プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


英単語猛特訓中(その3:語呂法の巻・前編)

英検1級受験(6月10日)まであと2週間となりました。最初は「今回は『参加することに意義があり』だ」と思っていた私ですが、勉強を重ねるうちに「1次試験はひょっとしたら受かるかも」と、若干手応えも感じるようになりました・・・・ナンチャッテ。

で、今日はその受験勉強の様子を紹介する第3回目。

★★前回までのあらすじ★★
英検1級へチャレンジ中のじっちゃんは、語彙力が最大のポイントと見て『Pass単』を素材に単語帳による丸暗記方式ボキャビルを開始したのだった。しかし、なかなか単語が覚えられないことに危機感を覚えたじっちゃんは、これまで封じていた秘技、語源法の封印を解くことを決断したのだった。そして、語源法が単語を覚えるだけでなく、知らない単語の意味を推測するのにも使えることを実感して気をよくしたじっちゃんは、続いてもうひとつの秘技・語呂法にも触手を伸ばしたのだった。
★★★★★★★★★★★★

歴史の年号を語呂で覚えるというのはたいていの学生さんがやってますよね。例えば・・・・、

①「南都(710)平城京」
②「泣くよ(794)坊さん平安遷都」
③「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」
④「以後の世みな(1543)使う鉄砲伝来」

てなところがすぐ頭に浮かびます。

で、いまどきの高校生はどんな語呂を使っているのだろうという興味がわき、手近にいるばりばりの現役高校生(=末娘)に早速聞いてみました。すると上記4つの年号については次のような回答が返ってきました。

--------------------
①「納豆(710)ねばねば平城京」
  または「なんと(710)見事な平城京」
②「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」
③「泣くよ(794)ウグイス平安京」
④「以後予算(1543)足りません、鉄砲伝来」

②だけが同じで後は皆違います。どちらが優れているということもありませんが、納得いかないのが①の前のやつ。「納豆と平城京とどういう関係なんだ!?」・・・・当然の疑問を娘にぶつけてみました。返って来た返事は「それで覚えられたんだからいいじゃん」。--ごもっとも。

皆さんはどんな語呂を使われていましたか? コメントお待ちしてます。

年号に比べて英語はどうなんでしょう? 遠い昔、うちの弟が受験生だった頃、彼は『英単語連想記憶術』(武藤騤雄、青春新書)なる本(右写真。今でもあるんですね!)を使ってた記憶がありますが、私は「単語は読んだり書いたり使ったりして覚えるもんだ。語呂で表面的に覚えたってダメだ」と馬鹿にして使いませんでした。

今回も当初は語呂法を採用する気はまったくありませんでした。上記のような「語呂法なんて・・・・」という気持ちもさることながら、英検1級に出てくるような難解単語を対象とした語呂集なんてないだろうと思っていたからです。あ、言うまでもなく、もし万が一語呂法を使うことになるとしたら市販の語呂本に頼るつもりでした。語呂を考えるのには特殊な才能がいりますし、結構な労力が必要です。それに時間と労力を費やすのは無駄ですからね。

ところが、ひょんなことから難解語を対象とした英単語語呂本があることを知ったのです。

英単語記憶の特殊技としては語源法だけを用いていた私ですが、前回も書いたように、語源法には小さからぬ限界があります。単語帳方式+語源法だと、何度やっても覚えられない単語が続出し、私はかなりの危機感を覚えていました。そんな私ですので、難解語を対象とした語呂本の存在を知って、その藁にすがってみようと思ったのです。

さて、私をして語呂法という禁断の果実に手を伸ばさしめた最強の語呂本とは・・・・。

<<次回に続く>>

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちはっ♪
私は、じっちゃんと同じ年代ですが(多分絶対^^)、「鳴くよウグイス平安京」でした。
「坊さん」何とかって、初めて聞いた。
こういうのにも地方色があるのかな。
ちなみに私は関東圏出身です(*^_^*)
あと、「鎌倉の一味さんざん破れたり」(1333年鎌倉幕府滅亡)とか、
「いや、ロッパ君、もう明治だよ」(1868年明治元年)いろいろあったね♪
教えてくれた先生の年代にもよるかもしれない…って気もしてきた。(社会の先生はかなりお年寄りだった^^)

そらさん、こんばんは。
>私は、じっちゃんと同じ年代ですが(多分絶対^^)
そうすか! 親しみ湧きますねえ(‐^▽^‐)

