プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級・2次試験の結果出ました(その2)

その1で書いたように、今日英検のHPで2次試験の結果発表がありました。

--------------------
そして、その1で書いたように、合格でありました(涙

本当にダメだろうと思っていたので、感激よりも呆然、「こんなんで受かっちゃっていいのかなあ」という感じ。

点数は「万が一合格するならこの点数だろう」と思っていた、予想通り合格ラインぎりぎりの60点でした。さて、その内訳は・・・・
 ※以下、得点/満点で表示。

 セクション1(スピーチ)15/30
 セクション2(Q&A)21/30
 セクション3(発音)12/20
 セクション4(語彙)12/20
  ※セクション3が「語彙」でとセクション4が「発音」かも。

スピーチはやっぱりボロボロだったので半分しか取れてません。それをQ&Aで挽回している感じで、これも予想通り。スピーチがボロボロだったのでQ&Aで何とか挽回しようと、Qに対して間髪を置かずに回答し、かつ沈黙時間を作らず会話を成立させたのが良かったのでしょう。英検1級の2次では英語力もさることながら英語で会話を成立させることが重要と言われていますが、その通りのように思います。そして、セクション3と4は合格基準ぎりぎりの60%。

この点数を見て面接官の優しさを思いました。試験場で面接を受けていて理屈抜きに思ったことは「面接官もできるだけ落としたくないんだろ~な」ということでした。本来なら私など不合格にしても悪くない出来だったのですが、とはいえ「ばっさりと切るには忍びない」という微妙な出来だったのではないでしょうか。そういう時私も面接官ならそう思うように、受験生の一所懸命な姿を見て「まあ、いいやっ」と合格にしてくれたという面があるように思います。

下手ながら必死な思いで面接に取り組んでよかったと思います。優しそうな初老のネイティブと、「できる女性キャリア」みたいなクールな感じの日本人女性、この2人の面接官に感謝です。

こうしてぎりぎり合格を果たした私ですが、最初に書いたように「こんなんで英検1級保持者と言っていいの」というレベルで、まだまだ英語の達人にはほど遠い力です。少しでも英語の達人に近づけるようになりたいと、ますます勉強意欲が涌いてまいりました。

さて、私が合格した一因に英検1級に合格された諸先輩方の合格体験記を参考にし、大いに活用したことが挙げられます。ご恩返しの意味で私も、これから英検1級にチャレンジする方のために合格体験記を書きたいと思います。でも、私の合格体験記なぞ読みたい人があるだろうかという不安もあります。というわけで、その不安を一掃するために(あるいは再確認するために)「拍手」ボタンを復活させました。私の拙い合格体験記を「それでも読んでみたい」という方は「拍手」ボタンを一押ししてくださいませ。

<7/22追記>7/22 18:00現在で28拍手いただきました。ありがとうございました。これに勇気を得て、近日中に合格体験記を始めたいと思います。ご高覧お願いいたします。(今思えば押し付けがましいお願いでした。合格後の"ハイ"な状態で書いたということでお許しください。なお、拍手ボタンはまた削除いたしました)

スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます~~v-424
思ったとおりでしたe-343

ご苦労された甲斐がありましたね~e-52

ご家族の方たちもさぞお喜びだと思います~e-328

枕を高くしてごゆっくりお休み下さい~i-196

おめでとうございます。
私も合格してました。 じっちゃんさまと同じ、「こんなんで合格していいのかな」という気持ちです。でも、嬉しいですよね。合格の喜びにしばし浸って、また更なる飛躍をしたいです。これからはどんな勉強をしたら良いのかな?
ではまたちょくちょく寄らせていただきます。どうぞよろしくお願いします。お互い、ホントにおめでとうございました!

