プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


再び、The "Road to EIKEN-G1"へ


このブログを始めた当初、本のレビューとともに"Road to EIKEN-G1"(英検1級への道)というシリーズを時折掲載していました。もちろん、記事を書くだけではなく実際に英検1級を目指して勉強していました。ところが、そのうちブログが面白くなってきたこともあり、英検1級に対する熱がやや冷め、"Road to EIKEN-G1"の記事掲載もあえなく休眠となりました。

その後も英検1級に向けての勉強を止めたわけではなく、細々と続けてはいたのですが、実際に受験するわけでもなく無目的にダラダラと勉強している中途半端な状態を続けるのはよくない、いっそのこと受験をすっぱりと諦めるか、さもなくば実際に受験するかどちらかにすべきと考えた次第です。で、結局清水の舞台から飛び降りる気持ちで6月に行われる英検1級に申し込みをしました。

受験を決めたからにはできることなら合格したいし、少なくともそれに向けて最大の努力を払っていきたい。よって、英検1級の受験完了までの数ヶ月間は、これまでブログに向けていた情熱のかなりの部分を受験勉強に向けていくことになると思います。最近は2日に1度のブログ更新を目標にしていましたが、今後は恐らく1週に1度か2度程度の更新になると思います(※)。
 ※それ以上の頻度で更新されていたら、英検の勉強がきつくてさぼっているとお察しください(笑

さらには、コメントいただいた方へのレスも遅れがちになるかも知れませんし、皆様のブログへの訪問もこれまでのようにはできなくなるかと思います。場合によってはROMになりきって身を潜めることになるやも知れません。その節は事情をご斟酌いただき、ご容赦いただければとお願いする次第です(シ_ _)シ

そして、まことに勝手なお願いと承知しつつ、当ブログに対してこれまでと変わらぬご愛顧と応援をいただけたら幸いです。

なお、"Road to EIKEN-G1"の記事の再開はいたしません。深く静かに潜行していこうかと思います(^v^) もし万が一合格したらその時はご報告したいと思います(・・・・合格しなかったら?!)。
スポンサーサイト

COMMENT

おじゃまします。

何時の時も向上心をお持ちのじっちゃんさんに拍手です。

コメント返しはお気になさらず、
勝手に楽しませてもらって、勝手にコメントもさせて貰いますから
心置きなく勉学に励んでください。

陰ながら応援してます。(^O^)/

たまの猫さん、ありがとうございます。
じっちゃん、その言葉に励まされて
合格に向けてがんばりまっす!
合格は保証しませんが(;^_^A

おお!さすが!

じっちゃんさんなり。結果は結果。
ブログは書きたいときに書くのでよろし。
レスもブログ訪問もやりたいときでよろし。
英検も受からんでも楽しんで受ければよろし。

仕事しつついろいろチャレンジする人、好きよ。

お邪魔します。

英検受験頑張ってください!!

良い結果祈ってます☆

こんばんは^^

私はせいぜい3級程度かなぁ(´;ω;`)ウッ…
とりあえず英語漬けで頑張って少しでもじっちゃんさんに近づきたいと思います。

健闘を

英検1級、ですか。それはすごい。
英語には多少縁のある身で、TOEICは何度か受けているんですが、英検はずっと縁がないままに来ました。
それなりに高いハードルだと思いますが、ぜひぜひがんばってください。

おむすびさん、すがぬまさん、シンさん、空犬さん、おはようございます
&励ましのお言葉ありがとうございます。

合格の確率はおそらく半分もないでしょうが、ベストは尽くしたいと思います。
実のところ英検1級取ったからって何の役に立つわけでもないんですが
(会社からいくばくかの報奨金が出るのと、周りに自慢ができるくらい?)、
逆に落ちたからといってたいした悪影響もないので
(自分のプライドが若干傷つくのと、私の英語力に対する周囲の評価が少し落ちる程度?)、
気楽といえば気楽ではあります。
しかし、こういうことにはプレッシャーも必要なので、
このブログでの宣言を自分へのプレッシャーの材料に使わせてもらいます。
とは言え、落ちたら笑ってごまかしたいと思いますので、その節はよろしく(´ー`)


了解!

じっちゃん様 
まずはやってみることを選択された事を嬉しく思います
結果よりも、やる時にやる事あきらめない事が
モットーのピットママです 
じっちゃん様、その間待っておりますよ v-411

ピットママさん、こんばんは。
さすがピットママさんらしいお言葉ですね。
励まされます。ありがとうございます。
待っていてください。

One at a time......
ひとつゴールを作りそれに向かって全力を尽くす - 一度に全部やろうと頑張らなくていいから、  といつも子供たちに言ってます。
いい加減な性格の母親の口からでは効き目もないんでしょうが・・・。
じっちゃんさんは今それをなさろうとしている様で、 私遠くから大声援を送ります~。

ダラダラとした暮らし方をしてる私には目の覚めるような宣言でした!

私自身、若い頃  -渡米する前- 英検二級に合格してますが、 それ以上は望みもしなかったグウタラだったので~~。 
 
じっちゃんさんのチャレンジの精神、心から拍手を送りま~す。v-424

Wish you the best!

梓の小鳥さん、おはようございます。
>One at a time......
>ひとつゴールを作りそれに向かって全力を尽くす
いい言葉、ありがとうとございます。
確かにその通りですね。
私も何か目標がないと張り合いがなくて、
今回その目標を英検1級ということにしました。
いろいろその他の資格も考えたのですが、
メジャーでかつ今後の役に立つという意味で・・・。
数年前に英検準1級を取っていますが、
英検ならやはり1級をと欲張りたくなりました。

こんばんは^^

ブログで書くと自分にプレッシャーがかかるからいいですよね^^
落ちても悪影響が少ないなら
いい意味でリラックスして頑張ってくださいね♪

シンさん、おはようございます。

>落ちても悪影響が少ないなら
でも、落ちたくはないですからね。

ところが、運が悪いことに英語の勉強を始めたとたん
仕事の方でトラブルが発生してしまい、
勉強に割ける時間が少なくなってしまいました。
アセアセです。

こんにちは、おひさしぶりです~。
えええ英検1級!すごいです、
私は3級すら自信がないなぁ。
漢字検定はちょっと興味があるのですが(^^)
とにかく頑張ってくださいね!

ひだまりねこさん、こんばんは。
ありがとうございます、がんばります!

私も漢字検定は興味&自信ありです。
今度受けようかな。
ひだまりねこさんもどうですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

