じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

openclose

結願しました

11/8(日)から第5回四国遍路を敢行、13日目の11/20(金)に無事戻ってまいりました。定年退職後の2013年3月から開始した四国遍路も、今回をもちまして見事(!)完結とあいなりました。(冒頭の写真は完結したマイ四国遍路地図)

遍路から戻ったら詳しいレポを書くつもりでいたのですが、今はそれだけの気力体力がないので、まずはごく簡単に概要を書いて、(その気があれば)おいおいつけ加えていく形を取りたいと思います。

(冒頭の写真のうち、今回回ったところだけを拡大したもの)

初日の11/8(日)は新幹線で東京から岡山へと移動。そこからローカル線で児島へと移動してプチ観光を楽しんだ後、特急しおかぜで新居浜へ。

翌11/9(月)より、前回遍路を中断した新居浜から遍路を再開。以後11/15(日)までに、新居浜市、四国中央市(ここまで愛媛県)、三好市(徳島県)、観音寺市(ここから香川県)、三豊市、善通寺市、多度津町、丸亀市、宇多津町、坂出市、高松市、さぬき市と回り、この間65番三角寺(四国中央市)を皮切りに、85番八栗寺(高松市)までの21札所を打った。

そして迎える11/16(月)、結願の日。さぬき市にある86番志度寺、87番長尾寺を打ち、いよいよ結願の道へ。途中前山ダムほとりにある前山おへんろ交流サロンに寄り、遍路修了証(四国八十八ヶ所遍路大使任命書)をもらう。

ここから88番に向かうには4つのコースがあるが、そのなかで最も短くて、最も時間がかかり、最も大変で、最も人気がある女体山越えのコースを選ぶ。このコースは女体山山頂近くの難所が有名である。

それは聞きしにまさる難所であった。大きな岩がごろごろと並んでいて、まるでロッククライミング場。いや「まるで」はいらない。四つん這いになって岩にしがみつきながら、両手両足を使いながら登っていかないといけない。まさにロッククライミングである。これが雨の日だったらとぞっとする。

それを登りきると女体山山頂。そこでは素晴らしい景色が待っていた。高松を含む東香川を一望する雄大な景色。山頂で一緒になった子ども連れのハイカー(男性)の話では香川でも有数の絶景だそうだ。

さて、女体山を下りればいよいよ88番大窪寺である。高名の木登りの故事にならい、最後になって転倒して怪我し「九仞の功を一簣に虧く」ような真似にならないよう慎重なうえにも慎重を重ねて山を下りていった。

そうしてたどり着いた大窪寺は紅葉が真っ盛りだった。ことに二天門近くの紅葉は見事。そんな紅葉を眺めながら、最後のお参りを済ませた。

こうして結願を果たしたのだが、案の定と言うか予想どおりと言うか、達成感のようなものはほとんどない。「あ、終わったか」てなもん。まあ、こんなもんなんでしょうね。

「簡潔に」と言いながら、悪い癖で文章が長くなってしまったので、残りはほんとうに簡潔に。

結願してもそれでは遍路は終わらない。遍路の輪をつなげて完成させる作業が残っている。88番大窪寺から1番霊山寺まで歩いて輪っかを完成させるとともに、1番にお礼参りをする。さらには、和歌山まで足を伸ばして、弘法大師のお住まいになる聖地高野山へもお礼参りする。1番へのお礼参りに2日、高野山へのお礼参りに2日かけて、ようやくマイ四国遍路は完了となった。

最後の写真は、最初から最後まで四国遍路を共にしたリュックとチェストバッグ。長いことご苦労様でした。今度はどこに出かけようか。

※今回はとにかく天候がよくなかった。13日中5日が雨で、5日が曇り、晴れたのは3日だけ。1日中すっきりと晴れたのは1日だけだった。しかしそれが結願の日だったというのは幸運だった。

