プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


きょうの猫村さん2


待ってましたの、猫村さんである。

さるWebサイトの会員専用ページで毎日1コマずつ発表してるってんだから出版に時間がかかるのは無理もないけれど、にしても1巻発売後10ヶ月以上も待たされるってのはつらい。

この作品を一言で言えばおばさんキャラの猫を主人公にした癒し系ヘタウマ・マンガ。

この作品の魅力は何といっても主人公の猫村さんのキャラクター。猫キャラの主人公っていうとこれまでは子供か若者ってのが相場だったと思うんだけど、それをおばさんにしたってのがまずエライ。

でもって、子供キャラにはない、おばさんキャラならではの可愛さがあふれてる。中でもいいのが後ろ姿。その中でも最高なのが、猫の手で結ぶため立て結びになってしまっている結び目が切ないエプロン姿。何かほんわかとした色気も感じられて。でもって、背が足りないものだから踏み台に乗って料理したりして。もう、キャッワイイー。

--------------------
猫村さんは猫の習性も忘れていない。うれしいと四足になってダッと駆け出したり。仕事中に睡魔に勝てず丸くなってうたたねしてしまったり。イライラすると段ボール箱の上に乗ってバリバリ爪とぎしたり。トイレの後でついつい前足でザッザッとしちゃったり。

今回の目玉は、新キャラで色っぽいスケ子さんがくねくね歩く姿に感嘆し、そのくねくね歩きを真似する猫村さん。これを見たら誰しも思わずぷっと吹き出してしまうでしょう。

絵はいわゆるヘタウマ系で、一見鉛筆で書きなぐったように見えるけれど、デッサンはしっかりしているし、よく見ると実にうまい絵であることがわかる。特に、ちょっとしたタッチで登場人物の微妙な表情の変化が巧みに表現されているところは舌を巻く。

絵の話ばかりしたけれど、ストーリーも負けずにすばらしい。

お節介で世話好きな猫村さんは、家政婦をつとめる犬神家の、あのこと、このこと、いろんなことに首を突っ込んでいき、それによって犬神家の内情があぶりだされていく。あぶりだされる内情にはお笑いものもあれば、ほろりとするものもあるが、中には結構深刻なものもある。

それでも話が暗くならず、かえってほのぼのとしているのは猫村さんのキャラの力だ。猫村さんは犬神家の人たち皆んなが大好きで、彼らに対する信頼に一点の曇りもない。彼らの言動をすべて前向きに、好意的に受けとめる。だからストーリー全体がほんわかと暖かい。

そして、そういう猫村さんの姿勢が犬神家の人たちや周りの人たちに影響を与えていく。そんな様子に私は今回も目頭を熱くさせられました。

笑ったり、ほろりとしたり、ほのぼのとしたかと思えば切なくなったり、これこそ真の癒し系マンガでしょう。

【じっちゃんの評価:★★★★★】

スポンサーサイト

COMMENT

こりゃ、読まずにおれませんわね。
猫好きおばさんの私としたら。
ぜひ、ここからアマゾンに買い物に行って購入するべ!

(^-^)/ ヨロシク 

私のまわりにいる猫好きはことごとくはまってます。

嫁さんはもちろん、妹、獣医さんまで。

一見すると適当な絵に見えるけど、

きっちり猫のしぐさが描かれてますよね。

嫁はあのエプロンが欲しいとよく言ってます。

bobさん、いらっしゃいませ。

>一見すると適当な絵に見えるけど、
>きっちり猫のしぐさが描かれてますよね。
そうなんですよ。いわゆるヘタウマですね。

>私のまわりにいる猫好きはことごとくはまってます。
このブログで紹介した『猫らーめん』も猫好きの方ならはまるかも。ただ『猫村さん』よりはレベルが落ちますかね。

No subject

こんにちは、お邪魔いたします。
するどい書評、楽しく拝見しました♪
単なる「かわいい猫」を越えちゃってるところが猫村さんの偉大さですよね!

No subject

ウサミさん、(ここでは)はじめまして~。
>するどい書評、楽しく拝見しました♪
ありがとうございます。
>単なる「かわいい猫」を越えちゃってるところが猫村さんの偉大さですよね!
ですね。おばさん猫が家政婦をするという着想がまずすばらしいです。
第3巻が待ちきれません。

今後ともよろしくお願いしま~す。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

