プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


終わりました

英検1級2次試験からただいま帰って参りました。

疲れました。こんなに疲れたのは久々。準1級の2次試験以来でしょうか。控え室で待っている時のドキドキ感は圧倒的で、用意したスピーチ原稿(その数21)を復習しようとしたのですが、緊張のあまり頭の中が真っ白になってなかなか思い出せない始末。焦りました。それに比べて周りの皆さんの落ち着いて見えること。まさに石川啄木の「友がみな我よりも偉く見ゆる日よ」の世界です。

しかし、不思議なもので面接の時間が近づいてくると、開き直ってきたのか、気が落ち着いてきて冷静になってきました(気のせいかも)。

そしていよいよ面接。

知らない方に面接の手順を申し上げますと・・・・。

①部屋に入ります。面接官が2人(1人はネイティブ、1人は日本人)とタイムキーパーが1人が待っています。
②軽い挨拶の後、導入の自由会話が1分間あります。ここで自己紹介したり、簡単な質問の受け答えをしたり。(これは採点の対象になりません)
③スピーチのトピックが5つ並んだカードを渡されます。
④その中から1つトピックを選んでスピーチの構成を考えます。トピックの選択とスピーチ組み立てに与えられる時間はたった1分。
⑤選んだトピックで2分間のスピーチをします。
⑥その後面接官によるQ&Aが行われます(3、4分間)。
⑦これが終わると軽く挨拶して部屋を出ます。

以上です。さて、私のできはどうだったでしょうか?

指定された5つのトピックの中には、残念ながらと言うか、案の定と言うか、準備してきたトピックにピッタリのものはおろか、近いものすらありませんでした(21も用意したのに!)。ここで頭が真っ白になりかけたのですが、何とか気を取り直して、スピーチができそうなトピックを1つ(正確には覚えていませんが、「環境に関する最近の過熱気味の報道は環境問題にいい影響があるか」といったようなものでした)どうにかこうにか選んで(ここまで30秒近くかかったと思います。目標は10秒だったのですが)、続いてスピーチの組み立てに。ここでも気が焦って、ろくな組み立てができないままスピーチに突入。

当然のことにながらスピーチはもうしどろもどろ。それででも、何とか2分間スピーチをやり抜きました。

そしてQ&A。鋭い質問が矢継ぎ早に浴びせかけられます。ここでもしどろもどろになりながら、何とかかんとか回答。もう発音も文法もあったもんじゃありません。そもそも意図が伝わっているかも怪しいくらい。合格体験記によると、このQ&Aはあっという間に終わったという方が多いのですが、私の場合は「まだ終わんないの?」という感じでした。

もう最悪一歩手前の出来でした。「最悪」ではなくその「一歩手前」というのは、想定していた最悪の事態である「沈黙の時間が数十秒流れる」というのはどうにかこうにか避けられたから。とにかく時間一杯なんらかのことをしゃべることができました。

面接が終わってから3時間くらい経つのですが、いまだにお腹が痛いし、頭は興奮状態にあります。

こんなんでしたので、合格の確率は1割程度でしょうか。ゼロではないのは、今も申し上げたように沈黙の時間を作る羽目にはならなかったから。

とにもかくにも終わりました。今はもうゆっくり休みたいです。

オシマイ。
スポンサーサイト

COMMENT

ゆっくり休んでくださいね(^。^)

とても難しい課題なんですね~~~
だいたい、これを日本語でスピーチする事でさえ、相当大変なのではと
ピットママは思います v-399

じっちゃん様に拍手を送ります v-424 v-411

じっちゃん様、 お疲れ様でした♪

すごい難問ですね

楽しく拝見しています。
5つのトピックはほかにどんなものがあるのですか?環境問題の
トピックもひねってあって、難問ですね。お疲れさまでした。

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
7月中旬を目処にBLOGランキングサイトをオープンいたします。
先行登録受付開始に伴い、
ご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、
貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ当方「タイムブログランキング」にご登録頂ける様、
ご検討頂きたくご連絡させていただきました。

ランキング参加は該当のカテゴリをお選びいただき、登録していただきますと、
投票用リンクタグが発行されます。
投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複したご案内になりましたらお詫び申し上げます。

