大変です。

そこで、信頼性の高い情報として頼りになるのが書籍です。書籍には雑誌(パソコン情報誌等)や単行本があり、パソコンマニアのような熱心な方はパソコン情報誌から情報を得るのでしょうが、そこまでいかない(私のような)素人はやはり単行本に頼ることになります。

ところが、フリーソフトを紹介した単行本はマニアックなものを除き意外に少なく、その少ない貴重な単行本も出版年月が古くて若干時代遅れになっていたりします。

そこへ登場したのがこの『仕事が速くなるフリーソフト活用術』です。「仕事」が速くなると書かれていますが、仕事に限らず一般用途でも使える便利なフリーソフトが満載で、内容充実のまさに「待ってました!」の一冊になっています。

この本ではフリーソフトだけでなく、使って便利なWebサイトも紹介されています。こちらはダウンロードもインストールも不要なので今すぐ使えお手軽です。

本書で紹介されているWebサイトやフリーソフトのうち、私が使っているもの/みたものの中から特におススメというものをご紹介しましょう。なお、★印は私が以前から(この本で知る前から)使用しているものです。

--------------------
<おすすめWebサイト>
Weblio
Webにはさまざまな辞書サイトがあります。ユーザは調べたい用語の種類に応じてどの辞書が最適かを判断して選択するわけですが、選んだ辞書が最適とは限りませんし、そもそも用語がどの分野に属するものかもわからない場合も少なくなく、そういう場合は辞書を選ぶことすらできません。あてずっぽうで辞書を選んで調べてみたもののその用語が辞書にヒットしないなんてこともよくあります。

このWeblioはそんな問題を一気に解決してくれる優れものです。調べたい用語を入力して「検索」ボタンをクリックすれば、Webサイトにある辞書を横断的に検索してくれて、得られた解の中から最適と思われるものを表示してくれるというのですから親切です。

あとで読む
「ネットサーフィンしていて興味深い情報を見つけた。ところが今は急がしてくてじっくり読む時間がない(あるいは後からも参照したい)」なんてこと、よくありませんか。そんな時に活躍するのがこの「あとで読む」です。

使い方は簡単。この「あとで読む」を「お気に入り」メニューに登録しておきき、面白い記事を見つけたら「お気に入り」メニューの「あとで読む」をクリックするだけ。するとあらかじめ登録しておいたメールアドレスにその記事が転送されるという仕掛け。便利です~。

<おすすめフリーソフト>
●Googleデスクトップ ★
パソコンをネットアクセスのためだけに使っているなら、このソフトはいらないかもしれません。しかし、パソコンでさまざまな文書を作って保存・管理しているのなら、このソフトは大変役に立つでしょう。

パソコンで作ったファイルを、後で見たり使うために保存したのはいいが、いざという時にどこに保存したのかがわからなくなってしまった、ということはよくあることです。あなたはそんな時どうしてますか? 普通はエクスプローラの検索機能を使うことになりますよね。でも、エクスプローラって、ファイル名でしか検索できないわ、検索にどえらい時間はかかるわで、イマイチ不便ですよね。

この「Googleデスクトップ」はファイル名だけでなくその中身でも検索できる上に、エクスプローラが「検索せよ」って命令してからどっこいしょって探しに行くのに対し、こちらは事前に検索用の情報(インデックス)を作っておくので、あっという間に検索できます。ほら、Googleってネット上の情報をあっという間に見つけてくれるではないですか。あの技術を応用してネットではなくパソコンの中を探してくれるんですね。

欠点はハードディスクの容量をかなり消費すること、パソコンにそれなりの性能が必要なこと(パソコンの性能が不足していると、バックグラウンドで動くインデックス作りで、他の作業の速度が遅くなります。が、最近の機種であればまったく問題ありません)。この2つをクリアできれば、このソフトは強力な武器になります。この2つが心配な方も一度お試しあれ。それで副作用が大きければ使うのをやめればいいし。

※入手はGoogleのホームページで。

●CLCL
パソコンでコピー&ペースト(貼り付け)を行う時、直前に切り取り/コピーしたテキストではなく、ひとつ前、ふたつ前に切り取り/コピーしたテキストをペーストしたくなることってありますよね。このCLCLはそういう要求を満たすフリーソフト。好きなだけ前に切り取った/コピーしたテキストを呼び出すことができます。使い始めたばかりですけど操作もワンタッチで簡単だし、かつスピーディで超便利です~。

※入手はここで→http://www.nakka.com/soft

●紙copilite ★
これは各種の賞に輝いた定番ソフト。パソコンでちょっとしたメモを作るってことよくありますよね。そんな時何を使ってますか?

