プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道を行く⑤(3/5)-4 雨天順延

 6時半過ぎ静岡駅着。バスを使おうと思ったが、この時間1時間に2本しか便がなく、あいにく2分前に出たばかりだった。しかたなく約2kmの道のりを歩いて帰ることにする。



 静岡1の目抜き通り、呉服町。当然店は1軒も開いていない。



 呉服町通りと青葉通りが交差するところにあるマック。最近映画化された乾くるみ(※)の『イニシエーション・ラブ』にこの店が登場する。

※ 大学の後輩。おそらく高校も同じ。



 これが青葉通り。緑豊かで、面白いモニュメントが点在する素敵な通りである。この通りも『イニシエーション・ラブ』に登場する。

 途中駿府公園を通る。かつての駿府城の跡である。



 駿府城の外壁。もはや外壁しか残っていない(¯―¯٥) 子どもの頃はこの外壁の上を駆け回って遊んだものである。手前の怪しいモニュメントはわさび。静岡がわさび漬け発祥の地であることを記念したもの(だそうだ)。

 7時過ぎに実家着。弟は勤めに出ていてもうおらず、母と義妹がいた。雨はいよいよ激しいが、明日は晴れるそうなので、今日中断したところから再開しようかな。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。