プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


英検1級・2次試験の結果出ました

先ほど英検のHPで2次試験の結果発表がありました。

--------------------
合格しておりました。

合格ライン60点のところ60点というぎりぎりの合格ではありますが、合格は合格であります。仕事中なので取り急ぎご報告まで。

スポンサーサイト

COMMENT

すご~いッ。1級ですよ、1級!
おめでとうございます! お仕事中でなかったら、
きっともっといろいろ書きたいと思っておられたのでは
ないでしょうか。書いてください! 読みます私。
.......遠いなあ。私にも到達できるレベルなのだろうかと、
今改めてしんみりしちゃってます。

ヤッターじっちゃん様!
英会話教室のあとおしゃべりして5時過ぎに帰宅しました
夕食の準備をし、我がBBSをチェックしドキドキでこちらに~

きゃ~嬉しいよ~~~~万歳
よくぞ合格なさいましたじっちゃん様
素晴らしい努力が報われましたね!
ピットママの友だちもエクセルに合格したんです
今はワードに向けてがんばっていますよ

ではじっちゃん様のまたのブログを楽しみにしてます!
ルンルンルン 嬉しいな~ほれ嬉しいな~
ピットママもMy Husbandが帰宅しますのでとりあえず
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!ございます

おめでとうございます。
ブログの更新も抑えられ、勉強に励まれた甲斐がありました。
と、いうか当然の結果でしょう。
じっちゃんの向上心、勤勉さ、とても刺激を受けました。
私も、まだまだ頑張ります!

Emiさん、ピットママさん、ぱやこさん、ありがとうございます。
今日はなぜか異常に疲れているので、きちんとしたコメントはまた明日。今日のところはとりあえずお礼まで。

Emiさん、おはようございます。

>すご~いッ。1級ですよ、1級!
あはは、本文にも書いたように本人的にはたいしてすごくはないんですが、
そう言っていただけると、あらためて感動いたします。

>お仕事中でなかったら、きっともっといろいろ書きたいと
>思っておられたのではないでしょうか。
その通りです(ヘ。ヘ)

>書いてください! 
書きます! 
でも、英検1級受験で改めて自分の英語力の至らない点を
思い知らされましたので、英語の勉強はintensiveに
続けたいと思っています。
よって、普段はあまりブログに時間がとれないので、
休みの日にゆっくり書きたいと思います。
期待しないで待っていてください。

>読みます私。
ありがとうございます。
そう言っていただけると張り合いが出ます。

>.......遠いなあ。私にも到達できるレベルなのだろうかと、
>今改めてしんみりしちゃってます。
10数年前に急に英語が必要な仕事が回ってきたときに
慌てて(intensiveな)英語の勉強を始めて
その成果を試そうと英検準1級を受験しました。
その頃はやはり、英検1級なんて「自分にはムリ」と思い、
英検準1級にしたのです。

それから10数年。英語が不要な仕事に変わってから
英検1級を受験し合格したのもなんだか皮肉な話です。

英検準1級合格から1級合格まで10数年というのは長いですが、
その間私は英検1級を受ける気なんかなかったんですから。
「仕事で英語が必要」という英語学習のための強烈な
動機があったので、
「英検1級合格」なんて動機付けはいらなかったのです。
「仕事で英語が必要」でなくなってから英検1級を受けたのは偶然ではなく、
英検1級受験を新たな英語学習の動機付けにしたかったからなんですね。

話がとりとめなくなりましたが、私が言いたいのは、
英検1級を目標にしていたらもう少し、いえかなり早く
英検1級を取れたのではということです。
準1級を受けて合格するくらいな人なら、
英語力をつけるために最も必要な英語学習のためのモチベーションは
持っておられるわけですから、
「英検1級を受験する」と決めた時点で英検1級の合格は
かなりの確率で保証されたも同然と考えます。
ご自分の持っている英語学習のモチベーションを
英検1級受験に向けて、intensiveに勉強されれば、
早ければ1年、遅くとも数年で合格のレベルには
達するのではないでしょうか。

英検1級の受験を考えられるのなら、英検1級と自分の距離を測るために
まずは英検1級の過去問(1次のみでOK)に当たってみることをおススメします。
私も今回そこから始め、「これなら"絶対無理"というほどではないな」
との感触を得ました。
<<この続きは「じっちゃんの英検1級合格体験記」で>>

ついつい、長くなってしまいました。
また、お説教じみてしまってゴメンなさい。
お互い、これからも頑張りましょう。

ピットママさん、おはようございます。

ご自分のことのように私の受験結果にドキドキしていただき、
また合格を喜んでいただき感激です。

>ピットママの友だちもエクセルに合格したんです
そうですか! 
「おめでとうございます」とお伝えください。

>今はワードに向けてがんばっていますよ
エライですね。
私も更なる英語力向上のために頑張ります。

>ではじっちゃん様のまたのブログを楽しみにしてます!
そう言っていただけると励みになります。
ぼちぼちと合格体験記も載せたいと思います。

ではでは。
夕食のご仕度でお忙しいところをありがとうございました。

ぱやこさん、おはようございます。

>おめでとうございます。
ありがとうございます。

>ブログの更新も抑えられ、勉強に励まれた甲斐がありました。
ホントに。
あれで落ちちゃったら、しばし呆然となったでしょうね。
ぎりぎりでも合格してよかったです。

>じっちゃんの向上心、勤勉さ、とても刺激を受けました。
>私も、まだまだ頑張ります!
そう言っていただけると面映いやらうれしいやら。
お互い頑張りましょう。
(次の目標は何にしようかな?)

姪っ子のひとりは外大に行ってたし、なのに1級落ちたので、その難しさは聞いていました。
すごいや!じっちゃんさん。
ほんとにほんとにおめでとう!よく投げ出さなかったよね。えらいなあ。

わたしも実は勉強好きなのに、つい毎日の家事や仕事を言い訳に、向学心を置き去りにしてるので、やっぱり「目標を定めて邁進する」こともしなけりゃなあとおもいます。

やあ・・・ほんとに!うれしいなあ。わたしもがんばろっと!

まーめさん、こんにちは@職場より

>その難しさは聞いていました。
<(`^´)> エッヘン

>よく投げ出さなかったよね。えらいなあ。
これは私も自分をほめたいです。
私執念深い性質ではないのですが(うらみごととかすぐ忘れる)、
こういうことに関しては結構粘り強いんですよね。
「努力すれば必ず報われる」て信念がありまして。

>向学心を置き去りにしてるので、
いえいえ、まーめさんはいろいろなことにチャレンジされているではありませんか。
私、いつも頭の下がる思いでおります。

>やあ・・・ほんとに!うれしいなあ。
ありがとうございます。そう言っていただけると喜びが倍加します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