WORD? あれは見映えのいい文章を作るのにはいいけど、ちょっとしたメモを作るには重いですよね。

メモ帳(Note Pad)? メモを作るならこれでいいでしょう。でも、WORDも同じだけど、作ったメモは個々に保存することになるので後の管理が大変です。それに、これもWORDもだけど、作成後保存を忘れたり、作成途中でパソコンがフリーズしてしまうと、せっかく作ったメモが消えてなくなってしまうという大きな欠点があります。

この紙copiliteは、作ったメモを一括管理できる(紙copiliteを起動すれば、作ったメモすべてのリストが表示され、すぐに必要なメモにたどりつける。しかもメモは「ブログ原稿」「英語の勉強」「レシピ」・・・・のように種類別に分類できる)上に、作成中のメモは都度内容が保存されるので、作成後の保存は不要だし、パソコンがフリーズしてもOK。デザインも洗練されているし、超おススメのソフトです。

※入手はここで→http://www.kamilabo.jp
--------------------

この他にもMicrosoft Office(※)の機能がタダで手に入ってしまうソフト、パスワードやIDを管理してくれるソフト、市販品と遜色ないウィルス対策ソフト、名刺管理ソフト、作業手順を覚えて繰り返して使うことができるソフト、写真を加工するソフト、パソコン操作を動画にすることができるソフト、ファイルのコピーを高速化できるソフト、パソコンの設定を最適化して処理速度を速くしてくれるソフト、Webページをきれいに印刷するソフトなど興味深い/使えるフリーソフトが満載。これで730円てお安くありません?
 ※日本語ワープロWord、表計算ソフトExcel、プレゼンテーション用スライド作成ツールPowerPointの3点セット。

【じっちゃんの評価:★★★★】


COMMENT

おはよです^^

へぇ~色々なのがあるのですねぇ~
私も初心者に毛が生えてる程度なので勉強になります。
ちょっと違うけれどブログ内の検索機能なんかも
フリーで手に入るんでしょうか?
以前うちのブログでのじっちゃんさん発言で
ブログ内検索があったら便利かなと思ってたものでして。
ということでいつも通りポチっと応援しておきます^^

シンさん、お早いおいでで。

>ちょっと違うけれどブログ内の検索機能なんかも
>フリーで手に入るんでしょうか?
シンさんが参加されているココログはどうなっているかわかりませんが、
わたしの参加しているFC2ではプラグインという名前で
各種の部品が用意されており、その中に検索機能があります。

>ということでいつも通りポチっと応援しておきます^^
ありがとうございます!

P.S. 今見たら、ココログにも「ツール集」というのがあるので
その中にあるのではないでしょうか?

weblio早速お気に入りに登録しちゃいましたよ。この前、なにかもどかしい単語(調べられなくて)があったはず・・・と思うのですが、その単語が思い出せません。なんだったっけか・・・思い出したらトライしてみる予定です。

ありがたや~

欲しかった情報ばかりです。さっそく試してみます。でも多分、重いやつは、すこしクリーンアップしてからでないと、入らないだろうなあ。
特に、「あとでよむ」って便利そう。重くならないだろうしね。
ありがとうございます!

お~っと。

これは職業婦人(つまりOL)をしている時に知っていれば、相当お役立ちだったと思われ!
CLCLなんて、家庭婦人となった今でも便利かも!と思わせるソフトですね。
さっそく私のノートPCの容量と相談して、入れてみようかな~~(^^)

仁香さん、おむすびさん、doborinさん、いらっしゃいませ~

記事が好評で書いたかいがありました。
できれば、津田さんのご著書もお買い上げくださいませ。

v-34 仁香さん
>weblio早速お気に入りに登録しちゃいましたよ。
これいいでしょ(^―^)

v-34 おむすびさん、
>欲しかった情報ばかりです。さっそく試してみます。
ぜひチャレンジしてみてください。

>でも多分、重いやつは、すこしクリーンアップしてからでないと、入らないだろうなあ。
かもしれませんね。

>特に、「あとでよむ」って便利そう。重くならないだろうしね。
WebサービスならPCに負担をかけないのでOKです。

v-34 doborinさん
>これは職業婦人(つまりOL)をしている時に知っていれば、
>相当お役立ちだったと思われ!
もう一度もどります?

>CLCLなんて、家庭婦人となった今でも便利かも!と思わせるソフトですね。
でしょう。

>さっそく私のノートPCの容量と相談して、入れてみようかな~~(^^)
入れてみてください(*´▽`*)


こんにちは^^

ココログのツール集ですか!
そんなものがあったとは全く知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
早速調べてみたいと思います^^

シンさん、お役に立ててうれしいです
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

ありがとうございます

自分の本検索してたらこちらのエントリに行き着きました。
著者としては、まさにじっちゃんさんのような方に便利に
使っていただくことを目的に書いた本なので、このような
感想をいただけるととてもうれしいです。

姉妹本で「仕事で差がつくすごいグーグル術」という本も
書いてますのでよろしければそちらもお読みいただければ幸いです。

著者の方から直接コメントをいただけるなんて望外の喜びです。
感激です。褒めててよかった(;^_^A
でも、せっかくの津田さんのノウハウをこんなブログで出して
しまって申し訳ない気も・・・・。

にしても、ネットってすごいです。
提供される側と提供する側の垣根がなくなってしまうとまでは
言わなくとも、少なくともとても低くなってしまうんですから。

>姉妹本で「仕事で差がつくすごいグーグル術」という本も
>書いてますのでよろしければそちらも
そのご著書の存在は兼ねてから存じ上げています。
でも、率直が信条の私めなので、正直に申し上げちゃいますと、
ググリ方については大量の指南本が出てて
自分でもすでにもう何冊か買っちゃってるんですよね(;^_^A

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

