プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



四国遍路(区切り打ちその④)から帰ってまいりました

 昨日、13日間(11/9~21)の四国遍路(区切り打ちその④)から帰ってまいりました。

 地図上の総距離255.4キロ(※1)、総歩数472,486歩(※2)、打った札所数21(44番~64番)。愛媛県の西予市から新居浜市まで、ほぼ愛媛一国(写真の④、矢印で示す部分)を歩きました(※3)。

※1 遍路地図の距離による。純遍路部分のみであり、自宅との往復、観光部分は含まない。
※2 活動量計(万歩計の進化版)による。自宅との往復、観光部分も含む。
※3 これらの数字は速報値です。記録をまとめてから、改めて確定値をご報告します(GDPの発表みたいですね(^^ゞ)。

IMG_20141122_034602_756_convert_20141122040755.jpg
(写真をクリックすると拡大します)

 天候にも恵まれ(雨がほとんど降らなかったのは4回目にして初めて)、若干の変更はあったものの、ほぼ予定どおり歩くことができました。

 当初、遍路の模様をほぼリアルタイムでブログに投稿するという試みを行っておりましたが、遍路中の11/16にアクシデントがあり、それを契機にその試みを断念するに至りました。そのへんのいきさつは後ほどご報告したいと思います。

 それはともかくとして、ブログでツイッター的に行動を報告するというのは、そもそも無理がありますね。書く方はよくても(?)、読む方がついてこれません(^^;

 お騒がせしたことをお詫びいたします。また、にもかかわらず、遍路中さまざまな応援メッセージをいただいたことにお礼を申し上げます。

 とりあえずご報告まで。詳しい報告(不要?(^_^;))は後日。

COMMENT

おかえりなさいませ o(^ - ^)o

255.4キロを472,486歩(観光を除く)
お疲れ様でした!

ピットママにとっては、これは天文学的数字です (^o ^;
お遍路の間には、さぞいろいろな事があり
じっちゃんも、いろいろな事を感じ考えたことだと思います

ご家族の皆さんとも積もる話もあると思いますが
ブログアップを楽しみにしてますよ♪

なんせ、じっちゃんは a morning person だと思いますので
o(^▽^)o キャハハハ

ピットママさん

早速のコメントありがとうございます!

私は1日25キロ前後を目標に予定設定していますが、
30キロ以上、中には35キロをめどにされている方も
おられ、私は肩身の狭い思いをしております。
(実際はしていませんが(#^.^#) )

遍路中は普段考えないようなことを考えますね。
自分のいい面も、そしてダメな面も見えてきます。

あまり、深刻にならないように気をつけながら、
その辺もあらためてご報告します。

※現在、遍路実施記録を表にまとめている最中です(^^ゞ

何はともあれ、無事のご帰還、良かったです!
ハプニング、大変でしたね。

何だか分かりませんが、無事に帰ってこられただけで
大成功ではないですか!

私には出来ないことですが
じっちゃんさんが、健康に恵まれて健脚だったことに
感謝いたします。

毎日でも更新して欲しかったのですけどね~(笑)
読む方は簡単ですよ。
更新する方が大変なのでは?

先日、NHKの番組(歴史秘話ヒストリア)で、四国のお遍路参りの歴史を特集していました。

その番組で、お遍路のルートの界隈には「お接待」という風習があることや、その由来を知り、「何だかとても、日本的で心和む風習だなあ」と感心致しました。

ブログを拝読していると、関岡さんも「お接待」を経験されているようですね。

僕も、生きている間に、一度、トライしてみたいものです。

トキバエさん

そのとおり、お接待です。

これまでにも、みかんをもらったり、
お守りをもらったり、お菓子をもらったりしました。

そして、今回の遍路で最大のお接待を受けました。
遍路中ブログを休止するきっかけとなった
トラブルの中のできごとです。
それについてはまた改めて書きます。

トキバエさん、思い立ったが吉日ですよ(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

