プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Smart Lock!



 前の記事で“Android 5.0 Lollipopにアップデートしたのに肝心の「スマートロック」ができない”と書いたが、できました!

「設定」の「信頼できるエージェント」で「Smart Lock」をオンして初めて「セキュリティ」画面に「Smart Lock」が表示される仕組みになっている。ネットで調べてわかったのだが、これでは分からない人が続出するだろう。まあ、ともかくヤレヤレである。

<スマートロックの機能>
 パスワードロックなどを設定していても、特定の場所にいるときや手持ちのBluetooth機器と接続しているときはロックが解除される。また、パスワードロック解除後手やバッグで持ち歩いている間は画面ロックされない。これは超便利!
 なお、アンロックにはスワイプが必須となったが、これは返って便利とも言える。これまでは、ポケットにスマホを入れていると、ロック画面で誤操作することがよくあったから。アンロックにスワイプが必要になれば、誤操作は減る(皆無になる)だろう。

※ 冒頭の画像は、Android 5.0 Lollipopにアップデート後のロック画面。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。