ピットママさん、おはようございます。
ねぎらいのことば、ありがとうございます。
とにもかくにも終わりました。
これでフツーのオジサンに戻れます。
これから少しずつブログを前の状態に戻したいと思います。
(でも、2次に落ちたら(=ほぼ確実)次に向けて勉強を再開しなければいけないんですよね。
もう次はよそうかな)

yuさん、はじめまして(ですよね。でなかったらゴメンなさい)

それが、他のトピック覚えてないんですよ~。
選んだトピックのスピーチを考えるのに頭がいっぱいで
他のトピックを覚える余裕がありませんでした。

>トピックもひねってあって
いえいえ、私の記憶が怪しいのだと思います。
私も書いていて我ながら回りくどい文章だなと思いました。
こんなだから、スピーチのできも・・・・・。

思い出しました

yuさん、トピックを1つ思い出しました。
それは「税収を上げる手段として消費税は公平なものか」という内容のものです。
(実際に選んだ)環境のトピックとこれとでどちらにするか迷ったので
思い出しました。

長い旅・・・

さぞお疲れでしょう。
どうぞたっぷりお休み下さい~。
といっても私達ファンはじっちゃんのブログ再開を心待ちに待っておりますが~。

ホント、難問でしたね。
私なんて日本語で質問されたって一分くらいでは考えが纏まりません~。
日常使ってない母国語以外でなんて!v-404

兎に角、終わって良かったですね。
お疲れ様でございました~v-341

はじめまして!
昨日じっちゃん様と同じトピックを選んだ者です・・・。
どんな質問をされたとかは覚えてらっしゃいますか?
ちなみに私は、
・環境問題を改善するために個人レベルで何ができるか
・ビニール袋がメディアで話題になっているが、どう思うか
・自分の友達などもメディアを通じて環境に興味を持っていると思うか
・いま一番重大な環境問題は何だと思いますか
・友達に環境対策でアドバイスするとしたらどんなことを言うか
などだったと思います><
沈黙はなかったですが、どれも小学生でも言えるような内容の返答しかできず、不合格濃厚です(泣)

お疲れ様でした!

1級ともなると.....想像するだけで私は疲れます。
どうぞ、ゆっくり映画でもみられてください!
私も今日は2本見ます。

梓の小鳥さん、こんばんは。

ありがとうございます。
まもなく戒厳令を解いてブログを平常状態に戻します!

Masaoさん、はじめまして!
私と同じトピックを選ばれたんですか。
すごく親近感を感じます。
どんな質問をされたかはにわかには思い出せません。
今晩酌して酔っ払ってますし。
にしても、それだけ覚えておられるとはすごいです。
ひょっとして大丈夫かも。
私もちょっとだけ期待して発表を待ちます。

質問思い出してみますね。

Emiさん、どうもです。
英検準1級の面接お疲れ様でした。
お互い、しばらく自分を休ませてあげましょう!

おじゃまします。

お疲れ様でした。
2次試験は最悪な状況だったんですね。
しかし、よく立て直されましたよね。
これも万全に準備されてた結果じゃないかと・・・
後は運を天に任せてゆっくりお休みくださいませ。

結果がどうあろうとも、ここまで頑張ってこられたじっちゃんさんに
勇気を頂きました。ありがとうさんでした。

健闘をたたえてささやかですがエールを贈らせて下さいませ。

”よくやった!よくやった!じっちゃん”(^o^)/v-424

たまの猫さん、エール、ありがとうございます。

>2次試験は最悪な状況だったんですね。
合格体験記などを読むと(相当英語ができる人ならともかく)
普通の英検1級受験者は多かれ少なかれ同じような
経験をするようです。
そこからどう立て直すかが合否を分けるみたいです。
僕も少しは立て直したんですが、十分に立て直したとは
いいがたく・・・・。

今はああすればよかった、こうも言えたと反省ばっかりですが、
後知恵なら何だってできますからね。
今さら済んだことをどうこう考えてもどうにもならないと思いつつ
どうしても折に触れて思い出してしまうんですよね。
まだまだ修行不足です。

こんばんは。
英検ってこんなに大変なんですねぇ。
私には今のとこ絶対無理です(>_<)
なんにせよお疲れ様でしたm(__)m

シンさん、おはようございます。
なんでこんな思いをして受けなきゃなんないのか、
自分でも疑問に思いますが、
まあ英語勉強のモチベーションにはなりますね。
でも、その次に「何で英語勉強するの?」という
疑問が涌くわけですが。
まあ、もう趣味ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

