プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


東海道を行く⑤(0/5)

由比宿

 明日からまた東海道の旅に出る。

 今回は箱根宿(10番目)から岡部宿(21番目)までの90キロ強(※1)を4泊5日で歩く。途中実家のある駿府・府中(静岡市)を通るので、実家(母親と弟夫婦が住んでいる)にも寄る予定。

※1 宿間の最短距離の合計。実際はこれよりかなり多くなる。

 今回の楽しみは何と言っても富士山。千本松原、吉原の左富士、薩埵峠、三保など富士のビュースポットが目白押しである。中でもいちばんの楽しみは、広重も描いた薩埵峠からの眺め(冒頭の画像)。駿河湾と富士と峠越しに見ることのできる薩埵峠は昔から評判の富士のビュースポットだった。

 ところがである。薩埵峠を通るのは水曜日になるのだが、その日の天気予報は雨。富士が見られないうえに、雨中を峠越えでは踏んだり蹴ったりである。予報が外れるのを祈るしかないが、降ったら降ったで、それも天命とあきらめるよりない。

 駿河湾の海鮮グルメも楽しみだ。折しも今の時期は桜えびとしらすが旬である。さらには、まぐろ水揚げ量日本一の清水港もある。これらは絶対外せない。また、沼津には世界でも珍しい深海魚の水族館があって、そのせいか、深海魚を食べさせる店もある。これもできればチャレンジしたい。

 B級グルメも豊富だ。いまや全国区になった富士宮焼きそばと静岡おでんはもちろん、最近話題のB級グルメとして、吉原のつけナポリタン、清水もつカレーなどもある。これらもぜひ食したい。

 となると、4泊5日では足りない?!

【蛇足】
 昨日、長女夫婦が引越しをした。引越し先はわがマンションから数十メートルの距離。スープの冷めない距離に住むことになったわけで、今後お互いに何かと好都合である。
スポンサーサイト

COMMENT

どちらも楽しみですね

4泊5日の旅、今回も盛りだくさん o(^ - ^)o
特に、美味しい土地の食材がですね〜

また娘さんのご家族がお近くに越されてきたんですね
お引越しは大変ですから、奥様も娘さんも暫くは
お疲れが出るのではと思います
無理をしないようにと思いますよ〜

お天気が良くなりますように! ヾ(დ☣‿☣)ノ

No title

東海道5回目の旅ですか、富士山とは楽しみです(私が)。

雨降りかな? 3年ほど前、三保の松原で曇っていたため富士山を見逃しました。
じっちゃんは、うまく見られると良いですね。晴れますように。

駿河のドライブインで、お刺身を食べたのですが、過去最高に美味しいものでした。良い味してましたよ。お土産の桜エビも友人に喜ばれました^^

娘さん、近くに引っ越してこられたのですね。
お互いに好都合で良いですね~^^

田舎に住んでいたので、子供の頃見たホタルの乱舞を忘れられません。夢のようでした^^

No title

ピットママさん

今回もいつもどおり盛りだくさんです(笑)
桜えびは昔は時期になると
親戚からセメント袋一杯分もらえたので
ありがたみがなかったのですが、
この年になってようやく良さがわかるようになりました(^^;

おっしゃるとおり、特に娘は旦那さんともども
大変疲れたようです。
でも、張り合いのある疲れでしょうかね。
妻も(私もですが)孫娘を預かって
2日間振り回されておりましたが、
これもうれしい悲鳴です。

No title

アイマイさん

富士はこちらが「見たい見たい」と思うと
なかなか姿を現してくれません。
ああ見えても恥ずかしがり屋なんだそうです。

駿河は海の幸に恵まれているところです。
思い切り楽しんで来ようと思います。

娘夫婦が近くにいるとほんと便利です。
2日間で早くもそれを実感しました。
お互い助け合えますし、
一緒に出掛けたりできますからねえ。
娘夫婦は2日間、食事も風呂もうちで取りました(#^.^#)

うちの近所にも玉川上水というホタルの名所があるので、
今年は娘夫婦も誘って見に行こうと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

