プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


英単語猛特訓中(番外編:語呂クイズ)

英検1級受験もいよいよ明後日に迫ってまいりました。受験準備は、期間内(約2ヶ月半)でできることは精一杯やったつもりなので、自信を持って(あるいは自信のあるふりをして)平常心で臨みたいと思います(試験場でパニクったら最悪ですからね)。

さて、受験に向けて語彙増強に最も力を入れていること、そのための技法のひとつとして語呂法を取り入れていることはすでにご紹介いたしました。それがとても好評だったので(←ウソつけ!)、今回は番外編をお送りします。

さて、語呂法に用いているネタ本は既にご紹介したとおりの3冊ですが、当然のことながら、覚えたい単語がこれらの本には載っていない場合があります。そういう時はどうしているでしょうか?

「あきらめる」--ピンポーン! ちがう、ちがう! もちろん答えは「自分で語呂を作っちゃう」です。最初は語呂、それもいい語呂を作るのは難しいと思ってましたから、そんな気にはなれなかったんですが、語呂本を使って単語を記憶しているうちに、なんとなく語呂を作るみたいなものがわかってきたので、試しに作ってみたらできちゃったんです。うーん、正確じゃないな。というよりも、語呂本を使ってるうちに、語呂本とは違う語呂や、語呂本には載っていない単語の語呂が自然に頭に浮かぶようになった、というのがより正確ですかね。

というわけで、最終的には自分でもかなりの語呂を作ることになりました。今日はその成果をご紹介しましょう。といっても、ただ紹介するんでは面白くないので、クイズ形式でお送りしましょう。といっても何の工夫もありません(苦笑)。私が語呂を作った英単語を示しますので、皆さんでその語呂を作ってみてくださいというだけのものです。

本番に入る前に例題を示しましょう。

 <例題>
   以下の英単語を語呂で覚えるにはどんな語呂がいいでしょう?
     raucous 【ローカス】(しわがれ声の, 耳障りな)
       ※【 】内が発音、( )内が意味です。

比較的簡単ですよね。「ローカス、ローカ・ス、ろうか・す・・・・」と考えていけば・・・・。

では、解答例です。

  <じっちゃんの解答例>
     老化ししわがれ声耳障り
       ※下線が語呂部分、太字が単語の意味

では、本番やってみましょう。・・・・と、その前に注意事項を。

◆注意事項
  ・語呂は必ずしも発音に忠実とは限りませんので、その点ご注意を。
  ・参考までに、各単語に語呂を作る際の難易度をつけてみました。ただし、あくまでも私の解答例
   に対する難易度です。皆さんは私の解答例よりも難しいものを、あるいは易しいものを考え付く
   かもしれません。
     ★:比較的簡単 ★★:普通 ★★★:比較的難しい ☆:番外(反則技使用?)
  ・一般編、「古い」編(※1)、関西弁・九州弁編(※2)、エッチ編に分類して出題しています。
    ※1 昔の知識が必要となるもの、あるいは感覚が「古い」もの。
    ※2 語呂を作るうえではどうしても標準語だけでは済まないんですよね。 

で、ほんとに本番です。

◆問題
  <一般編>
    boon 【ブーン】(恩恵)★
    convalescence 【カンヴァレスンス】★★((病気からの)健康回復期)
    rubble 【ラブル】(瓦礫)☆
    stigma 【スティグマ】(恥辱)☆
    enervate 【エナーヴェイト】(弱らせる)★★★

  <「古い」編>
    clamor 【クリャマー】(大きな叫び声)★★
    celibate 【サリベイト】(独身の)★★★

  <関西弁・九州弁編>
    stint 【スティント】(物惜しみする)★
    bravado 【ブラヴァドゥ】(虚勢)★★

  <エッチ編>
    imbue 【インビュー】(染める)★★
    combustion 【コンバスティオン】(燃焼)★★

さて答えは「続きを読む」で。

--------------------
さて、答えです・・・・と言っても、あくまでじっちゃんの解答例。もっといい語呂があるかもしれません。「こっちの方がいいぞ」という語呂があったらぜひご紹介ください。私が語呂本を出す時に(笑)採用させていただきます。

