プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


英検1級2次まであと1週間


三田 紀房 / 講談社(2003/10/23)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


1次試験の合格も決まり、2次試験も1週間後と迫ってきました。2次試験の会場は神田外語学院。準1級の時(国立にある一橋大学でした)に比べるとちょっと遠いなあ。

2次試験に向けては、想定トピックに対するスピーチ原稿を作って練習しています。どんなトピックを想定しているかは試験が終わるまでナイショにしておきますが(明かしちゃうと出なくなりそうなので)、旬な話題を中心に21のトピックを選びました。今はそのスピーチ原稿を暗唱しているところ。

この中から出てくれるとうれしいんですが、確率は低いだろうなあ。全然違うトピックが出題されたら対応できるかちょっと不安。そういうのにも耐えられる練習をしといた方がいいだろうけど、どうやればいいか見当がつきません。やっぱ強靭な英語力をつけるのが本筋でしょうね。

ところで英検1級の準備と並行して息抜きの意味も兼ねて『ドラゴン桜』を読んでます。阿部寛主演のドラマは全部観ましたが、原作はこれが始めて。いや~ドラマも面白かったけれど原作はそれ以上に面白いですね。しかも受験勉強のコツが満載。それもイチイチうなづけるものばかり。読みながら額を叩いたり膝を打ったりしてます(←古ぅ~)。作者はどこでこういうネタを仕入れたんだろうと感心してしまいます。受験勉強だけでなくあらゆる勉強の参考になります。もちろん英検受験の参考にも。超おススメですよ~。
スポンサーサイト

COMMENT

モデル

じっちゃん様 
Good afternoon 
ドラゴン桜って実在のモデルさんがいるんでしたっけ?
前にNHKのテレビ番組などで観たような・・・・不確かです!
ピットママは子どもの頃、まんが雑誌を毎月取っていたので
漫画がとても為になるものだって判ります
日本の漫画はバラエティーに飛んでいますよね~
世界から注目されるだけの歴史がありますね(ちょっと大げさかも)

この「ドラゴン桜」のお話から、それてしまいますが
「チーム・バチスタの栄光」日曜日の午前中に読み終わりました
ピットママの推理していた桐生先生の病気までは合っていたのですが
その後の鳴海先生の展開までは予測できませんでした
あとがきにも書いていありましたがキャラクターがくっきりしていて
とても読みやすく、白鳥氏の登場に至っては主人公かと思うような設定でしたね
大病院ほど、いろいろな葛藤があるのは経験済みです
医療に係わる人々は年月と共に変化していきますね
それが二つの道に分かれてしまうのが、よく描かれていたと思います
明快な文章(白鳥氏の極意は複雑だけど)で飽きることなく最後まで読めました
この本はピットママのお知り合いに周る事になっていますよ~

じっちゃん様!「英検1級の栄光」なんて書いてみませんか?

ピットママさん、こんばんは。
>ドラゴン桜って実在のモデルさんがいるんでしたっけ?
桜木先生や学校にモデルがいるかどうかは知りませんが、
各教科のカリスマ的先生方にはモデルがいるようです。

>前にNHKのテレビ番組などで観たような
NHKでやったんですかw(°o°)w
観たかったあ!

>キャラクターがくっきりしていてとても読みやすく
そーなんです。それがこの作者の最大の利点なんです。

>この本はピットママのお知り合いに周る事になっていますよ~
そーですか! 是非白鳥を普及させてくださいまし。

>じっちゃん様!「英検1級の栄光」なんて書いてみませんか?
ははは、受かったら考えます。



英語講師のモデルさんでした

ピットママが観たのは、やはりNHKの番組でした
英語講師の先生がモデルという内容でした~
桜木先生や学校にはモデルがあるかは不確かでした

こんなブログがあったのでアドレスを貼り付けておきます
検定が終わって暇が出来たら覗いてみてくださいね
(良ければですけど・・・・)

http://aji-taro.com/archives/2006/03/juken.php

http://batsuichitosan.cocolog-nifty.com/mario/2006/03/nhk_e84c.html

では お勉強中にお邪魔しました♪

ピットママさん、追っかけレポートどーもです。
へえ、NHKがやったんですか!

ご紹介いただいたブログはこれから見ます。
ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

