プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


英検1級合格体験記①体験記始めます

★2007年度第1回英検で1級に合格した私、じっちゃんの合格体験記です。これから英検1級に挑戦する方の参考になれば幸いです★

私、じっちゃんは、2007年度第1回の英検で1級に合格することができました。(⇒その様子はこちらの記事で) 初めての挑戦での合格でした。また、受験準備に際してはスクール等には一切通うことなく完全な独学でした。私もそうでしたが、独学で受験準備される方にはさまざまな不安がつきまといます。そうした不安を、この体験記が少しでも払拭することができればと身の程知らずなことを考えております。

受験にあたっては、既に合格されている方の合格体験記が大変参考になりました。それらの合格体験記がなければ、少なくとも初めての挑戦で英検1級に合格することはできなかったでしょう。惜しみなくノウハウを提供してくださった諸先輩方には心から感謝しています。それにしても、こうした合格体験情報を手軽に入手できるようになったのも、ネットおよびネットを使ったツール(特にブログ)の発達のおかげです。まったくいい世の中になったものです。

こうして曲がりなりにもブログを運営し、ネットの恩恵に預かっている私としましては、英検1級に合格したからには、惜しみなく合格ノウハウを教えてくださった諸先輩方へのご恩返し、並びに日ごろお世話になっているネット技術へのお礼の意味でも、合格体験記を書かずにはいられません。それに、「合格体験記書いていいですか~?」という問いかけに28もの「いいとも!」(=拍手)をいただいたことでもありますし。というわけで、身の程知らずとは承知しながら、図々しくも生意気にも合格体験記を書いてしまおうと思います。

さて、とは言ったもののの、どこから始めましょうか。そうですね。まずは、私がどんな成績で英検1級に合格したかを(恥ずかしながら)披露するところから始めましょう。

--------------------
ではでは。次が私の1次試験、2次試験の成績でございます。
 ※本当は日本英語検定協会から送られてきた成績表の写真を掲載したかったのですが、
   写真がどうしてもうまく撮れませんでした(T_T)

◆1次試験: 113点満点中96点(合格点82点、全体平均点67点、合格者平均点87点)
 <内訳>
   分野     得点  満点
  -----------------------
   語彙      25   25
   読解      24   26
   リスニング   31   34
   作文      16   28
  -----------------------
   合計      96  113

◆2次試験: 100点満点中60点(合格点60点)
 <内訳>
   分野             得点  満点
  ----------------------------------
   セクション1(スピーチ)    15   30
   セクション2(Q&A)     21   30
   セクション3(文法・語彙)  12   20
   セクション4(発音)      12   20
  ----------------------------------
   合計              60   100


1次試験の結果はまずまずですね。特に、難解なことで有名な「語彙」のパートが満点というのは自分でもびっくり。語彙に力を入れて勉強した(詳細後述)成果が出ました。

一方、2次試験(面接)は合格点ぎりぎりの60点。「合格するとしたらそうなるんじゃないか」と事前に予想していた通りの結果となりました。

1次試験の「作文」も点数がイマイチですので、私の弱点は、はなからわかってはいますが、やはりoutput力にありそうです。今後はこのあたりの勉強が課題となりましょう。

さて、初回はここまで。「もう終わりかよっ!?」とツッコミが入りそうですが、体験記掲載の間隔をできるだけ短くするためにも、また皆さんが読みきるのが楽なように、今後も1回の記事の分量は抑えていこうと思います。

--------------------
P.S. 
これまで英検1級関係の記事は"Road to STEP-1"のカテゴリで掲載していましたが、それらと区別するために合格体験記のカテゴリは"英検1級合格体験記"とします(本ブログ初の日本語表記カテゴリ!)。

次回へつづく>

スポンサーサイト

COMMENT

先日はうれしいご報告をありがとうございました♪ 今日の記事でじっちゃんさんのことについても書かせていただきました。

はじめての挑戦での合格、本当にすごいですよ! おめでとうございます。

今日の札幌は暑かったですよ
それで英会話教室の帰りに以前の教室の生徒さんと
今の教室の生徒さんたちと大通り公園のビアガーデンに
帰りに寄りまして、大いに盛り上がってまいりました
ピットママは車ですのでお茶と枝豆にフライドポテトでした

皆さん、英会話を習っているという共通点がありますので
それぞれの教室の状況やら今後の希望、果ては夫婦感に
ついてと話はつきませんでしたよ~
ピットママは夕食の仕度があるので一足お先に帰宅しました

じっちゃん様の英検1級の合格点、一次は素晴らしいというのは
皆さんご存知だと思います
でも2次もすべてのセクションにおいて半分以上の得点
語彙集の実力が生きたのではと思います!
次回のブログも楽しみにしてますね v-424 v-414

なごみさん、ご訪問&コメントいただいた上、ブログで私のことを紹介してまでいただき、ありがとうございます。

なごみさんのブログはホントに役立ちました。恩返しの意味で私も精一杯後に続く方の参考になるような合格体験記を書きたいと思います。

ピットママさん、おはようございます。
同じ目的を持つ仲間がいるってのはいいですね~。
英会話教室は敬遠してる私も行きたくなりました。

ビアガーデンでお茶ですか!
私はとても我慢できませんね。
車を置いてってでも飲んでしまうかも。

こんにちわ。

大学受験のSATを受けるのに長女は自力で、次女は有料のクラスを取りました。 結局、点数はふたりとも同じくらい。。。
姉の方はコツコツと、自分に合った勉強方を見つけたのが良かったんだと思います。
下の子は与えられる教材を受け入れるだけだったんじゃないかなぁ、と、じっちゃんのご経験を読みながら、ふと娘達が高校生だった頃に想いを馳せてしまいました。。。

続きが楽しみです~e-343

梓の小鳥さん

私は独学主義なんですが、
それが子どもたちにも影響したのか、
3人が3人とも塾や予備校には行かなかったんですよね。
私も家内も「行きたかったら行ってもいいんだよ」と
言っていたんですが、結局誰も「行く」とは言いませんでした。
それがよかったかどうかは確かめる術がないのですが、
塾に行くにせよ行かないにせよ、自分の意志で決めないで
「親に言われたから行く」ではダメだと思ったので。
勉強にせよ何にせよ自分の意志でやらないとダメだと思います。

あっ、でも、それと独学主義とはあまり関係ないかな。

先日アクシデントが発生、登録していたリンク先を
一気に削除してしまいました...。
今日やっと「じっちゃん」さんのサイトを登録し、
なんとありがたいことに英検1級合格体験記が
スタートすることを知りました♪
ぜひぜひ、参考にさせてください。
いつのことやらわかりませんが、じっくり読んで
私も早く1級の資格をゲットしたいと思います。

Emiさん、おはようございます。
そうだったんですか、トラブルがあったんですか。
パソコンはトラブルがあると厄介ですよね。
私も何度となく苦労しています。
合格体験記、参考にしていただけるとのこと、
体験記を書く張り合いになります。
やっぱり書くからには「それを読んで参考になった」という
方々がいないと張り合いがありませんからね。
もっともそのためには体験記そのものの質が問われるわけですが(;^_^A

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

