プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



いよいよ結願!?~四国遍路(5回目)計画中~その1

高野山奥の院以外

 お遍路に出かける季節がまたやって来た。予定(4月上旬決行!)まで2カ月を切り、計画を立てはじめている。

 仕事の関係もあるので、1回で八十八カ所すべての札所を回る「通し打ち」ではなく、何回かに分けて回る「区切り打ち」で遍路を行っている。開始したのが2013年の3月で、以来毎年春・秋に実施している。1回あたり約2週間の日程で回り、計4回で結願(けちがん)する予定だったが、台風やらアクシデントやらで途中で断念しなくてはならないことが2回あって、4回では結願できない仕儀とあいなった。

 今度行くのはその5回目。今度こそ「結願」となるはずだったが、思わぬ障害が出てきた。

 今回は最初に打つ65番三角寺(愛媛県四国中央市)を除き、ほぼ香川一国を回り、香川と徳島の県境にある最後の札所88番大窪寺まで行き結願する予定にしていた。しかし、結願してもそこでは遍路は終わらない。

 四国遍路では普通、徳島にある1番札所(霊山寺)から初めて高知、愛媛、香川と回り、88番札所まで行く。すると、四国をぐるっと一周回って円を描くことに・・・・・・ならない。88番と1番の間が欠けているからだ。

 だから、88番を打ち終えた後、そこから1番まで行ってお参り(お礼参りと言う)をする。これで輪っかが完成するわけだが、これでも終わりにはならない。

 さらにここから、お大師様(四国遍路の総元締め、弘法大師空海)が眠る聖地・高野山までお礼参りに行く。お礼参りはせず88番を打っておしまいという人も少なからずいるが、ぼくはお礼参りもするつもりだ。輪っかが欠けてるなんて面白くないし、名高い高野山にも一度は行ってみたい。

 というわけで、輪っかを完成させる計画を完成させた後、高野山行きの計画を練りはじめた。

 徳島にある1番霊山寺から和歌山にある高野山に行くには、主にふたつのルートがある。高速バスを使い淡路島(明石海峡大橋)経由で大阪に出て、そこから電車で高野山に行くルートと、フェリーで和歌山市に渡ってそこから電車で高野山に行くルートだ。

 いずれにしても大阪か和歌山市で1泊して、次の朝高野山に行くことになる。高野山は広く、見どころ満載なので(※)、お礼参りが済んだ後、1日かけて高野山をくまなく見物し、そして夜は由緒ある高野山の宿坊に泊まる----そういう算段である。

※ 冒頭の地図(クリックすると拡大します)は、高野山金剛峯寺の公式サイトからダウンロードした高野山の案内図。これには奥の院が入っておらず、これでも半分強。この中に117もの寺院があり、さらには学校(保育園~大学)、病院、警察署、郵便局、銀行、コンビニエンスストアなども有する一大宗教都市になっている。

 さて、ルートである。大阪で一泊して大阪見物をしたり、串カツを食ったりするのもいいし、まだ行ったことのない和歌山市にも行ってみたい。和歌山には和歌山ラーメンもあるしなあ----などとルンルン気分(←古い!)で比較検討した結果、フェリーで和歌山市に渡る案が勝利を収めた。①大阪には何度も行ったことがあるが和歌山は初めて、②フェリーで海を渡るのも風情がある、③本場で和歌山ラーメンを食べたい----などの理由からである。

 そこで、フェリーの時刻表やら電車の時刻表やらを確認して、細かいルートを確定した。次に検討すべきは高野山でどの宿坊に泊まるかである。何しろ高野山には52もの宿坊があって、料理や風呂、風情、勤行、ロケーションなどそれぞれに特徴がある。選び甲斐があるのだ。遍路を始めたときに買った『全国宿坊ガイド』を見たり、ネットで情報を集めたり、高野山のマップをダウンロードしたりして、検討を開始した。そんな矢先……。

 食事中にテレビを見ていたら、高野山が出てきた。オッと思って見ていると、今年高野山は開創1200年にあたり、それを記念してさまざまなイベント行われるという。「えっ!」である。

・・・・・・と、思いつくままにぐだぐだと書いていたら長くなってきたので、今回はここまでとしたい。
(次回につづく)

COMMENT

お遍路

計画中が楽しいですね。
昨年も行かれましたし、リアルタイムでの報告が面白かったです。今度はスマホを落とされませんように^^;

4月上旬ですか、ちょうど良い季節になりますね。桜も咲いていそうだし♪

高野山、バスツアーで行ったことがありますが、霊山でした。お墓の集合体という感じで、面白かったですよ。

No title

アイマイさん

ホント、楽しいです。本番より楽しいくらい(;´∀`)

今回はリアルタイムの中継はしないにせよ、毎晩宿でブログに何か書こうとは目論んでおります。

高野山行かれたことあるんですか! お墓の集合体!? へええ。

お遍路さんにお出かけですか〜

じっちゃん o(^ - ^)o

色々と計画も膨らんでいるようですね
肩の痛みもありますからお荷物は軽くしてくださ〜〜〜い

ブログにも書きましたが実際の旅には最近あまり
出かけていない我が家です

自分の住んでいる土地以外に行くのは
ワクワクします
今回のお遍路さんの旅が go well でありますように♪

No title

ピットママさん
お気遣いありがとうございます。
私も旅行に行くのは遍路のみです。
他にも行きたいところはたくさんあるんですけどね。
まあでも、遍路が終わる(終わるのか?!)までは遍路に専念します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

