プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「猛勉中」につき・・・・

英検1級受験(6月10日)まで一月を切り、余暇のほとんどをその準備に充ててます。そのため、貴重な読書タイムだった通勤時間もほとんど参考書か原書を読む時間になってます。よってブログのネタである本もあまり読めません。といいつつ何冊かレビュー待ちの本もあるのですが、レビューを書いている余裕がありません。

というわけで、そのうち書くであろう(?)本格的レビューの予告編として、今日はレビュー待ちの本の簡単な紹介をしましょう。


ジェネラル・ルージュの凱旋 (海堂 尊 / 宝島社)★★★★

ご贔屓の作家の最新作。相変わらずのストーリーテラーぶりで、巻擱くあたわざるの面白さ。ただ、残念なことにミステリ味はやや薄い。その代わりというわけでもないが、これまでこのシリーズを読み続けてきた読者にとって驚くべき&楽しい仕掛あり、思わず以前の作品を読み返してしまった。


日本語はなぜ美しいのか (黒川伊保子 / 集英社新書)★★★★

著者は言葉の持つ語感について研究している方。この本ではその研究成果に基づき、語感に着目して母語(とりわけ日本語)とは何かを論じています。語感を通じて母語はそれを母語とする人の身となり肉となっていることが明らかにされる過程は目から鱗の連続。そういう立場から今声高に叫ばれている早期英語教育の導入に警鐘を鳴らしています。著者の日本語への愛情と誇りが感じられる美しい一品。「日本語は(世界一)美しい言語」とする理由はやや強引な気もするが、それは著者も承知の上だろう。


東京見聞録 (原田 宗典 / 講談社)★

これまで読んだ作者のエッセイの中では最低のでき。東京の各所を作者が訪ねて突撃ルポするというものだが、取材ぶりがあまりに生ぬるく(※)全然「突撃」になっていない。作者お得意のギャグもすべっている。
 ※あるいはエッセイとしての表現が生ぬるいのかも。


みんなで国語辞典!―これも、日本語 (「もっと明鏡」委員会, 北原 保雄 / 大修館書店)★★★★

辞書に載っていない旬な言葉(例:「超ウザイ」)を一般読者から集めて解説したもの。語義解説や用例も読者が書いているが、それが秀逸ですばらしく、かつ笑える。随所に挿入される北原先生(明鏡国語辞典編纂者)の真面目な解説も面白い。現代日本スラング辞典としても十分使える。


甘えんじゃねえよ (吉田 戦車 / スコラ)★★

吉田戦車のシュールなギャグは面白いが、同じパターンが繰り返されて飽きてくるのと、しばしば安直な下ネタに逃げるのが残念。


スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは^^

英語の勉強しながらすごいですよねぇ~
私はここのところ全くモチベーションが上がらずです(-_-;)
先月はけっこう読んだんですけどねぇ。
じっちゃんさんを見てたらもっと頑張らねばと思います。
いい刺激をどうもですm(__)m

シンさん、おはようっす!
>私はここのところ全くモチベーションが上がらずです
そうなんですか! ぶろぐを拝見すると結構読まれているように見えますが・・・・。
ま、そういう時もあるでしょうね。

>じっちゃんさんを見てたらもっと頑張らねばと思います
いえいえ、ここに挙げた本はずっと前に読んだのもあって、
今現在は読破スピードは通常の数分の1に落ちてます。

じっちゃん様 Fight!

おはようございます 
ピットママは初歩の英会話でカメさん歩き中ですよ~
じっちゃん様は怒涛の追い込みですね!

「ジェネラル・ルージュの凱旋」って日本の作家で日本のお話!
ちょっとレビューを読んでみてびっくりしました~
へ~こんな小説があるんですね!読み応えがありそうですね

さてじっちゃん様、今週もお仕事始まります
お疲れ様です v-356

じっちゃんさん、段々・・・

近づいて来ましたね~。
猛勉強、 とご自分で仰ってるところが先ず凄いなぁ、 と感心してます。
公表してしまうってプレッシャーがそれだけ倍増しますもの・・・

外国語の早期導入の反対論を唱えてる方もおられるんですねぇ。
じっちゃんさんはどうお思いですか~~?

