プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


すごい!-『こうちゃんの簡単料理レシピ』


相田 幸ニ / 宝島社(2006/04/14)
Amazonランキング:285位
Amazonおすすめ度:


こうちゃんの簡単料理レシピ2
こうちゃんの簡単料理レシピ3

ある日妻が私にこのようなことを言いました。「今、普通の人なんだけどぉ、まあちゃんとかいう人がぁ、ブログで料理のレシピを書いててぇ、評判になっているんだよ。すっごくおいしんだって。テレビにも出てるんだよ」。へえと思った私は早速ネットで検索してみましたが、どう検索してもそれらしいブログは見つかりません。変だなあと思いつつも、しかたないのでその場はあきらめたのですが・・・・。

そんなことがあったすぐ後、日課になっているアマゾンのブラウジングをしていたら、トップセラーリストの中に『こうちゃんの簡単料理レシピ』なる本があるのが目に飛び込んできました。「うん? こうちゃん? 料理?」---ピン!と来た私は妻に聞いたのでした。「ひょっとしたらこの間言ってた『まあちゃん』て『こうちゃん』じゃないの?」と。返って来た返事は・・・・もはや再現するまでもありませんね。私は妻のために躊躇なくアマゾンの「購入」ボタン(※)をクリックしたのでありました。
 ※正確には、言うまでもなく、「購入」ボタンなんてのはありませんが。

で、『こうちゃんの簡単料理レシピ』であります。

--------------------
この本、はっきり言ってすごいです。紹介されているレシピがことごとく簡単、ことごとくおいしい、しかも半端じゃなくおいしい! この人間違いなく天才です。じっちゃんが太鼓判捺します。というわけで、その後出た『2』も『3』もソッコーで買ったのでした。

さて、これまで作った「こうちゃんレシピ」を覚えている限りリストアップしてみましょう。じっちゃんの独断的五段階評価付きで。

  激旨ポークケチャップソテー★★★★★
  キャベツ入りメンチカツ★★★★★
  白もつのコチュジャン炒め★★★
  マグロのカツレツ★★★★
  GBSポテト★★★
  水菜のさっと炒め★★★
  パリパリ鶏皮のチョレギ風サラダ★★★★
  豚ごぼう旨み焼きごはん★★★★★
  みそカツ丼★★★★★
  牛肉の白菜ロール鰻デミソース★★★★
  タラのチリソース★★★★
  激旨肉みそ丼★★★★
  激旨肉みそ麺★★★★
  ピリ辛サラダ風冷奴★★★★

いやほんと、どれも「ごはんがすすむ」君で、ついついごはんをおかわりしてしまい、ダイエット中の私としては「リンダ、困っちゃうぅ」です。

もう今や我が家の毎日の夕食は9割がた「こうちゃんレシピ」であります。でもって今日もこうちゃんレシピのひとつ「チリトマ海鮮鍋」。食べる前からよだれが出ます。早くお夕飯時にならないかな。

【じっちゃんの評価:★★★★★】
 ※こうちゃんのブログ「こうちゃんの簡単料理レシピ」はこちら

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは~!あはは、楽しい奥様ですねー!
確かに少し似てるかも…(^^)
このレシピ本、すごく興味があります。
簡単なものが一番美味しくて
リピートしますもんね。
平野レミさんのレシピも好きなんです。
簡単だから。
こうちゃんのレシピ、じっくりみせていただきます~。

簡単に出来るレシピ・・・

が一番いいですよね。

同じものは飽きちゃうから変ったものを食べたい・・・
でも毎日の事だからそんなに時間はかけたくないですもの。

こうちゃんのブログをクリックしてみました。
飛び込んできたのはパスタとキャベツ・・・
合わないんじゃないか、と思ったものの、焼きソバ感覚ですれば合わない事はないのかも知れない!
意外な組み合わせが美味しさ発見に繋がりそうで、ウキウキして来ました。

FoodTVでも手早く出来る料理を紹介してるんですけど、 スピーディー=既製の食材利用で、いくら手抜き大好きの私でも毎日となると躊躇ってしまいます・・・

ひだまりねこさん同様、私もあとでジックリ拝見しようかと思います。
有難う~~、じっちゃんさんと奥様!