>こういうのにも地方色があるのかな。
かもしれませんね。

>ちなみに私は関東圏出身です。
私は中部ですが、どちらかといえば関東圏に近いです。

>「いや、ロッパ君、もう明治だよ」(1868年明治元年)
これ、全国区だったんですか!
私もこれ使ってましたが、ローカル、それも私の周りだけと
思ってたので、例には出さなかったんです。
なんか「ロッパくん」ていうのも意味わかんないし。
ロッパくんてなんなんでしょうね。
私はなんとなくヨーロッパの意味かなと思ってたんですが・・・・。
「ヨーロッパさん、こんにちは、日本デビューです、よろしく!」
って感じで。
それとも古川ロッパのことかなあ。
ともあれ、これが他でも使われていたとは感激です。
この事実が分かっただけでも、この記事を書いた甲斐がありました。

英単語に語呂!

よくわかりません・・・次回を楽しみにしています。
年代はなぜか語呂で覚えるのに抵抗があってシカトしてました。
っていうか、丸暗記というものが嫌いでした。へんな中・高校生でした。

うちの夫も「エイケン受ける!」って猛勉強始めたんですよ。
うそ~!と思ってたら「映画検定」でした。
何の役に立つのやら・・・

まーめさん、どーもです。
すいません、中途半端なところで終えてしまい。
近頃はブログの記事に集中できなくて。

語呂は私も抵抗があったのですが、年代だけは語呂使いました。
>丸暗記というものが嫌いでした
これは私もそうでした。今思うとぶきっちょだったなあと思うのですが。

映検てのもあるんですね。へえ。
最近は検定ばやりですからね。

あと・・・

二週間~?
迫って来ましたね。
でも1次に自信がおありになればきっと二次も軽く~~!
体調を整えて備えて下さいませ~。

日本史の年代の他にも、富士山麓におうむ鳴く・・・とか数学でも使いましたよね。 地方によって語呂合わせが違うとは思ってもみませんでした~。
新発見です!

そして、英単語も語呂合わせで~?
次回が楽しみです!

>>>>>若い人もそうでない人も
ちゃんとした文章を書ける人がいかに少ないことか<<<

耳が痛い~っ。
美しい日本語を汚さないように努力します~!!

追い込み期間・・・
お身体にも気をつけて頑張って下さいね。

>きっと二次も軽く~~
そうなればほんとにいいのですが、
一次だって「若干手応え」であって、合格確率は最大に甘く見ても
五分五分ですから。

>富士山麓におうむ鳴く
ひとよひとよにひとみごろ、とか
人並みにおごれや、とかもね♪

>お身体にも気をつけて頑張って下さいね。
ありがとうございます。せいいっぱいがんばります!

おじゃまします

私の頃は泣くよ。ウグイスでした。
・・・けど、私は泣くな(798)ウグイスでずーっと憶えてました。
↑なんちゅうーいい加減さ・・・おほほ
通りで歴史の点が悪いはずです。
数字にもめっぽう弱いたわけ者ですわ~^^;

こんにちわー。
あー、年号覚えるのって苦手でした。語呂も覚えられなくて・・・試験どうしてしのいでたんでしょう?
試験の記憶も彼方にいっちゃうお年頃になっちゃいました(笑)

たまの猫さん、おはようございます。

泣くなでかつ798ですかw(°o°)w
しかもウグイスに「泣くな」と(;^_^A
ある意味すごいです。

仁香さん、おはようございます。

年号、英単語、私も苦手でした。
でも試験は何とかこなしていたような。
英語と歴史は好きな科目でしたし。
(理系なのに数学と物理化学が苦手)

おじゃまします

あーまたやってもうた。
798じゃなくて797の間違えです。
ふぅ~またまた、おまぬけっぷりを露呈してしまいました。^^;A

こんにちは、お久しぶりですー。
じっちゃんさん頑張ってらっしゃいますねー、陰ながら
応援させていただいてます(^^)
納豆ねばねばはびっくりでした。
時代は変わったんですね…。

たまの猫さん、おはようです。
あらら、単なる書き間違いだったんですか?
二重のかんつがい(←(C)糸井重里)で面白いなあと思ってたんだけどな。

ひだまりねこさん、おはようございます。

応援ありがとうございます。
納豆ねばねばは私もびっくり。
でも娘に言い負かされてしまいました(;^_^A

さすがに見やすい素敵なサイトですね。いろいろ勉強になります。ランキングクリック入れときましたんで・・・又、勉強に寄せて貰いますね。雑誌を格安に購読する方法見つけました。又、遊びに来てください。ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

