プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道を行く④1/3-7 小田原宿



 小田原宿に来た。ボランティアのガイドさんに小一時間ほど案内してもらった。



 本陣跡。明治天皇が御幸時に泊まられたとのことで記念碑が建っている。建物は関東大震災で失われて残っていない。残念。



 ガイドさんに「東海道を歩いているならご存じだと思いますが」とイヤミ(?)を言われながら示された歩道に埋め込まれたプレート。001は国道一号線であることを、Dの後の数字は日本橋からの距離をメートル単位で表しているそうだ。知らなかった。



 江戸時代初期創業の薬品店。建物は明治期のもの。店長は小西行長の末裔だそうだ。



 小田原にはあちらこちらにこんな石の標が建っている。昔の町名を書いて残しているそうだ。よい試みである。

 ちなみに冒頭の写真は小田原城……ではない。創業600余年というういろうの店。

 本物の小田原城は一度来たことがあるので、今回はパスした。再現だしね。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。