プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日

英検2次試験もとうとう明日となってしまいました。試験場は神田駅近くの神田外語学院。集合時間は10時15分です。せっかちな性格で遅れることの嫌いな私は9時30分には行くつもり。

これまでは想定問題のスピーチを作ってそれらをひたすら練習していましたが、その中からお題が出るとは限らない(というか出ない可能性の方が大きい)ので、今日は過去問をお題にしていくつか本番形式(事前練習なしのぶっつけ)でやってみました。結果は惨憺たるでき。たいていがしどろもどろでまともなスピーチになりません。しかも2分の持ち時間を1分半とか1分しか使えない始末。ひどいのになると、1、2行しゃべってあとは詰まってしまうものまで。ちょっと落ち込んでしまいました。本番形式の練習をするのがちょっと遅すぎたかも知れません。

でも前日に落ち込んでいては合格はとても望めないので、そこで気持ちを切り替えて「立派な内容をしゃべる必要はない。幼稚な内容でもいい、少々お題から外れててもいい、しゃべれることをとにかくしゃべって2分間を埋めること」と自分に言い聞かせました。そしたらその後の2題はどうにかこうにか2分間話しきることができました。ちょっと(ほんのほんのちょっと)自信を取り戻したところで練習打ち切り。その後お風呂に入って、今風呂上りのビールを飲んでいるところです。

「もうなるようにしかならない、今さらじたばたしても始まらない、落ちようが合格しようがそれがお前の実力」と割り切って明日は試験に臨みます。

悩ましいのは明日もう一度本番形式の練習をすべきかどうかということ。失敗してまた落ち込むのはやだし、とはいえ練習不足なのは否めないし。まあ、明日の朝の気分次第で考えます。(恐らく練習することになるでしょう・・・・)
スポンサーサイト

COMMENT

お早うございます!

お晩酌の後、 もうお休みになるお時間にお邪魔しました。

ご心中お察し申し上げます~~~。
でも・・・
こちらでも政治家などの質疑応答を聞いてても、質問の内容に必ずしも沿った返答をしてない事がありますよね。
あまりにも堂々として答えてるので、あとになって v-361 っと思うような事がままあったりします。

じっちゃんの仰る通り、自信を持って乗り切って下さいね~e-343

遠くから 声援をお送りします~~。

お嬢様・・・

お誕生日おめでとうございます~。

我が家のチビと同じ日とは、光栄です。e-343
ブログお仲間ではもうひとり、矢張り女のお子さんですが、その方も7月3日生まれなんだそうですよ~。

試験が終わったら、その件もアップして下さいね。
改めて合格を心からお祈りします~~。

梓の小鳥さん、おはようございます。
ご声援ありがとうございます。
大変励みになります。
そのご声援に対して後日いいお報せができるといいのですが。
まあ、良くも悪くも自分の実力と開き直って行ってきます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。