プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開宣言(2度目)

ずいぶん長いこと(今数えてみると、4年と半年!)お休みしておりました当ブログですが、ぼちぼちと再開することにいたしました。

以前はブログの記事を書くのに相当力《りき》を入れていましたが、それに疲れたのがブログを休止した一因でもありますので、今回は肩ひじはらず、気軽にゆる~く書いていきたいと思います。

さて、で、何を書きますかね。

もともと読んだ本を紹介するのが主たる目的だった当ブログ--それは今後も続けるとして、翻訳家(※1)としての身辺雑記、翻訳家としてではない身辺雑記でも書いていきますか。宣言するまでもない、当たり前の内容ですね。それに加えて、翻訳した本のPR、翻訳の苦労話なども書いていきましょう。そうそう、昨年から四国遍路を始めていますので、そのことも書きましょう。

FC2は最近何かと問題になっていることでもあり、この際プロバイダも乗り換えようかとも考えましたが、面倒なのでそのままにしました。またすぐやめちゃうかもしれないしね。

では、はじまり、はじまり・・・。

※1:この4年半のうちに、38年弱勤めた会社を定年退職して、翻訳家としてデビューしたのであります。(そのことは、また改めて書きましょう)
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。