プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


荒療治開始!~腕痛との戦い第2回戦況報告


 腕痛完治に向けてあの手この手を試みているのですが、ぜんぜんよくなりません(-_-;) そこで荒療治を試みることにしました。

 これまでも、痛みを怖れず以前どおりに腕を動かすことはしており、その限りではあまり痛みを感じなくなりました。ところが、通常でない早い動きをしたり、背中に手を回したりすると激痛が走るなど、完治とは言えない状態にありました。そこで、普通に手を動かすだけでなく、わざと右腕を痛めつけることにしました。そう考えたのは、痛む筋肉=動かしていない筋肉が、動かしていないためにこわばってしまっているように感じたからです。痛くても動かさなくてはいけないのでは?と考えたのです。

 写真のように右腕を後ろに回し、左手で右手をつかんで上に引き上げます。写真ではほとんど上がっていませんが、この位置ですでにもうかなり痛いのです。それをこらえてさらに上に上げると、右の二の腕が突っ張ったようになって激痛が走ります。それ以上続けるのは無理なので、そこで腕を離します。

 右腕を元に戻して肩を動かすと、二の腕の肩に近いところの筋(腱?)がコキコキっと音を立てて動き、電気のようなしびれが走ります。それも痛いことは痛いのですが、心地よくもあり、しびれが収まると、腕がスッとなってなんだか少しよくなったような気がします。

 効いているような気がするので、後ろに右腕を回して持ち上げても痛くなくなるまで、しばらくこれを続けてみようと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

なんだかとても痛そうですね。
荒治療?にも感じますが^^;
なんとか少しでも楽になられることを
願っております。

昨日の朝の番組

こんばんは

我が家では日曜の朝7時から健康カプセルという
番組を観てます〜

昨日は肩甲骨についてでした
お節介にリンクを貼りますので、お暇で興味がありましたら
覗いてみてください〜(*^ . ^*)エヘッ

http://hicbc.com/tv/genki/archive/150125/

番組に出ていらしたゴッドハンドの先生が凄かった
家でもペットボトルで簡単にできるストレッチを
紹介してくれていました

ピットママも右の肩甲骨が前に出ている
つまりTシャツを着ると襟が左右均等にならないのです
骨盤も傾いてはいますが肩甲骨のこの前の方に
出ているのは、いろいろな痛みを出すみたいなので
思い出したらストレッチをしてみようと思っています

じっちゃん頑張ってくださいね お大事に!

No title

長引く痛みですね…
仰るように、動かさないままでいるのもよくないような?
痛みが我慢できる程度で止めておくのがいいのかも。

私も、昔首が回らなくなって(借金ではないです・笑)、そのまま固まらないように、毎日50回、朝起きたときに首を回すようにしていたら、回るようになりました。首筋のすごい凝りが原因だったみたいです。
(一か月くらい続けました)

じっちゃんの腕は…
もしかしたら、背中の筋肉から動かすように右腕を上げるようにするといいかもですよ。
筋肉の痛みは、その部分だけでなく、つながっているので背筋の弱みからもやってくることがあるかもしれないです。
要は全身から身体の血の巡りをよくするといいのかも?と思っています。(強度の肩こりオバサンの意見です^^;)

No title

とらみさん、
痛いです、実際(;´∀`)
荒療治です、まったく。
でも効きそうなのでしばらく続けてみます。
お気遣いありがとうございました。

No title

ピットママさん、
健康カプセルのご紹介ありがとうございました。
アーカイブ拝見しました。
参考にいたします。
ただ、文字だけだと、ストレッチのやり方が
いまいち分かりにくいですね(^^;
「痛みを感じない範囲で」というのも
僕の場合ムリかもですね(;´∀`)

改めてありがとうございました。

No title

アイマイさん、
そーなんですよね。
動かさないでいると固まる気がするのです。
だから、朝起きたときが一番つらいですし。

「背中の筋肉から動かすように右腕を上げる」
というのは、ナイスアドバイスですね!
試みてみます。

ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

