プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


遍路8日目(2014/11/16)



 今日は松山市内のふたつの霊場(52番太山寺と53番円明寺)を打った後、旧北条市(※)へと向かい、そこで泊。地図上の距離で22キロ強。比較的軽めだ。

※ 2005年に松山市と合併。同じ年に静岡市(=わが生まれ故郷)と合併した旧清水市と立場が似てるかな?

 旧北条市では今回初めて海岸に出る。瀬戸内で最も美しい海岸と言われているので、その景色を楽しみながらのんびり行こう。出発は6時の予定。

 となると、週間天気予報でずっと雨だった天気が心配だが、今朝の予報ではくもりときどき晴れになっている。何とか持ってくれるといいのだが。

 今日打つ太山寺は本堂が国宝、円明寺はキリシタン灯籠が有名。それも楽しみだ。

 そうそう忘れるところだった。冒頭の写真は今日の遍路とは何の関係もない。昨日道後プリンスホテルの前を通り過ぎるときに見かけたヘンな建物。何に見えますか?

 ついでにもうひとつ。実は昨日靴下に穴があいてしまった(※)。その代わりを仕入れなければいけないが、特殊な靴下だけに置いてある店があるかどうか。
 
※ 下りがきつかったからなあ。靴と靴下が悲鳴をあげてるって感じがしたもの。
スポンサーサイト

COMMENT

じっちゃん 

やっと、じっちゃんに追いつきました (^o ^;
途中はチラチラと拝見しておりましたが多忙につき
I didn't have enough time. で〜
やっとコメントをしております o( _ _ )oアタフタ~

6日目の岩屋寺には、驚きました
行ってみたくなりましたよ♪

美味しいラーメンやら鍋にお餅を食べて良かったね
風情のある街並みは本州を含めて素晴らしい日本を
残してくれているのに感謝です〜

足のアクシデントは悪くなっていないようですが
靴下にトラブルとな!
靴下の下に滑り止めとかが着いているものかしら?

道後温泉のお写真、じっちゃんは宮崎駿監督のアニメを連想
ピットママは坊ちゃんを連想しました
o(^▽^)o キャハハハ

紅葉も綺麗で、長距離を歩くのは大変でしょうが
楽しませてくれて良かったなと思います

海のお写真のアップを待ってますよ♪
お疲れ様です & Go for it!

ピットママさん

旧北条市にある超ユニークな宿、
北条水軍ユースホステルの部屋にあった
パソコンを使ってコメントかいてます。
(だから、いっぱい書けます(笑))

よく記事を読んでくださっているようで感謝です。

岩屋寺にお目をつけられたとはお目が高い。
あそこは一見の価値があります。

靴下は二足目もやられました(悲)
しかも同じ左足。
足が違えば、いい方だけを組み合わせて
一足分できたのにです。
特殊な靴下(小林製薬の歩くタスケ)なので、
こちらのめぼしい店に飛び込んでも売ってません(泣)

ブログのことですが、
11/16の記事に書いたように、
思うところあって、遍路中はブログの更新を
休止することにしました。
理由は、お大師様に「スマホに頼るのもいい加減にせえ」
とどやしつけられたからです、
いや、ホンマ。

実際何があったかは遍路から帰ってからご報告します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