こんにちは^^

簡単というのにはやはり惹かれますね。
じっちゃんさんがリストアップしてるのなんか
名前を見ただけで涎が・・・(;´Д`)ハァハァハァハァ
もう少し自炊するレベルが上がればこれは購入したいところですね^^

おぉ~~

「簡単且つ半端なくおいしい」とくれば、迷いなくリンク先のブログに飛んじゃいました!
私はイタリアンなカツ丼に興味津々です。
っても、そっかー、自分で作らないと食べるまではできないのかぁ・・・。
じっちゃんさんは作ってもらえていいな♪ε-( ̄▽ ̄)

ひだまりねこさん、梓の小鳥さん、シンさん、doborinさん、こんばんわ。

v-34 ひだまりねこさん
>あはは、楽しい奥様ですねー!
すごく真面目な人なんですが、時々ぼけるのです。

>平野レミさんのレシピも好きなんです。
私もファンですよ~(*^^*)

>こうちゃんのレシピ、じっくりみせていただきます~。
是非是非。

v-34 梓の小鳥さん
>簡単に出来るレシピ・が一番いいですよね。
おっしゃる通りです。

>こうちゃんのブログをクリックしてみました。
おっ、早いですね。

>飛び込んできたのはパスタとキャベツ・・・
そんなの、あったんですか。
>意外な組み合わせ
ホントですね。

>ひだまりねこさん同様、私もあとでジックリ拝見しようかと思います。
ぜひぜひ。

v-34 シンさん
>簡単というのにはやはり惹かれますね。
「簡単」が一番です(キッパリ)。

>じっちゃんさんがリストアップしてるのなんか
>名前を見ただけで涎が・・・(;´Д`)ハァハァハァハァ
ぜひぜひ、チャレンジを!

v-34 doborinさん
>迷いなくリンク先のブログに飛んじゃいました!
おっ、ソッコーですね。

>私はイタリアンなカツ丼に興味津々です。
そんなのありましたかw(°o°)w

>じっちゃんさんは作ってもらえていいな♪ε-( ̄▽ ̄)
申し訳ない(シ_ _)シ

行ってみました

「こうちゃん」ブログ。
すごいですよね。料理本出版するなんて。
しかも男の人。
じっちゃんさんもチャレンジしてくださいな。

パスタとキャベツ・・・・

>飛び込んできたのはパスタとキャベツ・・・
>>>そんなの、あったんですか。<<<

サーモンとキャベツのクリームパスタ・・・が正式名でした~。
説明不足で失礼しました。

おむすびさん、おはようございます。

>じっちゃんさんもチャレンジしてくださいな。
はい、私は時代小説かミステリでデビューを狙います
・・・・って、ウソウソ(^.^;

ちゃいまんがな!

だんなはん!あんさんがそのレシピみてお料理にチャレンジってことどっせ!
>そんなことあんたのダンツクにいってやれって!
さよか~ほなさいなら。

奥様に、ひっじょ~に親近感が沸いてしまいました。 最近、名前の呼び間違いが多くなってきまして・・・

こうちゃんブログ、さっそく見てきましたよ~ 
おいしそう、しかも簡単とは素晴らしい!
さっそく私もチャレンジしなくては。

で、横レスになってしまいますが、 じっちゃんさんの作家デビュー、ありそうな気がしています。
首をなが~くしてお待ちしてますね^^
 

おむすびさん、ひさきゅ~さん、こんばんは。

v-34 おむすびさん
あはは、ぼけましたか。
晴耕雨読さんともどもがむばりませう。

v-34 ひさきゅ~さん
ぜひチャレンジしてください。
うちは今日もこうちゃんレシピで、またまた大好評。

>じっちゃんさんの作家デビュー、ありそうな気がしています。
あはは。夢ですけどね~。


EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうちゃん丼はスゲェ

こうちゃん丼このページは こうちゃん丼 に関する説明を掲載しています。(続きを読...
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

