プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


本を巡るミステリ第2弾『晩夏に捧ぐ』


杜の都・仙台にまた出張で行って参りました。今度は一泊二日です。一日目の夜は『利休』というお店で念願の仙台名物・牛タンを食しました。おいしゅうございました。ただ、同行者がいたこともあり、仙台ラーメンは食べることができませんでした。12月にもう一度行くので、今度はできれば食べたいところです。でも次回も同行者ありなので、無理かな。

行き帰りの車内で読む本は2冊持って行ったのですが、往路で読み始めた本があまり面白くなく途中放棄。これでは帰りまで持ちません。ということで、ホテルにチェックイン後すぐ、復路で読む本を求めるべく近くにある書店へ。

その書店へ行ってプチビックリ。池袋に本店がある超有名な書店・ジュンク堂の支店だったのです。池袋のジュンク堂は若かりし頃に行ったことがあるのですが、最近は行ったことがありません。

仙台のジュンク堂はとても印象的な店でした。書架が濃い茶色の木製でちょっとレトロな雰囲気。しかも足元から上に向かってチルトしています。その書架のせいで店内もちょっと重厚でレトロな感じ。書架の脇には机と椅子が置かれていて、立ち読みならぬ座り読みができるようになっています。こういうのは池袋の本店も同じなのでしょうか。多分そうなんでしょうね。店のポリシーが感じられ、私は好感を持ちました。

さて、往復の新幹線の中で読んだのが、あの本格書店ミステリ『配達あかずきん』の次作、しかも長編の『晩夏に捧ぐ』。おっと、これは途中放棄の本ではありませんよ。

※注意!!これから『晩夏に捧ぐ』を読むつもりの方は続きを読まない方がいいかもです※

--------------------
いきなりですが、感想を言ってしまいましょう。イマイチでした。

前作でも感じたことですが、登場人物のキャラや行動や心の動きが納得性に欠けます。その中で一番不自然さが感じられるのは探偵役の多絵です。頭もよく勘もいいのに、ああ手先が不器用というのはちょっと異様です。しかも序盤から謎解きに対して自信たっぷりなのが信じられません。

ミステリとしての謎も弱いし、謎解きの過程も説明不足です。犯人がなぜあのような行動を取ったかも納得のいく説明が得られません。何もかもが中途半端に投げ出されている感じです。

『配達あかずきん』は欠点はあるもののそれなりに読ませたので、こういう作風、テーマはやはり短編向きなのかも知れません。

【じっちゃんの評価:★】

スポンサーサイト

COMMENT

出張おつかれさまです^^  仙台は寒そうですね~
仙台ジュンク堂は すてきな本屋さんみたいですね。  仙台に行ったら、見てみたいです。

『配達あかずきん』 の続刊が出ているとは 知りませんでした。
ちょっと読んでみたいな、と思いつつ、 じっちゃんさんが途中放棄した本が気になります。  こっそり教えていただきたいです。

ひさきゅ~さん、ようこそです。

>仙台は寒そうですね~
いやあ、それが実はあなた、とってもあったかかったんですよ。
コートが邪魔なくらい。新幹線の中は暑くて汗ばむくらいでした。

>仙台ジュンク堂は すてきな本屋さんみたいですね。 
そうなんですよ。ちょっと感動的でした。
ただ、店員の一部に教育不足みたいな方がいました。

>仙台に行ったら、見てみたいです。
ぜひぜひ。

>じっちゃんさんが途中放棄した本が気になります。  
>こっそり教えていただきたいです。
今度、今年途中放棄した本をまとめて紹介する企画を準備中ですので
お楽しみに~(;^_^A

途中放棄ができません・・・

こりゃ、おもしろくない、と思っても、
最後まで読んじゃいます。
時間もったいないなあとおもいつつ。

この「晩夏に捧ぐ」は途中放棄するほど×ではなかったのね。

書店ものは気になる

続編のこちらも読まれたんですね。なんとなく機会を失ってまだ読まずにいたんですが、じっちゃんさんの評価を読むかぎり、微妙だなあ。

ジュンク堂書店は、当方のブログにも池袋店がたびたび登場してますが、個人的に大好きな書店です。座り読みももちろんありですよ。そういえば、ジュンク堂はって仙台に2店あるんですよね。

空犬さん、おはようございます。

私の評価を読まれたんですね。
ごめんなさい、読書欲をそいでしまって。
申し訳ないです。

>座り読みももちろんありですよ。
そうでしょうね。

>ジュンク堂はって仙台に2店あるんですよね。
私の泊まったホテルのすぐ近くにあるE-Beansというビルにひとつ、
仙台駅前のロフトにもうひとつがあります。
(E-Beansも駅から2、3分程度ですので駅前ですけどね。)
本文で触れたのはE-Beans店の方ですが、実は後でロフト店にも行きました(;^_^A
ロフト店の方は、書架の脇に椅子はありましたが、机はありませんでした。
こんなに近くにあっても店によって少しずつ違うんですね。



EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

