プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作者の最高傑作!?~『ラットマン』


道尾 秀介
Amazonランキング:2374位
Amazonおすすめ度:


いきなり言ってしまいますが、この作品、私は作者のこれまでのところの最高傑作だと思います。

作者のストーリーテリングのうまさにはいつも舌を巻きます。この作品も例外ではありません。それだけで一個のミニミステリを構成するような、遊び心満載の導入部分。それでまずがっちりとハートをわしづかみにされ、あとは現在と過去を行きつ戻りつするミステリアスでサスペンスフルな展開にページを繰るのが止まらなくなります。事件が起きるまでの前半部、ゆっくりじわじわと腹の下の方から不安と恐怖を掻き立てていく作者の手腕も見事です。

やがて事件が起き、そこから物語のスピードが増し、心地よいリズムで結末へとなだれ込んでいきます。そして、すべての真相が明らかになった時、私は愕然・驚嘆・呆然となりました。こういう騙し方があったのかと。だからラットマンなんだと。

スゴイのは、そのラットマンが二層にも三層にも仕掛けられていること。事件の真相、物語の構図、過去と現在、登場人物と読者・・・。

他の作品にはまま見られた無理や破綻もこの作品には全くない上に物語の面白さ、ミステリとしての仕掛けも申し分なく、冒頭にも書いたように、これまでのところの作者の最高傑作といっていい仕上がりになっています。

唯一の不満は冒頭のミニミステリのその後の扱いくらいでしょうか。

【じっちゃんの誤読的評価:★★★★☆】
スポンサーサイト

COMMENT

わーい。じっちゃん、ブログも更新されたんですね。
私も読みました。っで、すっかり騙されちゃいました。
道尾さん、本当に騙すの上手いですね~。

>唯一の不満は冒頭のミニミステリのその後の扱い
確かに!ある意味これも騙されたってことでしょうか。

でも、私の道尾さんへの一番の不満は、いっぱい書きたいことがあるのに、何を書いてもネタバレになりそうで何も書けないことですね(笑)

花梨さん、はやっ!
こんなに早くコメントが来るとは。
ありがとうございます。

>でも、私の道尾さんへの一番の不満は、いっぱい書きたいことがあるのに、
>何を書いてもネタバレになりそうで何も書けないことですね(笑)
ははっ、確かに。

道尾さんは、これからコンプリートを目指し続けます。

ふ~~~ん。。。(^。^)y-.。o○

ケイさん、早速のご訪問感謝!

ラットマン v-221
今日、英会話のラウンジレッスンに午後から行きます
同じビルに本屋さんが入っているのでお買い上げしてきます!
楽しみ~~~~v-411
英会話も4月から外国人講師さんにならうラウンジレッスンに
することにしたんですよ!
それまでの間はレッスンの無料サービスを受けられるので
俄然、忙しくなってきたピットママです!

じっちゃん様のブログがボチボチ再開で嬉しいですv-344
今週のサプライズとなりました v-354

わたしったら うたた寝してる間に
ここが再開してたのですね(笑)
また、じっちゃんさんが紹介された本の中から
私でも読めそう・・と思える「簡単な本(^^ゞ」を
心待ちにしています。
ラットマン 私もブログ仲間から知り
図書館で予約中です。
ここを読んで更に楽しみが膨らみました。

ピットママさん、おはようございます!
ご存知でしたっけ?
この作者、私のブロ友のまーめさんの甥っ子さんなんですよ。
ぜひお買い上げくださいませ。

英会話、ますますご熱心にやられてるようですね。
ラウンジレッスンって、これまでとどう違うんですか?
・・・って、ピットママさんのブログで確認したほうがよさそうですねv-355

とらみさん、おはようございます!

