プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



2月初旬に読んだ本

マンネリ覚悟でしばらく続けたい。

1月分まとめての紹介は結構大変なので、今回は10日分(正確には11日分)を。
2月1日から11日までに読んだ本です。今回も面白度別に。

【とても面白かった本】
『英文翻訳術』(安西徹雄、ちくま学芸文庫)
  定年後、実務翻訳でヒマつぶしと生活費稼ぎの一石二鳥ができないか・・・なんて
  虫のいいことを考えていまして、そのための勉強の一環として読んだ本。
  関係代名詞や名刺構文や時制など、翻訳する際に苦労するテーマを取り上げて、
  テーマごとに豊富な例文をもとに翻訳のコツを手ほどきしてくれる。
  練習問題も豊富で、私がこれまで読んだ翻訳指南本では1,2を争う良書。
  時には安西先生も翻訳にてこずって一緒に悩む姿を見せるのも好感を持てる。

『舞姫(テレプシコーラ) (8)~(10)』(山岸凉子、メディアファクトリー)
  あの名作『日出る処の天子』の作者による、バレエがテーマのスポ根もの。
  10巻で第一部が完結。とっても面白いんだけど不満も。
  最後に救いがあるのはいいけれど、話が暗くて陰惨すぎる。
  暗い話がキライな私はちょっと閉口。
  ベストセラー作家の保坂和志が『書きあぐねている人のための小説入門』で
  「小説というのは普通に書いていると、どうしても暗いほう暗いほうに
  話が流れていってしまう」・・・てなことを言ってたけど、当たってるな。
  第2部は明るい話にしてちょうよ、山岸先生。

『ドッポたち』(小泉吉宏、幻冬舎)
  恐竜が主人公の(!)学園四コマ漫画。作者は『ブッタとシッタカブッタ』で
  哲学的ギャグ漫画という新ジャンルを樹ち立てた人だが、
  『ブッタとシッタカブッタ』が説教くささが鼻についたのに対して
  この本ではそれが薄れていて好感がもてる。
  その割に結構深いのもいい。

【面白かった本】
『女子高生チヨ(64)』(ひうらさとる、講談社)
  タイトルにある「(64)」てのは主人公の女子高生の年齢(!)。
  そう、中卒である作者の祖母が、ある日思い立って夜間高校に入学しちゃうのだ。
  その学校生活を描いた作品。それだけで面白さ保証付きって感じだよね。
  ただ、その極上の材料を料理する作者の手腕がいまひとつなのがちちょっぴり残念。

【イマイチだった本】
『錯誤配置』(藍霄、玉田誠)
  あの本格ミステリの旗手・島田荘司プロデュースの台湾ミステリシリーズのひとつ。
  ある日周囲の知人が自分のことを忘れてしまうという書き出しは十分魅力的なのだが、
  その真相があれでは。意外な真犯人も、あんまりだ。
  光るところはいくつかあるだけに、惜しい。

『ポチの群れ(1)』(たかの宗美、宙出版)
  なんか、癒し系にしようという意図がみえみえなのがいやらしい。絵もイマイチ。

【途中で投げ出した本】
『女王陛下のユリシーズ号』(アリステア・マクリーン、ハヤカワ文庫)
  冒険小説の神様の処女作にして海洋冒険小説ナンバー1の傑作・・・らしい。
  相当前に買った本だが、なんだか内容が重そうでずっと棚ざらしにしていた。
  このたび勇を鼓して手にしたのだが・・・。やっぱり重かった(;^_^A
  
『ジャズの歴史物語』(油井正一、アルテスパブリッシング)
  最近ジャズを好んで聴いていて、ジャズの歴史に興味をもって手に取った本。
  ジャズの歴史を書いたものとしては最高傑作との呼び声に、期待して読んだのだが。
  ストーリーが整理されていなくて肝心の歴史がすんなり頭に入ってこない。
  いくら名作だろうが、私に合わないものは合わない。

『超弦領域』(大森望、創元文庫)
  SFの傑作集。疎遠になりがちだったSFとの復縁を試みたのだが、ダメだった。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