【付録:四国遍路の総まとめ】
①2013/3/24~4/3(11日間、うち遍路10日間)
 ・1番霊山寺~23番薬王寺
 (鳴門市板東駅→室戸市佐喜浜町ロッジおざき)
 ・249.5km/383,901歩
 ※計画では4/7日までの15日間で高知市まで行く予定だったが、足首の痛みが激しくなり腫れてもきたので、途中で断念。

②2013/10/13~10/23(11日間、うち遍路9日間)
 ・24番最御崎寺~37番岩本寺
 (室戸市佐喜浜町ロッジおざき→四万十町窪川駅)
 ・239.4km/368,308歩
 ※計画では10/26日までの14日間で四万十市中村駅まで行く予定だったが、天候不順のため前途断念。

③2014/3/22~4/4(14日間、うち遍路11日間)
 ・38番金剛福寺~43番明石寺
 (四万十町窪川駅→西予市宇和町卯之町駅)
 ・259.2km/398,769歩
 ※初めて計画通りに消化。3/25は丸一日四万十川の観光(サイクリング)に当てた。

④2014/11/9~11/21(13日間、うち遍路11日間)
 ・44番大寶寺~64番前神寺
 (西予市宇和町卯之町駅→新居浜市新居浜駅)
 ・277.3km/426,680歩
 ※計画通りに消化。

⑤2015/11/8~11/20(13日間、うち遍路10日間《高野山参りは除外》)
・65番三角寺~88番大窪寺~1番霊山寺~高野山奥之院
 (新居浜市新居浜駅→高松自動車道鳴門西バス停→大阪難波→高野山)
・275.6km/424,012歩

◆総 計◆
 ・所要日数(実質的に遍路した日のみ): 51日
 ・歩行距離/歩行数: 1,301km/2,001,670歩

(注)
④と⑤の間に幻の5回目(2015/4/2~4/9で計画)があった。尾道まで新幹線で行って尾道で一泊、2日目に自転車でしまなみ海道を渡って四国に入り、四国遍路を開始するという計画だったのだが、初日(在尾道)の夕方から大雨が降りはじめ、翌日も雨。しまなみ海道サイクリングがふいになっただけでなく、その週ずっと天気予報がよくないという状況に前途を断念。予定をすべてキャンセルし、2日目に帰京してしまった。

COMMENT

おめでとうございます

じっちゃんのお遍路さんは実に興味深かったです

何故なら、無理をしたかと思えば、無理をせずに撤退する
他の名所も楽しんだりとじっちゃん流でしたね o(^ - ^)o

ピットママなら、とても無理なお遍路さんです
それを成し遂げた事に脱帽ですよ〜 Great!

昔の人は裕福でも無い限りは自分の足で旅をしたんですから
それが天気、怪我、病気などなどに左右されながら
たどり着いたんですね

その時代の状況を受け入れながら生きる
じっちゃんも、じっちゃんのお遍路さんのあらゆる条件を
加味し考えて、こつこつと成し遂げたんですね〜

少し、英語の勉強に似ているかも (*^ . ^*)エヘッ
また達成感をあまり感じ無いとありましたが
それはじっちゃんが、これからも色々な事に
挑戦していくであろうと言うのを予想される言葉でもあります

ゆっくり、身体を休めてくださいね (✿╹◡╹)♡

ピットママさん

ありがとうございます。

本当のお遍路さんなら、雨が降ろうが槍が降ろうが、中断することなく巡礼を続けるでしょうが、何しろこちとらは観光が主の「ナンチャッテお遍路さん」ですからね。槍はもちろん、雨でも風でもへこたれてしまいます(´ー`)

お次はすでに始めている東海道歩きの完成でしょうね。残りは300キロ強なので、二週間くらいかけて一気に消化してしまうのも悪くないかもです。

坂東三十三ヵ所も始めていましたが、巡礼はもう四国だけでたくさんかなという気がしているので、おそらく中断することになるでしょう。巡礼よりも五街道の制覇、さらには日本一周を目論んでいます。

EDIT COMMENT

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。