プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


お買得!-『たまった「疲れ」が驚くほどとれる本』

疲れがとれる本
『たまった「疲れ」が驚くほどとれる本
―クタクタの体と心がスッキリ回復!!』
(ヘルスケア研究会、永岡書店文庫、510円)


魅力的なタイトルの本でござんしょ? 510円で体と心の疲れが取れるんだっらこんなに安い買い物はありません。

で、一読どうだったかというと、まずまず看板に偽りなしですね。これで「疲れが驚くほどとれる」かどうかは、実践がまだまだなので、保証まではできませんが、少なくともそのためのヒントがぎっしり詰まっています。その数なんと200以上! しかも、そのほとんどがすぐできる簡単なものばかり。まずはお買い得と言ってもいいのではないでしょうか。

それでは、それらの技の中から私が気に入ったものをいくつか紹介しましょう。

--------------------
①朝起きてズボンをはく時、利き足でない方から足通しをする
 簡単度No.1。どうせ朝やらなきゃならないことを方法をちょっと変えてやるだけなんだから。しかも効きそうな気がするではありませんか。本によれば、いつもと違う足でバランスを取ることにより脳が刺激されて、頭がスッキリするとか。

②丹田呼吸
 色々なところで紹介されている、リラックス術の代表的な方法ですね。やり方は簡単、へその下の丹田に圧をかけながらできるだけ長く息を吐き、そして吸い込む。これを繰り返す。これだけのことで結構リラックスできるのは私実証済み。おススメです。

③休日もいつもの時間に起きる
 誰しも休日は朝ゆっくり寝ていたいものですが、それが生活のリズムを壊して、かえって睡眠不足の症状を起こすという。私は大賛成ですが、これには大反対の方も多いでしょうね(;^_^A

④作り笑顔でリラックス
 疲れやストレスで頭や体が重い時は、作り笑いでもいいから笑うといいというもの。実は私「困った時の作り笑い」を信条のひとつにしておりまして、社内報の一種にもそのことを書いたことがあるくらいですので、これには大賛成です。心理学的な裏付けもちゃんとあるし。皆様も、苦虫を噛み潰したような気分の時こそ笑顔を。

⑤眠れない時は腕浴とホットミルクで
 眠れない時は洗面器に熱めのお湯(45度くらい)を張って腕を3分つけるとよいとのこと。私はまだ試していませんので実効のほどはわかりませんが、「気がかりがあって眠れない夜には特におすすめ」と自信たっぷりなので、思いあたる方は試されては?
 また、これはよく知られていますが、「寝つきが悪い人は寝る前にホットミルクを飲むといい」そうです。ちゃんと科学的根拠があるようなので、これも試す価値ありかと。

以上ごく一部を紹介しました。その他疲れやイライラ、内臓の不調に効くつぼなどアイデア満載。510円なら安いもの。だまされたと思って買ってみてはいかがでしょう?

【じっちゃんの評価:★★★】

スポンサーサイト

COMMENT

ありがたや~

おお!どれもなんか納得の方法ぢや!
とはいうても、2と3と4は実行しておるがな。
今日はリハビリ勤務でつらいことがあったから、5をためしてみるべえ。

いやしかし・・・今の子どもはかわいそう。ごく一部の親だけどね。問題なのは。でもその問題な大人の比率が上がってきてるような気がして。

丹田に圧をかけて・・・ゆっくり呼吸を整えて・・・気功でならったの。思い出します。おおきに~

おむすびさん、おはようございます。

やっぱり実行されているのが多いですか!
さすがですね。

問題親の件、よ~くわかります。
娘からもよく愚痴を聞かされていますので。
ほんとに理解を超える例もありますね。

丹田呼吸は効きますよね。私も電車の中とかでよくやってます。

おぉ!!これまた面白そうな本を・・・

じっちゃん様!タイトルが魅力的でまさにやってみる価値がある本ですね♪
③と④が無理っぽそうですが;後はしっかりバッチリできます!
ホットミルクは毎晩飲んでますよ~♪ジェットストリーム(ラジオ番組)とともに寝れていつもリラックスして寝ています~♪
③が出来そうでできません・・・orz
金曜日と土曜日の夜は思いっきり夜更かししてます;
あと冬休み♪ラジオ聞きながら寝ていたり勉強をやっていたりするもので・・・読書とか夢中になっていると朝になっていたとかありましたので・・・;
510円!?さっそくクリスマスプレゼントの図書カードを使いたいです♪
そうと決まれば本屋さんへダッシュ!!(何)
雪が降ってて・・・滑るし寒い;ひゃ~;(笑)
こたつにダッシュ!!(笑)

