プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"Blog List"変えてみました

最近リンク一覧(Blog List)を、FC2のプラグインからBlogPeopleさん提供の「リンクリスト」に切り替えました。私のブログの左カラムの一番下にある「Blog List」がそれです。

BlogPeopleの「リンクリスト」は、ブログが更新された場合に通知してくれる機能があり、それが切り替えの理由。「Blog List」で犬が「ワン」と吠えているのが「新着」を表しています。「新着」と判断する条件は「1時間以内」から「48時間以内」までの間で選べます。新着を知らせるグラフィックもいろいろあって、その中から好きなものを選ぶことができます。また、「Blog List」のブログ名の上にカーソルを持っていくと、そのブログが更新された日時が表示されます。お気に入りのブログのどれがいつ更新されたかすぐわかって超便利です。

このサービスを受けるにはBlogPeopleの会員になる必要があります(無料です)。BlogPeopleのHPに行き会員になった後「会員専用HP」で「リンクリストの作成」機能を選択して作成します。その後「リンクの追加/編集」でリンク先のブログ名とurlを登録し、「表示形式の設定」であれこれと設定してから「コードの作成/更新」ボタンをクリックするとブログに貼り付けるためのスクリプトが表示されますので、それを自分のブログの好きなところ(フリースペース等)にコピペすれば完了です。

この機能をご紹介して下さったのは『子育て主婦のEnglish Time』のEmiさん。どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENT

私も、以前利用していました。
便利でした。
でも、いろんな人から「重くてなかなか開かない!」と言われて、貼り付けていたのを整理してしまいました。
貼り付けてたのが悪かったわけでは無かったんですけどね。
今は、ブログペットの機能で、お友達の更新がわかるようにしてあります。
このワンちゃんかわいいな~。

ぱやこさん、おはようございます。

そうだったんですか。
知る人ぞ知る機能だったんですね。
他にもいろいろ私の知らない機能が提供されているかも知れませんね。
調べてみよ。

>今は、ブログペットの機能で、お友達の更新がわかるようにしてあります。
それは、どういう方法でしょうか?

お早うございます~。

私もぱやこさんに、更新したのが分かるようになってる、 と以前コメント戴いて、へぇ~、どんな風になってるのかな、と以来、興味を抱いてました。

今度はじっちゃんが。。。

早速訪ねてみました、ブログピープル。
でも、会員になるのにメールアドレス入れなくちゃいけないんですよね~。
ちょっと抵抗があるんです。。。

FC2 の方でこのサービス始めるのを待つことにします~、私v-407

梓の小鳥さん、おはようございます。

確かにメルアドを入れるのは抵抗がありますね。
そういう場合は別にフリーアドレスを取得してそれを使う手があります。
私はそうしています。
もしそのアドレスで不都合があったら、そのアドレスを捨ててしまえばいいですから。

にしても、FC2がこのサービスを始めてくれたらそれに越したことはありませんよね。

遅ればせながら、ご紹介してくださってありがとうございます♪
それにしても、本当にこのワンちゃん可愛いわ~~。
FC2でのサービス、私も強く希望します!!!

Emiさん、いらっしゃいませ~。
Blog Listの件教えていただきありがとうございました。
ワンちゃんほめていただきありがとうございます。
作者の方も喜ばれると思います。
(って、このブログの存在すら作者の方は知らないか)

>FC2でのサービス、私も強く希望します!!!
ホントですね。投書しちゃいますか。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。