プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


サクラサク?-『ドラゴン桜』全巻読破!<予告編>



今年の春から読み続けていた『ドラゴン桜』全21巻を読み終えました。阿部寛主演でTVドラマ化されたのでご存知の方も多いと思いますが、簡単にあらましをご紹介しますと・・・破綻寸前の落ちこぼれ私立高校に清算役として入った元暴走族あがりの弁護士が学校建て直しの奇策として落ちこぼれ学生2人(※)を1年で東大に合格させるというプロジェクトを実施するというお話。
  ※ TVドラマでは数名いましたが、漫画では男女2人です。

これだけ聞くと際もの的で、ドラマも漫画もその手の批判が多いようですが、思ったより真っ当な話で、面白く読むとともに、その中に出てくる受験テクニックやら人生観やらに大変感心しました。

・・・と、今日はここまで。時間がないので、後は今週末に書きます。

<本編につづく>
スポンサーサイト

COMMENT

こういうのもお読みになるんですね。
私は食べず嫌いです。

だけどじっちゃんの話を読むと、たとえ★でも読みたくなるから不思議!

洋書のなかにシェークスピアがありませんね。
高校生の頃シェークスピアを読み、本のところどころにコメントを書き込んで、
ボーイフレンドと2年間に渡って交換していました。

1年先輩の彼が卒業して、ジ・エンドとなったわけです。

お互いのコメントの入ったものを読むのは、普通に読むのとはまた別の面白さがありました。

その彼とはシェークスピアだけのつながりでした。(^_-)

じっちゃんの解説を読んでから、読む本はそのときの感じに似ています。

ケイさん、こんにちは。
私も食べず嫌いだったんですが、
ある英語ブログで絶賛していたので読み始めたら
つぼにはまりました。
とても面白いですよ。★4つあげたいと思ってます。

シェークスピアは『マクベス』にチャレンジしたことが
ありますが、語彙も言い回しも古く歯が立ちませんでした。
また、英語の勉強という観点からもその点で難があり、
以後再チャレンジすることはありませんでした。

本にコメントを書いて交換ですか!
交換日記より一段レベルが上ですね。
う~ん、私もやりたかった。

お久しぶりのピットママです~
じっちゃん様、相変わらずブログのアップをたくさんされてますね~
ピットママも3日おきくらいにはアップしようと頑張ってますけど
かなり疲れますよ~~~どうもサクサクとはいきません!
電話が入ったり、母のところに様子を見に行ったり父の病院にも
行ったりと~~~v-12
昔の喜劇映画は楽しいですね
きっと役者さんが個性的だからだと思います
この漫画も読んだことはありませんが際立った個性が読者さんを
ひきつけているのではないのかしら?
それと広沢虎三さんのレコードがあったんですよ~
護さんの持ち物です・・・・
昨年の引越しの時、捨ててしまいました
あれ?これ前にも書きましたっけ(汗)
今も、このことだけは大失敗と思っています
どうか護さんがレコードのことを思い出しませんように
なんせ、突然思い出します昔の事はね v-399

ピットママさん、おはようございます!

ブログの更新、私もサクサクとはいきません。
いつもはできるだけ休みの日に書き溜めておくんですが、
今週はそれができず、あんな「予告編」でお茶を濁すことに。
ピットママさんは介護で大変ですものね。
しょうがないです。

広沢虎造のレコード全部捨てちゃったんですか!
それはもったいない。
今CDで売ってますけど、
全部揃えるとなったら一財産です。

我家の息子娘は漫画好き。
かくいう私も大好きだったのですが、年取ると漫画って読みすすめなくなりますね。
文章だけよりもイメージが確立されているので、人生の垢がたくさんついてると、「ちゃうやん!」と思いすぎるのかもしれません。
ところでホットニュースです。
私mixiも最近入りまして、偶然道尾氏本人もmixiしてることがわかり、まえより頻繁にやりとりしています。

そこで、「ラットマン」発行が危うくなっているというのです。
あの小説は「エアロスミス」の曲が重要な「狂言まわし」の役をになっているのですが、そのエアロスミス氏が「本出すな!」って言ってきたのですって。

雑誌掲載時から根回ししなかった編集さんの責任ですよねえ。
ほんとにまあ・・・どうしたらいいんでしょうね。

まーめさん、おはようございます。

『ラットマン』お蔵入りの危機ですか!
それは心配です。
外国のアーティストは権利意識が強いですからね。
悪いのは編集ですね。
そんなん、編集として落第ですね。
著作権に配慮するなんて、
基本中の基本ですからね。
話し合いでカタがつくことを祈っております。

私も最近mixi始めました(いまだROMですが)。
道尾さんのmixi探してみよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

