プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



東海道を行く⑦(府中~二川)【準備編】

map11-page-001.jpg

 どうも「歩き」中毒になってしまったようで、四国遍路結願の興奮も冷めやらぬなか(⇒ウソ。もともとあまり興奮してなかった(^^;)、早くも「歩き」への衝動が抑えられなくなり、来年春にと思っていた東海道ウォークの7回目を今週末から敢行することにした。

 前回わが実家のある府中宿(静岡市)で終わったので、今回は府中から始めて静岡県の残り全部を歩いてしまおうと思う。日程は12/4(金)~12/9(水)の5泊6日。ざっと次のような予定を立てた。

(1日目)新幹線は使わず、在来線で東京から静岡へ。(19)府中、(20)丸子、(21)岡部と歩き、藤枝までバスで行って泊。目玉は安倍川餅、東海道で最も風情があると評判の宇津ノ谷峠、岡部宿大旅籠柏屋。歩行距離(地図上。以下同じ):約15km。

(2日目)藤枝で朝ラーを楽しんだ後岡部までバスで戻り、(22)藤枝、(23)島田。島田泊。目玉は藤枝の朝ラー、世界最長の木造橋蓬莱橋。歩行距離:約23km。

(3日目)(24)金谷、(25)日坂、(26)掛川。掛川泊。目玉は大井川(川越遺跡)、牧之原(茶畑)、小夜の中山、掛川城。歩行距離:約21km。

(4日目)(27)袋井、(28)見付。磐田泊。目玉は東海道ど真ん中通過、旧見付学校、遠江国分寺跡。歩行距離:約27km。

(5日目)(29)浜松、(30)舞坂、(31)新居。JRで浜松へ戻って浜松泊。目玉は、天竜川、浜名湖、新居関所跡、出世大名家康くん、浜松餃子、浜名湖の鰻。歩行距離:約26km。

(6日目)(32)白須賀(ここまで静岡県)、(33)二川(ここから愛知県)。二川駅から東海道本線で豊橋駅に出て、新幹線で東京へと戻る。目玉は白須賀の潮見坂、二川の本陣資料館。歩行距離:約16km。

 静岡県内の東海道を歩くときとても便利なマップを静岡県文化・観光部が用意してくれている。冒頭の写真はそのうちの「府中宿」編(※1)。歩くコースのみならず、見どころや歩くときのポイントもコンパクトにまとめられている。他県も類似のものを用意してくれている(※2)が、この静岡県のものがデザイン性も含めて最も秀逸なように思う。入手先はここ

※1 わが実家はこの地図の真ん中上方「駿府城跡」のちょっと北。
※2 唯一愛知県だけが東海道マップ的なものを用意していない(私が探したかぎりだが)。だめじゃにゃあきゃ、愛知。


 今回もFacebookでは毎日1、2回進行状況をレポートしますので、ごひいきのほどを。

COMMENT

有難いパンフレット

本当にこういうパンフレットが観光客さんには
嬉しいんじゃないかなと思います
とにかく地図に写真付きで名所などを解説しているのが
一番判りやすいですもん!

パンフレットは予算の関係もあり地方の観光協会などでは
工夫をこらして作っている素晴らしいものがあります
都会になるとなかなか難しいのか〜
札幌は名所が中心から離れていて交通の便が悪いんです
観光都市を産業にしたいと言う割には財政に縛られすぎて
いて、ボランティアとしては歯がゆいです〜(^o ^;

じっちゃん、晴天に恵まれて元気に旅立ちできますように!

No title

ピットママさん、コメントありがとうございます!

四国遍路でいろいろな自治体からパンフもらってますが、みなさんどこも充実してます。もちろん、その中でも出来不出来はありますが。

札幌は黙ってても観光客が来てくれるから、パンフに対する熱心さが足りないのかな。

今回は天気予報がいいようなので、張り切って行ってまいります。

そのうち北海道&札幌へも歩きに行くことになるかも。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