抹茶さん、いらっしゃ~い!

③は抹茶さんのような若い方は無理でしょうね。
私も若いときは無茶苦茶な生活してましたし。
でも、小学生の時は9時には寝ていました。
10時、11時というとすごい夜中のように感じました。
夜更かしするようになったのは中学高学年からですね。

そちらでは雪が降ってるんですね!

お世話になりました!

じっちゃん様、ピットママも実行しているものがありましたよ~
出張でのブログも読みましたよっ (*^_^*)
広島~懐かしいですぅ~
ひょんなことからお近づきになれましてミ☆(*^-゚)v ありがとうございます
来年もブログを楽しみにしてますのでよろしく御願い致します!
良い新年をお迎えくださいね ピットママよりv-82

ピットママさん、こんにちは。

>広島~懐かしいですぅ~
ピットママさん、そうおっしゃられるということは、広島ご出身でしょうか?

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

(3)は実行・・・

していますよ。
若い頃はともかく・・・
エクササイズするようになってからは寝つきがよくなり朝も大抵同じ時刻に総会に起きれます~~ エヘン。
(5)はウチではあまりしませんがアメリカ人はよくやってますね~~。

じっちゃん、今年はブログという昨年の今頃は耳にもしたことがない大それた道に足を入れてみましたが初めていらして下さったのがじっちゃんでした。 驚きまた緊張しながらも足が地に付かない様な嬉しさを味わった事が昨日のように思い出されます。
来年もまたどうぞ宜しくお付き合い下さいね。
楽しいお正月をお迎え下さい!

梓の小鳥さん、いらっしゃいませ。

エクササイズされているんですか!
エライですね。私はなかなか長続きしません。

>(5)はウチではあまりしませんがアメリカ人はよくやってますね~~。
へえ、そうなんですか。アメリカ流なのかな。

>初めていらして下さったのがじっちゃんでした
光栄です。
私もブログを始めてすぐにおむすびさんにご訪問いただいて
とてもうれしく、大変励みになりました。
ですから、初めてのコメントのありがたさが身に沁みて、
以来、口幅ったい話ですが、始めたばかりのブログを見つけたときは
できるだけコメントを書くようにしてます。
(もちろん、内容が自分の感性に合わないとダメですけどね)

その初心は忘れないようにしたいと思います。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
梓の小鳥さんご一家にとって来年もいい年でありますように!

謹賀新年

開けましておめでとうございます。

・・といってもこちらはまだ大晦日の朝ですが。

新年のご挨拶にやってまいりました。
本年もどうぞ宜しくお付き合いの程をお願いします~~!

(そうですかぁ・・・おむすびさんは律儀で心の温かい素敵な方ですね。
じっちゃんのお陰でお知り合いになれてとても感謝しております。
それと・・・ミルクの件、友人で寝る前に牛乳を飲むという人が何人かいてあとは映画やテレビドラマなどで馴染み深いシーンというだけの知識なんですよ・・・)

梓の小鳥さん、あけましておめでとうございます!

そちらでは新年に食べる特別な料理はあるんでしょうか?
こちらはこれからお雑煮とささやかなおせちです。
(栗きんとんだけはいただきものの立派なものがありますが)

おむすびさんは当ブログの恩人でございます。
今もよくコメントをいただき感謝しております。

ミルクの件、そうなんですか!
私もこれから試してみよ・・・・って、ミルク飲む前に
ナイトキャップで酔っぱらっちゃてるから無理かな(;^_^A

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

