プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


小栗さんの出産・子育て奮闘記~『ダーリンは外国人 with BABY』



お気に入りの小栗左多里さんが出産・子育て奮闘記(コミック)を書いたというのだから、読まずにはいられません。ソッコー買って読みました。

いやあ、相変わらず面白い、面白い。

妊娠中の食欲増進にとまどったり、逆子で苦労したり、胎教にいそしんだり、はてはワイヤに足をひっかけて転んだり(;^_^ A 

生まれたら生まれたで、うまくいかない授乳に焦ったり、夜泣きに悩まされたり、臍ヘルニアに戸惑ったり、あやしても泣き止まない赤ちゃんにおろおろイライラしたり、出産後のフィットネスに苦労したり、発達遅れではないかと気をもんだり、教育方針で夫や母と対立したり。出産・子育て経験のある方は「そうそう」と共感されるでしょうし、これから経験される方には何かと参考になるのではないでしょうか。

その他にも、逆子の意外な直し方、妊娠中・出産後のお役立ちグッズ、妊娠中・子連れの海外旅行など、妊娠中や出産中のお役立ちノウハウが盛り沢山。

また、国際結婚ならではの究極の悩み・・・「子どもを日本語と英語のどちらで育てるか?」も。そうかあ、国際カップルにはこういう悩みがあるんだあ、と思うと同時に、これを左多里&トニー夫婦はどう解決するのかと興味津々になります。さて、おふたりはどういう結論に至ったでしょうか?

こうした話が小栗さん独特の知的なユーモアで包まれて語られ、あっという間に読み終えることができます。特に新登場(だよね?)の左多里さんの母親・一江がとてもいいキャラ。そのボケっぷりが笑わせます。

難点を言えば、国際カップルならではの話が少ないことかな。それと、赤ちゃん(トニーニョといいます)の絵がイマイチ可愛くないなあ(笑

【じっちゃんの誤読的評価:★★★】
スポンサーサイト

COMMENT

なんか面白そうなので
早速 図書館で予約しました(^_^)v
まだ、マリアの月を 読み終えてないのに・・・
ボチボチ読書ペースなので 追われ中(笑)

>ボチボチ読書ペースなので 追われ中
大丈夫ですよ。
小栗さんの本は30分もあれば読めてしまいますから(^^*)

私も読みました~v。面白かったですね。

>これから経験される方には何かと参考になるのではないでしょうか。
はい!参考になりました(笑)

これを読むと、早く赤ちゃんに会いたいなぁ~って思いと、こんな私に育てられるんだろうか?という不安が錯綜します。
なるようにしかなりませんが、頑張りますv

わ~~~い じっちゃん様 お久しぶり
How have you been?
ピットママは、すっかりLOUNGE LESSONにはまってます!
なんせ、外国人講師さんは、この小栗さんのお家みたいです
講師さんはそれぞれ外国の男性で大抵、奥様は日本のかただからです!
ある先生の家での会話は先生が英語で話しかけると
奥様は日本語で答えるそうですよ~
お子様はまだベイビーなので、どうなるのかな?
ここ2階ばかり習った先生のお子様は5歳の男の子!
英語を話されているようです
滅茶苦茶可愛いんですよ~(携帯のお写真を見せてくれました)
だから絶対、小栗さん家のお子様も可愛いに違いないですね~
謙遜して漫画チックに書いているだけかも~
若い人には良いバイブルになりそうな本ですね!

逆子の直し方!
ピットママも1度、息子が逆子になったんですよ~
なった時にすぐ判りました
ピットママがかがむようにしていたらグルッと身体の向きを変えて
逆子になったんですよ~きっと苦しかったんでしょうね!
そのご手のひらでここが頭だ~と言いながら撫でていると
治りましたよ~~~なんせ痩せていた妊婦なので体温が
彼に伝わったんでしょうね v-411

花梨さん

初めてのことを体験するのは誰しも不安です。
「不安に思っちゃいけない」と思うのではなく、
ご自分が不安に思っていることを受け入れましょう。
「自分は不安に思ってるなあ」ってね。
・・・・って、エラそうなお説教じっちゃんでした。

花梨さんの赤ちゃんを拝見するのが楽しみだなあ。

ピットママさん、('-'*)オヒサ♪です

LOUNGE LESSON、楽しそうですね。
すっごくうれしいです。
生き生きしているピットママさんの様子が伝わってきて。

>講師さんはそれぞれ外国の男性で大抵、
>奥様は日本のかただからです!
そういう方だと親日派でいいですね。

>若い人には良いバイブルになりそうな本ですね!
そう思います!

>ピットママも1度、息子が逆子になったんですよ~
へえ、そうなんですか!

>なった時にすぐ判りました
そういうもんなんですか!

>そのご手のひらでここが頭だ~と言いながら撫でていると
>治りましたよ~~~
へえ、すごい!
・・・ってビックリマークばかり(;^_^ A 

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

