プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武者修行に出ます

これまでブログランキングはFC2のランキングのみに参加していましたが、FC2のランキングではおかげさまで安定して上位を取れるようになりましたので、ここらで武者修行に出たいと思います。(FC2のランキングは内輪的ですからね。)

・・・ということで、「人気ブログランキング」さんのランキングに参加いたしました。2つボタンがついてしまうのは心苦しいのですが、FC2のランキングも少なくとも当面は残しておきたいと思います。そこから私のブログに来ていただく方も結構おられるようですので。

これまで同様ランキング投票にご協力のほどよろしくお願いいたします。

【告知】スパムコメントについて

※(07/11/23追記)この記事を書いたとたんスパムコメントが止みました。対策が効いたようです。お騒がせしました※

ここ一両日大量のスパム(迷惑)コメント(いずれもアダルト関係)が投稿されています(一日に20件前後)。発見しだい削除等の処理をしていますが、しばらくこの状態が続く可能性があります。当ブログを訪問される方にも不快な思いをさせると思いますが、なにとぞご了解願います。

「カテゴリー」変えました

左カラムの「カテゴリー」欄を変えました。2階層のツリー状カテゴリーとし、小説については作家別分類としました。なお、それに伴いこれまで英語表記だったのを日本語表記に改めました。

いかがでしょうか?

  ※ 変更にあたってはFC2共有プラグインの「シンプルカテゴリ2階層」(やみたかさん
    作)を使わせていただきました。また、デザインについてはsugataさんのブログ
    『探偵小説三昧』のカテゴリーデザインを参考にさせていただきました。そもそも
    カテゴリー欄を変更しようと思い立ったのも、『探偵小説三昧』のカテゴリー欄に
    触発されたからでした。やみたかさんとsugataさんにこの場を借りてお礼申し上
    げます。

"Blog List"変えてみました

最近リンク一覧(Blog List)を、FC2のプラグインからBlogPeopleさん提供の「リンクリスト」に切り替えました。私のブログの左カラムの一番下にある「Blog List」がそれです。

BlogPeopleの「リンクリスト」は、ブログが更新された場合に通知してくれる機能があり、それが切り替えの理由。「Blog List」で犬が「ワン」と吠えているのが「新着」を表しています。「新着」と判断する条件は「1時間以内」から「48時間以内」までの間で選べます。新着を知らせるグラフィックもいろいろあって、その中から好きなものを選ぶことができます。また、「Blog List」のブログ名の上にカーソルを持っていくと、そのブログが更新された日時が表示されます。お気に入りのブログのどれがいつ更新されたかすぐわかって超便利です。

このサービスを受けるにはBlogPeopleの会員になる必要があります(無料です)。BlogPeopleのHPに行き会員になった後「会員専用HP」で「リンクリストの作成」機能を選択して作成します。その後「リンクの追加/編集」でリンク先のブログ名とurlを登録し、「表示形式の設定」であれこれと設定してから「コードの作成/更新」ボタンをクリックするとブログに貼り付けるためのスクリプトが表示されますので、それを自分のブログの好きなところ(フリースペース等)にコピペすれば完了です。

この機能をご紹介して下さったのは『子育て主婦のEnglish Time』のEmiさん。どうもありがとうございました。

帰ってきた拍手ボタン

拍手ボタン復活させました。コメントを残すのはちょっと・・・・だけど応援の気持ちは表したいという方は、読まれた記事の拍手ボタンを是非ひと押ししてくださいませ。じっちゃん、奮い立ちます。

模様替えしてみました+若干の追伸

当分テンプレートは変えないつもりでいましたが、気が変わって変えてみました。変えてみるとやっぱり気持ちがリフレッシュしていいですね。

ちょっと気に入らないところもあるのでカスタマイズしたいのですが、大変そうなのでぼちぼちやります。

P.S. 
ところでハリポタの最新作見てきました。本当はその感想を書きたかったのですが、残念ながらできません。隣の席で中学生(ないしは高校生)の男の子ふたりづれが上映中ずっとおしゃべりを続けていて、冷静に映画を観ることができなかったので( iдi )

フォントを変えました

ご報告が遅れましたが、「秋の新ドラ」という記事掲載後にブログ全体のフォントを変えました。これまでのものが字と字の間がくっつき過ぎていて読みにくかったために変えたものです。それが解消されるとともに、文字もなぜか少し大きくなりました。読みやすくなったと思うのですが、いかがでしょうか?

また改装しました

改装したばかりですが、また改装します。前のテンプレ(左側のカラムにコーヒーと英字新聞の写真がある淡いブルー・グリーン調のやつ)はパソコンによっては(私の会社のパソコンもそうですが)見にくくなる場合があるようですので。私に腕があればテンプレを修正するのですが、そこまでの腕はなく。

今度は3カラム構成のスタイリッシュなテンプレにしました。意味もなくi-podがテーマです。

にしても、テンプレを変えるといろいろなところを調整しなければならないので困ります。ぼちぼちと直していきます。

P.S.何か不都合があったらご連絡ください。

改装してみました

テンプレ変えてみました。秋っぽいのにしたかったのですが、いいのがなくて、結局前のと同じコーヒーがテーマのテンプレにしました。

あらら・・・

さっきカウンタを見たらいつのまにか目標にしていた1万カウントを超えていました。5千カウント超えは見逃したので、1万カウント超えは見逃すまいと思っていたのですが、やっぱり見逃してしまいました。もっとも、四六時中見張ってるわけにもいかないので、しかたないですかね。

にしても1万カウント。感慨深いです。このブログを始めた時は「誰も見てくれないんじゃないか」と不安いっぱいだったのに。ここまでやってこれたのもご訪問してくれたりコメントを下さったりする皆さんのおかげです。ほんとうにありがとうございますm(._.)m

最初に道尾さんの作品を取り上げたのもラッキーでした。おかげで、今も時々ご訪問してくださっているおむすびさんのアンテナにひっかかり、初のコメントをいただけました。あのコメントはホント感激でした。おむすびさん、感謝です。

今後とも、できるだけ皆様に読んでいただけるような記事を書いていくよう努力いたしますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。