うへー、スゲー!
おめでとうございます!(^o^)
尊敬っすー。

梓の小鳥さん、おはようございます、そしてありがとうございます。

>ご苦労された甲斐がありましたね~
はい。ホント、あれだけ勉強して落ちたら一時的にせよ
結構落ち込んだでしょうね。とはいえ、それも私の実力ですが。

>ご家族の方たちもさぞお喜びだと思います~
そうなんです。携帯のメールで妻に合格の連絡をしたら
簡単だけど喜んでくれているのが分かるお祝いの言葉が返ってきて結構感動しました。
また、2次試験の前自信をなくして「行くのやめようかな」と
本気とも冗談ともつかず言った私を励ましてもくれました。
妻に感謝です。もちろん、子どもたちにもね。

>枕を高くしてごゆっくりお休み下さい~
ははは、気持ちはそのつもりでいますが、貧乏性なんで、
なかなかそうもいかないでしょうね。
かえって、目標がなくなって、物足りなさを感じたりして。
資格オタクになっちゃうかもしれません。

クリちゃんさん、はじめまして。(ですよね。勘違いしてたらゴメンなさい)

>私も合格してました。 
ほんとうですか、すご~い!
・・・・って、私も合格したんだった(;^_^A
でも、自分が英検1級に合格したなんて実感がわかないんですよね。
かつては、雲の上の存在でしたから。
お互い、おめでとうございます!

>じっちゃんさまと同じ、「こんなんで合格していいのかな」という気持ちです。
よほど自信のある方は別でしょうが、多くの合格者がそう思うみたいですね。
「これからいっそう頑張らなくっちゃ」って。

>これからはどんな勉強をしたら良いのかな?
私は、今回英検1級の準備をしていて語彙力の重要性を改めて思いましたので、
まずは語威力の強化に努めたいと思います。
というわけで、早速、英検1級受験勉強用にと思って買って、
結局は使わなかった"Word Power Made Easy"をやってます。
それから原書の速読(通勤時間)は従来通りですが、
これに精読(早朝)を加えることにしました。
また、これも従来から聞いているPodcastのメニューの一部を、
一段レベルの高いラジオドラマに切り替えました。
最大の弱点であるスピーチ力についても何とかしなきゃと思っていますが、
今のところノーアイデア。
英会話学校に行くのがいいかもしれませんが、
私は何せ学校嫌いなので・・・・ε- (ー ^ )

>ではまたちょくちょく寄らせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます。よろしくお願いします。
よろしければ、クリちゃんさんの合格体験記もお聞かせください。

たかさん、おはようございます。

>うへー、スゲー!
>尊敬っすー。
本文にも書いたように、イマイチすごくないし、
尊敬もできないんですけどね(;^_^A
でも、そう言っていただけてうれしいです。

じっちゃん様
英検のお話は、ゆっくりお書きくださいね~
パソコンのマウス試験と同じで採点結果が判ると
今後の勉強に役立ちますね!

ピットママは簡単な英会話でさえ、単語を知らない為に
表現が出来ずに四苦八苦ですよ~
教室の生徒さんも皆さん初心者なので日本語と英語が
混じった会話になっちゃったりしてます!
発音も難しいしイントネーションも難しいですね
外国の方に発音が通じない時は言葉を言った後に
スペルを言ってあげると通じますよと先生が
アドバイスしてくださいました!

ピットママもじっちゃん様の勉強方法を参考にしたいです
勿論、レベルが違いすぎますけど・・・・
どうぞ、これからもよろしく御願いしますね

もう一度、 おめでとう!じっちゃん様♪

ピットママさん、こんにちは@職場にて

>英検のお話は、ゆっくりお書きくださいね~
お心遣いありがとうございます。
ご忠告にしたがいます。

>パソコンのマウス試験と同じで採点結果が判ると
>今後の勉強に役立ちますね!
そうなんですよ。以前は採点結果は非公開だったんですが、
最近は情報公開の流れを受けたんでしょうか、
公開されるようになったようです。

>発音も難しいしイントネーションも難しいですね
これは今でも難しいです。
でも、日本人は日本人式発音・イントネーションの方が
かえっていいみたいですよ。
あんまり上手だと、アメリカは人種のるつぼなので、
日本人だと思ってくれないみたいです。

>ピットママもじっちゃん様の勉強方法を参考にしたいです
勉強法、恥ずかしながら・・・・
近日公開予定!

>もう一度、 おめでとう!じっちゃん様♪
そう言っていただけると喜び倍増です!

