プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


受験対策にもどうぞ・・・文庫になった『漫画版 日本の歴史』


漫画版 日本の歴史 1-4 (集英社文庫、各600円)

昨日は楽しみにしていた皆既月食が雨天のために見られず残念でした。私同様楽しみにしていた子どもたちも多かったでしょうに、何でよりによってこの日に雨が降らないといけないんでしょうか。(*'へ'*) プンプン!

さて、私も子供の頃お世話になった日本史学習まんがの文庫版が出ました。集英社の単行本『学習漫画 日本の歴史』を文庫化したものですが、やっぱり文庫本はハンディでいいですね。しかも、単行本では20巻のものを10巻に再編してますので、さらにコンパクトになっています。しかも、単行本は一冊893円なのに対し、文庫本は単行本2冊分で600円ですから超お徳です。考えてみれば、これまでなぜ文庫版が出なかったか不思議なくらいです。

--------------------
7月から刊行が始まり、その後毎月2冊ずつ刊行されていきますので、11月に全10巻が出揃うことになります。これまですでに4巻までが発行されています。

私は7月の刊行開始直後に本屋で見かけて、黒をバックに各時代を表す漢字一文字を鮮やかな原色で大胆にあしらった洒落たジャケット・デザインにまず眼を奪われ、学習漫画の文庫本化というこれまでにない画期的な企画に感服し・・・・で一も二もなく買い求めました。今年大学受験する娘が日本史を受験科目とする予定なので、娘の受験勉強にも役立つのではという下心もありました(※)。
 ※ 結果として娘は大喜び。すぐ読み終わって「次はまだ?」って催促されたくらい。

2巻の途中まで読みましたが、昔の学習漫画に比べて絵が格段によく(『タッチ』のあだち充の絵に似たタッチです)、物語の組み立ても巧みになっているのに感心しました。これなら学習を離れて普通の歴史物語として読んでも十分楽しめます。しかも、各巻その時代の権威が監修していますので信頼性も抜群です。

小中高校生のお子様を持たれている方はその勉強用に、そうでない方も日本史を再勉強するためにお手に取られてはいかがでしょうか?

【じっちゃんの評価(仮):★★★★】

スポンサーサイト

COMMENT

おじゃまします。
初っ端に目に飛び込んできた表紙がカッコイイですね。
表紙だけでもフラフラ釣られて買っちゃいそうです。^^
取り合えず全巻揃うまでもう少し
待ってその間に財布と相談しときます。

あだちタッチと言うともしかして、
あだちさんのお師匠さんの石井さん?
それともお兄さんのつよしさんだったりして・・・
なんてことはないですよね。

たまの猫さん、おはようございます。

>表紙だけでもフラフラ釣られて買っちゃいそうです。^^
でしょ、でしょ。
インパクトのある表紙ですよね。
やっぱりジャケットデザインてのは重要です。

>あだちさんのお師匠さんの石井さん?
さすがに、そんな大物ではないです。
岩井渓という人なんですけどご存知ですか?
今ネットで調べたら、あだち充ではなく、矢口高雄のアシスタントだった人らしいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マンガ」日本の歴史がわかる本(〈古代~

歴史の大きな流れが、子供から大人まで理解しやすい内容になっています。フリガナが少なく小学生がひとりで読むにはちょっと難しいかもしれませんが、学校で習った各時代の重要人物について、興味を持って読むことができると思います。子供の頃、歴史が一番苦手だった私に...

図解日本史

最近、自分の国がどんな風に出来上がってきたのかに興味が出てきたのですが、今更教科書を探し出すのも面倒だし、教科書って、あんまり面白くなかった印象が・・・。イラストで分かるのはとってもお手軽。そして頭に入り易いから、本屋さんでパラパラめくったけれど、これ...
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