ところで・・・の1
夫が日本語を喋れるようになりたい、 なぁんて申し始めました~。
さぁて・・・どの位続くものでしょうか、 その夢と熱意が・・・

ところで・・・の2
ハッピーフィートの件ですが・・・
アニメそのものは素晴らしかったんですが、 以前、観た、マーチ・オブ・ペンギンと比べてしまった所為かチョッとガッカリ・・・
それに・・・偏見がある訳ではないんですけど・・・
黒人独特の訛りや言い回しが多いような気がして、 余り楽しめませんでした・・・

ピットママさん、おはようございます。

ピットママさんとは英語勉強仲間ですね。
お互いがんばりましょう!

『ジェネラル・ルージュの凱旋』面白いですよ~。
医学ミステリです。
ご興味がおありなら是非シリーズ第一作の
『チーム・バチスタの栄光』からどうぞ。

仕事もがんばってますよ。
そうそう、今週末一泊二日で札幌に出張です。

梓の小鳥さん、おはようございます。

>猛勉強、 とご自分で仰ってるところが先ず凄いなぁ
お恥ずかしい。私はあけすけな性格なもんで(;^_^A

外国語の早期導入には私も反対です。
それよりも日本語の教育をしっかりしてほしいです。
特に作文力についてもう少し科学的手法を用いた教育を望みます。
文章を書く機会の多い仕事をしているのですが、若い人もそうでない人も
ちゃんとした文章を書ける人がいかに少ないことか。

旦那さん、日本語の勉強されるんですか。
この間の日本訪問が刺激になったんでしょうか。
フレー!フレー!ですね。
何ごとも他国の文化を知るのはその国の言語の勉強をするのが
一番ですからね。

『ハッピー・フィート』イマイチでしたか。私も全体的なでき、
特にストーリーは感心しませんでしたが、歌や踊り、
アクションシーンには感心しました。

>黒人独特の訛りや言い回しが多い
ああ。そうなんですか。それはちょっとね。
私は日本語吹替で観てしまったので・・・・。

おじゃまします。

おぉ~頑張ってられますね。
ホント頭がさがります。
ぜひあの『英検の星』を目指して突っ走っちゃってくださいませ。

勝手に応援させてもらってますんで。
・・・^O^/フレフレじっちゃんさん。

じっちゃん様とは雲泥の差~

札幌に明日いらっしゃるんですね
今日はとても寒い1日になりました
北海道は朝晩の温度差があるので大事な検定の前に
風邪等をひきませんように夜のススキノは程ほどにしてくださいね
な~んて勝手に決め込んでますけど・・・・

シリーズの1作目、読んでみたいと思います
有り難うございます~~~ルンルン
先日の英会話教室、具合が悪くて休んでしまいました
ブックオフで買った中学生レベルの会話本(¥105)を
勉強中です とても楽しいです 
じっちゃん様、元気でお仕事が終わりますように v-433

たまの猫さん、おはようございます。
応援ありがとうございます。
涙、涙でございます(T_T) ウルウル

最近は自分の記事を書くどころか他の方のブログを訪問する余裕も
なくなってきました。

英検1級は奥が深く、勉強しても勉強しても底が見えない感じで。
でも、1次はひょっとしたらイケルかもしれないという手ごたえは
でてきました。1級は2次がさらに大変なんですけどね(;^_^A

受験勉強というとつらそうですが、実はとっても楽しいです。
英単語強化が中心なんですが、着実に語彙力が増えていくのがわかって。
こうなるともうやめられないです(^w^)

人間て実に知識欲の旺盛な前向きな動物だと思います(・・・・本来は)。
だからこそ、あらゆる生物の頂点に立てたのでしょう。

ピットママさん、おはようございます。
札幌、行って参りました。
寒うございました。
東京が真夏みたいな暑さだったのでその落差がすごくて(;^_^A

サッポロには一昨日行ったのですが、
お見通しの通り、夜はやっぱりススキノヘ。
でも行ったのはキリンビール園という極めて健康的な場所です。
(「なんでサッポロビールではないのか」と突っ込まないでくださいね。
私も連れて行ってくれた同僚にそう言ったんですから)
ここでジンギスカンを食べたのですが、
こんなにおいしいジンギスカンは生まれて初めてという
感激のおいしさでした。
新鮮なラムなのでレアの状態で食べられ、とてもやわらかくって。

翌日の昼は憧れのラーメン横丁へ。
ここではみそラーメンを食べたのですが、
選んだ店がよくなかったのか、味は平凡でした。

ピットママさんも楽しく勉強されているようで、何よりです。
お互いがんばりましょうv-221

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。