プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級・1次試験受けて参りました

英検1級・1次試験からたった今帰ってきたところです。

東小金井駅から歩いて10分強の法政大学が受験場だったのですが、行きは台風のような強い雨に見舞われ、腰から下はずぶぬれ、散々の出だしでした。

試験は筆記問題とリスニングに分かれていて、筆記が100分、リスニングが40分弱という構成。筆記は語彙問題と長文読解、英作文。

てこずったのは語彙問題とリスニング。語彙問題はあれだけ勉強したのにもかかわらず、勉強したもの以外の出題が多く、予想はしてたとはいえ往生しました。

リスニングはやはり自宅学習時とは異なり緊張していたのでしょう、予想以上にてこずりました。やはり英検1級はレベルが高い。まだまだ修行が足りません。

というわけで、総合的にはビミョ~というところでしょうか。「全然ダメ」というわけでもありませんが「受かったかもしれない」という手ごたえもなく。

勝負は英作文の得点にかかりそうです。といっても、何とか書き切りはしたものの、出来は未知数。予想通り手書きであることが私にとっては最大の障害となりました。字が汚いので、採点者が読み取れず、減点が多くなるのではと心配。

まあ、もう終わってしまったことですから、今からくよくよしても始まりません。人事を尽くした(?)のであとは天命を待つだけです。英検準1級の時も「ダメだ」と思ったのに、思いがけず合格していた----そういう例もあるので、うまい方に転がってくれることを祈るばかりです。

にしても、疲れました。今日は早く寝て、明日は寝坊します!(といっても5時前には起きないといけませんが)
スポンサーサイト

COMMENT

ごくろうさまでした

お天気悪かったのに、がんばってこられたのね。
拍手!拍手!
予想はビミョーですか・・・
でも、いいよね。じっちゃんさんの頭には今、英語がどっちゃり詰まってる。海外旅行でも行って実際につかってみましょうか!

まーめさん、おはようございます。
このきじを書いた後、語彙問題について答えあわせをしました。
語彙問題は25問中13問が自信の持てない問題だったのですが、
うちなんと12問が正解ではないかということになりました。
ちょっと光が見えてまいりました。
こうなると問題はやはりリスニングと英作文の出来ですね。
(これらは答え合わせできないので)

ずぶ濡れ!

じっちゃん様 お疲れ様でした
悪天候でずぶ濡れで受験したんですか~
ブログを読んで、一級がいかに難しいかが感じられますね~
実はピットママ、土曜日の夜に英会話教室主宰のパーティがありました
それで外国人講師さんともお話をしてきましたよ~
自分の英会話力を思い知る結果となりましたが楽しかったです
やっぱり、どんどん外国の方と話す機会があるといいなと思いましたよ~
きっとじっちゃん様なら、いろいろ話せるんだろうなと・・・・

発表が待ち遠しいところですがドキドキですね

ピットママさん、こんばんは。
そ~なんですよ~。
丁度試験場に向かう時間を狙ったかのように
その時間帯だけ大雨が降って。
帰りはカラッと晴れてましたもんね。
いぢわるです。

英会話教室のパーティですか。いいですねえ。
最近まったく外国の方と話す機会がないので、
ノスタルジーを感じちゃいます。
やっぱり英語が上達するには外国の方との
接触があった方がいいです。
刺激になりますし、実際に使うことでしか
磨かれないものがありますからね。

おつかれさまでした!

よりによって大変な天気のときにあたりましたね。
いろんな意味でおつかれさまでした。
それにしても、仕事をしながらのこの継続力、あらためて感服です。
結果、楽しみですね。

空犬さん、ご無沙汰しております。
ねぎらいの言葉、ありがとうございます。
何とか2次試験にすすめるといいんですけどね。
(2次試験は面接なのでちょっと怖い気も・・・・)

お疲れ様でした~。

ゆっくりお休みになりたいんじゃないかなぁ、と遠慮してたら皆さん早速コメントを書かれてますね!
皆さん、じっちゃんさんがお勉強から開放される日を未だかまだかぁ、と待ってらした人ばかりなんですね!

大雨が降ってる間の受験でその後はカラっと晴れたなんて、 合格の知らせが来る前兆の様ですね!

だとすると・・・面接試験を目指してまたお忙しくなりそう~~。

>遠慮してたら
梓の小鳥さん、お気遣いありがとうございます。
でも、私はコメントで癒されているので、コメント大歓迎です。
といいつつ、他の方へのコメントはあまり残していないので
後ろめたいのですが・・・・。

お察しの通り1次試験が終わったと思ったら、息つく暇もなく
2次試験の準備へ。
ほんと、ここんとこ、寝てる時間と食事をしている時間、仕事をしている時間以外は
ほとんど英語タイムです。
でも、あまりつらくないんですよね。
むしろ生きがいを感じちゃってる趣も。
だから続けられるんですね。
もう1ヵ月、がんばります。

おじゃまします。

お疲れ様でした。
ここまで頑張ってこられた、
じっちゃんさんに脱帽の拍手喝采です。
もし、私が何かに挑戦する時が来ましたら
じっちゃんさんを手本にさせて貰います。
何時の時にも意欲的に挑む大事さを教えて頂いて
ありがとうございました。

たまの猫さん、おはようございます。
お返事が遅れました。
そういえば昨日はブログ見てなかった。
仕事でテンパってたからなあ。

お褒めいただいて恐縮です。
また、激励ありがとうございます。
大変励みになります。
こうなったら何が何でも合格します!
ナンチャッテ・・・・まだ1次試験の結果も出てないですしね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。