やったー!
おめでとうございます。^^¥
これも全てご苦労されてた結果ですね。
ギリギリだろうが合格は合格です!
堂々と胸を張ってくださいまし~

これで、安心してぐっすりお休みになれますね。
再度エールを贈らせて下さいませ
”うぉぉぉ!!よくやった、よくやった、じっちゃん
夢をありがとさん”(^o^)丿v-314v-315

こんにちは。
英検合格おめでとうございます☆
英語苦手な私としてはほんとすごいと思います!
勉強お疲れ様でしたm(__)m

たまの猫さん、こんばんは。

>おめでとうございます。^^¥
ありがとうございます。

>ギリギリだろうが合格は合格です!
その通りです<(`^´)> エッヘン

>これで、安心してぐっすりお休みになれますね。
はーい、そうで~す!
・・・・と言いたいところですが、今度は仕事の方が
てんわやんやになってきまして。
9月納期の仕事がじりじりと遅れ始めていて。
なかなかゆっくり休むことはできなそうです。

それに、貧乏性なんで、今度は何にチャレンジしようかな
なんてもう考えてます。
中小企業診断士? 社労士?
はたまた司法試験?・・・・なんてね。
ほんと、私、マジで司法試験にチャレンジしかねないんで。
自分で自分がコワイです。

>うぉぉぉ!!よくやった、よくやった、じっちゃん
>夢をありがとさん”(^o^)丿
ありがとうございます。
たまの猫さんのエールはすごく効きます。

シンさん、おばんです。

ありがとうございます。
英語苦手なんですか? 意外ですね。
もっとも、英語なんて別にできなくたって全然困りませんもんね。
私だって、「何で英語やるの?」て感じで。
もう「趣味!」っていうしかありません。

やっぱり我が事のようにうれしいです。
実は向かいのお家に、アメリカから2人の女子高校生がホームステイしています。その方たちが来るにあたって、メールのやり取りを手伝ったので(パソコンオンチの奥様)「ごいっしょにお食事でも!」とか言われてるのですが恐くて近寄ってません。
すごいかわいい二人なのに。じっちゃんさん、来る?

まーめさん、おばんです!
いいですね、アメリカのじょしこおこおせいと英語で会話・・・・
胸がざわざわします。
でも、こんなおっさんが相手じゃあ、相手が困惑するだろうしなあ。
夢の中にとどめておいた方がよさそう。

マイブログにコメントありがとうございました。
英検1級合格、本当におめでとうございます。
これでまた、英語に対する意欲がどんどん湧いてきますよね。
お互い英語学習、頑張りましょう。

じっちゃんさんの書いて下さる合格体験記、楽しみにしております。

Rachさん、わざわざお越しくださりありがとうございます。
お祝いの言葉ありがとうございました。

>これでまた、英語に対する意欲がどんどん湧いてきますよね。
そうなんですよね。英検1級に合格して逆に自分の英語力の
至らなさを思い知らされて、もっともっと修行しなくちゃ
という気にさせられました。
私はニュース番組なら何とか理解できるレベルにはあると
思うのですが、映画は字幕なしではまだまだ。
そこんところをブレークスルーするのを当面の目標としたいと思います。

>じっちゃんさんの書いて下さる合格体験記、楽しみにしております。
ありがとうございます。張り切って連載いたします。

大変出遅れてしまいましたが、
英検一級合格本当におめでとうございます!!
私はリスニングは苦手意識はないんですが、
内容をちゃんと理解するまでにちょっとタイムラグがあるのと、
自分が喋ろうと思うと頭が真っ白になってしまうので、
英語のスピーチの試験なんて想像しただけで胃に来ます。
末の妹は小さい頃から英語大好きで、この夏はホームステイに行くし、
高校も英語科のあるとこと既に決めているようですが。
まあ一家に一人喋れる人が居ればいいかなとも思ったり(笑

じっちゃんさんも、ずっと集中して頑張っておられましたものね。
私も励まされました。
体験記&本のレビューも楽しみにしてまーす!

ヒトヤさん、おはようございます。

>内容をちゃんと理解するまでにちょっとタイムラグがあるのと
まさしくそこですね。英語上達の鍵は。
スピードをつけること。それですね。
うまい手はなくて、慣れるしかないんですが(;^_^A

>末の妹は小さい頃から英語大好きで、この夏はホームステイに行くし、
中学生でホームステイですか。そりゃ、すごい。
すごすぎます。将来楽しみですね。

>まあ一家に一人喋れる人が居ればいいかなとも思ったり(笑
うちも今のところ私だけですけどね。

ねぎらいのことば、ありがとうございました!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。