ひそかに再開したつもりなのに皆さま発見してくださるのが
早いですね。ありがたいことです。

>私でも読めそう・・と思える「簡単な本(^^ゞ」を
了解です(笑

『ラットマン』読まれたら感想をお聞かせください。

きゃー!再開ですか!うれしいですね。
第一号にミチオ氏を持って来てくださったのがまたうれしいですやん。
なんでここへきたかといえば、なんか、去年の結婚記念日に「アヒルの行列」って書いてた気がして確かめに・・・
毎年同じ感想を書くようになるなんて、年、ですからね。

ではちょっくら検索してみよう・・・

あれれ?コメントも残してへんやん。私。
おっかしいなあ。
2・2・2・ってアヒルの行列やなって「おふらんす料理」見ながら思ったこと覚えてるのに。
書いたつもりでいただけかあ・・・
あ!もしかしてじっちゃん削除したなあ・・・

「道尾秀介」ってまーめさんの甥ごさんだったのですか~!
ミクシィではふせてあったので、
なんかイミシンの関係かと思っていました~!^^;
な~んだただの甥ごさんだったんですね。。。

私も新聞の大きな広告をみて読みたくなってしまいましたが。。。
本屋さんで見つけて買いたいので、まだ手に入れてません。

v-22まーめさん
>きゃー!再開ですか!うれしいですね。
1ヵ月経って怪しい広告が跋扈し始めたのが
再開の動機ですのでv-356、今後も続くかどうかは本人にも未知数です。
ですから、ブロ友の皆さまにもお知らせしてません。

>第一号にミチオ氏を持って来てくださったのがまたうれしいですやん。
ミチオさんは私のブログでのレビュー第一号ですからね。
Mixiの記事の焼き直しでスミマセン。

>なんか、去年の結婚記念日に「アヒルの行列」って書いてた気がして確かめに・・・
そうでしたっけ。
私も過去のコメントを見てみましたが、ありませんでした。

>あ!もしかしてじっちゃん削除したなあ・・・
そんなあ。濡れ衣です(T_T)

v-22ケイさん
>なんかイミシンの関係かと思っていました~!^^;
でしょうね。あの秘密めかした書き方ではね(笑

ぜひ、まーめさんの甥ごさんの傑作をお読みになってください。

じっちゃん様 こんにちは
前のコメント、間違ってじっちゃん様と書くところに
波さんと書いてしまいました v-12
大変失礼致しました I'm very sorry!
I'm embarrassed.
I want to sink into the floor.

LOUNGEレッスンは外国人講師さんと数名の生徒さんが
フリートークで英会話を覚えるというシステムです
きっと何処の英会話教室でも行われている方法ではないかと思います
先日はオーストラリアの先生と生徒さん3名の計4名でした!
時にはマンツーマンになることもあるらしいです v-356
まだブログにはアップしていませんが・・・・
近々アップしますよ~~~

ラットマン昨日から読み始めました
最初から驚かされてしまいまいしたよ~
この最初の部分が後でどのように係わってくるのか!
楽しみです v-411 v-426

v-22ピットママさん
こんばんわ。
あはは、間違いは気づいてました。
反応は、あははですね。

>近々アップしますよ~~~
待ってますよ~。

>この最初の部分が後でどのように係わってくるのか!
>楽しみです
あはは。ナイショ、ナイショ。
でも、期待しすぎないように、ネ。 

こんばんは。
久しぶりに来てみたら復活してて驚きました^^
今後ともヨロシクお願いします。

それにしてもかなり面白そうですね。
じっちゃんさんの評価はいつも参考になりますので
これは購入してみようかと思います。

シンさん、おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。

シンさんには真っ先に再開のご報告をしなければいけなかっ
たのですが、「再開宣言」に書いたような事情でひっそりと再
開することに決めました。

前のように「更新しなくちゃ」と使命感に駆られて更新するの
ではなく、書きたいことがあった時に書きたいことを書くという
スタイルで続けていこうと思います。以前とは違ってのんびり
とした更新間隔になるかと思いますが、よろしくお願いいたし
ます。

『ラットマン』面白いですよ。ぜひお読みになってください。
まーめさんも喜ばれることですし。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。