プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道を行く①(まとめ)

 今日(4/12)から東海道を歩きはじめた。もちろん、今年秋に終わるはずの四国遍路の「後継者」としてである。

「後継者」の有力候補として考えているのは、熊野古道、三陸へんろみち、奥の細道、青春18切符を使っての桜前線北上の追っかけ、東海道、板東三十三所などである。

 今現在の時点でやりたいのは、四国遍路に出かけるまでの間日帰りで気楽に行けるものである。となると、東京から遠い前4者は条件に合わない。残るは東海道と板東三十三所だが、いずれも甲乙つけがたく、考えているうちに面倒になってきたので、両方を並行して進めることにした次第。で、板東三十三所のうちの近場は、つつじやあじさいの名所が多いので、四月下旬以降に行くのがモアベター。そこで、季節にあまり関係のない東海道をまず手がけることにした。

 で、今日の戦果。

・歩いた日: 2015年4月12日(日)
・天候: くもり後晴れ
・行程: 日本橋~品川(1)~川崎(2)
・地図上の距離: 17.6km
・所要時間: door to door 5:47~16:42(約11時間)
        うち東海道7:23~15:28(約8時間)
・歩数(距離): door to door 41,330歩(推定距離28.1km)
          うち東海道35,890歩(推定距離24.4km)

【以下4/13追記】
 仕事もあるので毎日東海道を歩くわけにはいかない。当面基本は週2日の休日(通常土日)を利用しての日帰りになる。ただし、箱根以降静岡に入ってからは日帰りでは効率がよくないので、仕事の合間を縫って数日続けて行くことになろう。また中盤以降(遠州あたりから)は四国遍路が終わってからになる可能性が高い。また、日帰り期間中は東海道ばかりを歩くのではなく、時折板東三十三所を織り交ぜる予定。
スポンサーサイト

COMMENT

これまた4万歩以上

しかも11時間ですか〜
じっちゃん、お疲れ様です
日本橋、前々回のBON JOVIコンサートの時に
ジョヴィ友さんが連れて行ってくれました o(^ - ^)o

鈴ヶ森の刑場も通られたんですね
目黒川の桜は有名ですものね
これまた別のジョヴィ友さん昨年まで住んでおられました
家からは富士山も見えるそうで良いところですね

じっちゃんの足も心配です
気をつくださいね o(^ - ^)o

No title

ピットママさん

四国遍路で慣れているつもりだったのですが、
思ったより疲れました。
土の道がなく、コンクリートの道ばかりと
いうせいもあるんでしょうね。

日本橋行かれたんですね~。
まあ、「あっそ」って感じですけどね(^^;

目黒川沿いの満開の桜はまだ見たことがありません。
縁のない土地ですし、今後みることがあるかどうか(笑)

足は軽い靴ずれもできて昨日は少し痛みましたが、
今朝は大丈夫です。
ありがとうございます。

No title

東京は中学校の修学旅行以来、行ったことがなく、こうして写真で見ることが出来て、興味かつ面白さがありますよ。

11時間、28キロほど歩かれて、健脚ですね。
じっちゃんが健康な証拠ですよ。
今日はお疲れ出ていませんか?

東京は大きな街、歴史もあり進歩的というイメージです。景色も良い所がありますね。
今日は雨降りで、晴れた日は続行ですか?

次回が楽しみです^^

No title

アイマイさん

京都の方は修学旅行に東京に来られるんですね。
私は中学、高校と京都・奈良でした。

ご心配いただきありがとうございます。
遍路で鍛えているせいでしょうか、
節々が痛むというようなことはありません。
少し疲れは残っていますけれども。

> 今日は雨降りで、晴れた日は続行ですか?
いえいえ、今日は天気に関係なく仕事です。
仕事の都合もあるので東海道を歩くのは
休日(土日)になります。
⇒本文に追記しておきました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。