プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


久々の尾瀬あきら-『オンサイト!』





オンサイト! (1) (2) 
尾瀬 あきら / 講談社
各¥540

尾瀬あきらは、ずいぶん前のことですが、出世作の『夏子の酒』を読んだことがあります。兄の死をきっかけに蔵元を継ぐことになった夏子が幻の酒造りに挑むというお話。和久井映見主演でTVドラマ化もされました。ひとりの人間がさまざまな困難に出会いながらその夢を実現していく・・・・こういう根性もの的サクセス・ストーリーは私大好きでありますし、しかも主人公の夏子が可愛くてかっこよくて、私、すっかりはまったものです。TVドラマの方の和久井さんもよかったなあ。ぽっちゃり系の女性が好みの私としましては、あの方は理想的な女性でして。

この『オンサイト!』も根性もの的サクセスストーリーです。テーマはフリークライミング。道具を使わずに手足だけを使って山壁を登るスポーツです。

そのフリークライミングに挑むのは内気でひ弱な小学校6年生の少女麻耶。麻耶がフリークライミングに惹かれるきっかけは、ちょっとできすぎの感じがしないでもありませんが、うまく工夫されていて違和感がありません。そして彼女がフリークライミングにのめり込んで行く理由もきちんと用意されていて、ここんところ尾瀬あきらさんうまいなあと感心します。

--------------------
フリークライミングは体力がなくてもできるということ、怖がりの方が向いていることなどもこの本で初めて知りました。「それならおれもやってみようかな」と一瞬思ったくらいで(実際にはできませんけどね)。

引っ込み思案で自分に自信を持てない麻耶がフリークライミングで成功体験を積んでいく中で自分への自信と誇りを取り戻していく姿がすがすがしくも感動的です。

この麻耶のサクセスストーリーに、麻耶の両親の問題や在日挑戦人の問題を加えて物語りに厚みと陰翳を与えようとしています。よい試みですし、ある程度成功もしていますが、突込みが浅くちょっと中途半端な気もしました。

この『オンサイト! 2』で第一部完了とのことですが、第一部完了(一昨年末)から1年半経つのにまだ第二部は再開されていないようです。『オンサイト! 2』の最後のシーンで麻耶が日本から世界へと舞台を広げることが暗示されていて、この後の展開が楽しみだけに早い再開を望みます。現在連載中の『蔵人』に熱が入って、尾瀬さんがこの作品への情熱を忘れていなければいいのですが。

【じっちゃんの評価:★★★】

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわ

実はわたくし、先日子供と公園に遊びに行って公園の石垣でフリークライミンングの真似事をして肩を痛めたバカ親父ですi-237

それはさておき
>フリークライミングは体力がなくてもできるということ
っていうのは興味深いですねぇ。おもいっきり基礎体力が必要そうですものねぇ。筋力とかではなく関節を上手い事利用するって事ですかねぇ。
怖がりの方が向いているっていうのは何かわかる気がします。落ちたくないと思ってやる方が落ちない為の技術の進歩があるような。
そんな気がします。

ただ、僕はもう挑戦しないと思います。ううぅ、肩が痛いi-240

Yさん、こんばんは。

体力はあった方がいいとは思うんですが(主人公の麻耶も筋トレしてますし)、
体力がなくても頭を使ってバランスよく登れば
腕力で強引に登ろうとするよりいいようです。

怖がりの方がいいというのはおっしゃるとおりの理由です。

>ただ、僕はもう挑戦しないと思います。ううぅ、肩が痛い
あはは。笑っちゃいけませんね。
お若くてうらやましいです。

こんばんは^^

夏子の酒は名前だけは知ってますがコレはしりませんでした。
根性モノは私も基本的に好きなので読んでみたいですね^^

シンさん、おはようございます。

これ内容的にはおススメですが、
第二部再開の目処がたってないのが何とも。
第二部が始まってからにした方がいいかもです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

