プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


カテゴリを変えてみた。ところが……!

★本件が関係あるのはパソコンでご覧になっている方だけです★

 ここしばらく、「カテゴリ」(左カラムほぼ中央にある)の変更作業をしていましたが、ようやく工事完了いたしました。

①「読書録」と「映画鑑賞録」を細かく分類しました。
 最初は分野別の分類(ミステリ、SF、文学、ノンフィクション…というふうに)を試み、ひとまず完成したのですが、イマイチ感がぬぐえず、沈思黙考したすえ、「じっちゃんの誤読的評価」別の分類にしてみました。ホントは多重的な分類ができればいいのですが、そこまでの技術はありません。

②ついでに、エクスプローラ風のデザインに変えてみました。

 一応(今のところ)自分では気に入っているのですが、皆さんはいかがでしょうか。ご批判をお待ちしております。

……で、ここで終わっていれば、メデタシメデタシだったのですが。

 ついでに、テンプレートもちょいといじってみたところ、記事欄のベージュ色の背景の左側に、縦方向に長く白いひっかき傷のようなものができてしまいました。あわてて変更個所を元にもどしたのですが、なぜか白い傷はなくなりません。そこで、元のテンプレートを手に入れようとしたら、もう廃番になっていて手に入りません。どうしよう(泣)。テンプレートを別のものに変えるしかないかもしれません(;´Д`)

【追記】
 時を同じくして「文字が小さい」というご意見がありましたので、思い切ってテンプレートを変えてみました。
 これでも「文字が小さい」という方は、Internet Explorerの拡大機能(表示>拡大 または右下隅の拡大アイコン)で文字を大きくしていただければ幸いです。
 なお、ホイール付マウスを使われている方は、キーボードの[CTRL]ボタンを押しながらホイールを回しても表示の拡大・縮小ができます。

【追記2】
 まだ文字が小さいように思えたので、文字サイズを変える方法を研究し、ちょっとだけ大きくしてみました(#^.^#)
 文字サイズを変えたら、いろいろなところのデザインが崩れてしまいました。それも修復せねばならず、文字サイズひとつ変えるだけでも、結構大変であることが分かりました。
 でも、そのおかげで、サイドメニューがすっきりしたかも(#^.^#)
 過去記事にも崩れているものが多々あると想像するのですが、それは当面見て見ないふりということで……(^▽^;)

スポンサーサイト

COMMENT

No title

綺麗にされましたね。テンプレート、良い味出てますよ。
カテゴリ、私のは分類不能(ほとんど、どうでもいい話)ですが、じっちゃんさんは上手に分類されていますね。

ちなみに、文字を拡大したら
私のブログの文字が大きくなりすぎました(笑)

No title

アイマイさん、ブログやってらしたんですか?(以前拝見していたのかもしれませんが、昔のことは覚えていなくて…(^^; )
urlを教えてください。ぜひご訪問しようと思います。

テンプレートお褒めいただき、ありがとうございます!(^^)!

No title

じっちゃんさん、失礼いたしました。
アドレス入れてなかったですね。

何度か引っ越ししながら、現在も独断と偏見の塊の文章を書いております^^;

それでも、来て下さる方がいらっしゃるので
何とか持っている様なものです^^;

No title

アイマイさん、

よかった。僕が忘れてるのかと思った!
「ほどほどの猫」を左側の「お気に入りブログ」に
掲載させていただきました。
これで、迷うことなくアイマイさんのブログに
お伺いすることができます(^^)/

先ほどブログ訪問させていただきました。
コメントでも書きましたが、
京都の紅葉はさすが本家って感じですね。

桜と紅葉はお寺がよく似合います。
東京の多摩川ともよく似合いますけど!(^^)!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