◆回答例
  ※下線が対応する英単語の語呂、太字が単語の意味
  <一般編>
    boon 【ブーン】(恩恵)★
      ⇒ ブーン、蜜蜂の恩恵
    convalescence 【カンヴァレスンス】★★】★★((病気からの)健康回復期)
      ⇒ がんばれ、先生! 健康回復中
    rubble 【ラブル】(瓦礫)☆
      ⇒ ラブラブの瓦礫
    stigma 【スティグマ】(恥辱)☆
      ⇒ 捨て熊するなんて恥ずかしい
    enervate 【エナーヴェイト】(弱らせる)★★★
      ⇒ 「え、鍋~っ」と母を弱らせる

  <「古い」編>
    clamor 【クリャマー】(大きな叫び声)★★
      ⇒ 「鞍馬天狗~!」と杉作の大きな叫び声
    celibate 【サリベイト】(独身の)★★★
      ⇒ さればとて一生独身はやだ

  <関西弁・九州弁編>
    stint 【スティント】(物惜しみする)★
      ⇒ 「捨てんととっとき」と物惜しみする
    bravado 【ブラヴァドゥ】(虚勢)★★
      ⇒ ブラば、どうも合わんと虚勢を張る

  <エッチ編>
    imbue 【インビュー】(染める)★★
      ⇒ 淫靡染める若い娘を
    combustion 【コンバスティオン】(燃焼)★★
      ⇒ 「今晩してよん!」と燃える

いかがでしたか。「語呂って意外に簡単じゃん」と思われたでしょうか? それともその逆に「結構難しい」と思われたでしょうか? あるいは、じっちゃんの解答例を見て「こんないい加減なので覚えられるの?」と思われたでしょうか?

語呂ネタはまだまだありますので、今回好評でしたら、第二弾、第三弾をお送りしたいと思います(←ありえない!)。

スポンサーサイト

COMMENT

Good luck!

 >>>老化してしわがれ声が耳障り <<<
お見事~!v-424v-425
川柳としても通っちゃうんじゃないですか~~

私にはとても無理なので全部回答を覗いてしまいましたが・・・
語呂合わせで英単語を、という作戦から出たとは思えぬ出来ばえに目をパチクリ~!

いよいよ明日ですね。
準備万端のようですのであとは体調は整えてゆっくりお休みください・・・
ご成功を祈りま~すe-343

拍手拍手!

えーっと私のお好みは「え~鍋と母を困らせる」・「鞍馬天狗!」と叫ぶ・「今晩してヨン」です。
いやはやじっちゃんさんの頭の中はイメージであふれてるんだ。
あしたはきっと実力が出せるよ!よく寝てね。

梓の小鳥さん、おはようございます!
>川柳としても通っちゃうんじゃないですか~~
やっぱり語呂も五七五の調子に載せるのが一番いいんですよね。

>出来ばえに目をパチクリ~!
ありがとうございます。

>いよいよ明日ですね。
今日になってしまいました(;^_^A
>あとは体調は整えて
それが・・・・緊張したというわけではないんですが、
昨日から腹痛を起こしてしまいまして。
今日は朝昼抜きにするつもり。
ただ、糖分補給は必要なので飴でも舐めて。

>ゆっくりお休みください・・・
昨晩は久々に8時間以上寝ました。

>ご成功を祈りま~す
ありがとうございます。精一杯がんばります。

まーめさん、おはようございます。

>えーっと私のお好みは「え~鍋と母を困らせる」・「鞍馬天狗!」と叫ぶ・
>「今晩してヨン」です。
さすがお目が高い。この3つは私も気に入っているものです。
なお、「「え~鍋・・・」は末娘の作品です。

>あしたはきっと実力が出せるよ!
ありがとうございます。
テストで実力が出せるよう平常心で臨みます。

>よく寝てね。
寝ました。久々に8時間以上。

今日はテストが午後からなんですよね。
時間に余裕があるというのはいいようば悪いような。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

