プロフィール

じっちゃん

Author:じっちゃん
翻訳家。
もとコンピュータ技術者。二足の草鞋で翻訳を始め、定年後フリーランサーに。
【趣味】
①読書:ミステリを中心に時代・歴史小説、歴史や科学などのノンフィクション
②四国遍路(2015年11月結願)
③街道歩き(現在敢行中)
④SNS(ブログ、Facebook、Line)
⑤観劇
管理者ページ

カテゴリ

openclose

お気に入りブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



英検1級合格体験記⑤受験勉強の戦略を立てる

※前回の合格体験記はこちら

----●お世話になった過去問・予想問題集(1)総合●--------------------

 ※この中で一冊を選ぶなら『DAILY30日間』でしょう。CD付きだし、問題への取り組み
   方の解説もあるので※
--------------------------------------------------------------

さて、日本英語検定協会(STEP)のHP(http://www.eiken.or.jp/)からダウンロードした過去問にトライして、英検1級に合格するためには、ボキャブラリと英作文、二次の面接がポイントであることが分かりました。

次にはこれを踏まえて受験勉強の戦略を立てる必要があります。前にも書いたように戦略のない受験勉強は羅針盤のない航海のようなものですからね。これは必須です。戦略を立てるにあたっては、ゼロから自分で組み立てるよりも、過去の成功例を見て参考にするのが利口なやり方です。

そこでネットで英検1級に合格された方のサイトを訪れて教えを請うことにしました。その顛末は過去記事「先達に聞け!」「じっちゃんの調査レポート「先達がすすめる英検1級勉強法」(その1)」「じっちゃんの調査レポート「先達がすすめる英検1級勉強法」(その2)」に詳しく書いていますので、ご興味があればご覧になってみてください。

さて、こうして基本戦略を立てるためのデータ収集は終わりました。いよいよこれらのデータをもとに自分自身の戦略を立てねばなりません。

READ MORE

英検1級合格体験記④敵を知り己を知る

※前回の合格体験記はこちら

←もう無用の長物か?旺文社の英検1級過去問集。

こうして昨年(2006年)の5月に初めて「英検1級受験」という6文字が私の頭の中に刻まれました。でも、この時は受験を決めたわけではなく「受けてみようかな」と思ったに過ぎません。それが証拠に、その時点では受験の申し込みをしていません(※)。
 ※結局受験の申し込みを行ったのは2007年度第一回目でした。

ともあれ、英検1級を受験する気になった私がまずしたのは「己の敵を知れ」です。つまり、英検1級という試験がどういうものであるかを調べることにしました。

READ MORE

英検1級合格体験記③余は如何にして英検1級を目指せし乎

※前回の合格体験記はこちら

さて、前回は他の方の合格体験記をご紹介しましたが、今回からいよいよ私自身の合格体験記を始めます。

合格体験記となると、そもそも私がなぜ英検1級を受ける気になったということから始めるのが定番なところですが、実はそのことは既に書いてしまっているんですよね~。そもそも、このブログは当初、読書感想文を書くのと並行して、私の英検1級挑戦の様子をリアルタイムでお伝えすることを目指してたんで。

で、過去記事では英検1級の動機をどのように書いていたかというと・・・・。
こちらを参照⇒英検1級に挑戦?!

ここでは今回英検1級を受けようと思った直接の動機は書かれていますが、でもこれだけで英検1級を受けようと思うはずがなく、それまでの積み重ねがあってこの決意に至ったわけです。そこで、今回は私の英語歴を含めてそこらあたりに簡単に触れておきましょう。

ちなみに「英検1級挑戦の様子をブログでリアルタイムでお伝えする」という私の野望はもろくも2ヶ月で挫折してしまいました(その様子はこちら参照)。しかし、その間8回にわたって挑戦の様子をお伝えし、英検1級に向けての勉強戦略等を書いております。ご興味のある方はカテゴリ"Road to STEP-1"の記事をご覧ください。なお、今後連載する合格体験記ではそこに書いた内容と一部重複するものが出てくる可能性がありますので、ご了解ください。

●私の英語歴●
私は、海外留学や海外赴任はおろか、英会話スクールにも通ったことがなく、これまで英語は完全に独学でやってきました。

READ MORE

英検1級合格体験記②おススメ「合格体験記」

※前回の合格体験記はこちら

前回「受験にあたっては、既に合格されている方の合格体験記が大変参考になりました」と書きました。私の体験記を始める前に、まずはそれら参考になった合格体験記(ブログ、HP)をご紹介しましょう。これから私が書くへぼな合格体験記よりもよほど参考になるかも知れませんからね。

●定番編●
まずは英検1級を受ける人ならたいていの人が利用するであろう有名なサイトから。

英語を学ぶすべての人へ
サイトの謳い文句に「TOEIC全国1位、英検1級、TOEFL287点の作者が、効率的な英語学習法、資格試験攻略法を紹介しています」とあります。その謳い文句どおり、英検に限らず英語の学習法について書いたサイトであり、その情報量は半端じゃありません。英検1級については「資格試験攻略法 > 英検攻略法」というカラムに記載されています。学習法のみならず、当日の心構え、受験テクニックも書かれていて大変参考になります。また、カラムのひとつである「語源で覚える英単語」は単語の勉強をする上で役立ちました。なお、2004年度に英検1級の1次試験がリニューアルされています(注1)が、それには対応していません。

  注1:2004年度英検1級1次リニューアルの内容
   《筆記試験》
    (1) 英作文が、英文レター形式から課題英作文となり、語数が200 語と倍増。
      配点は28 点となり、筆記試験の中で35%の配点比重となる。(従来は11%)
    (2) 英文要約問題は廃止。
   《リスニング試験》
    (1) 新たにReal Life問題が追加。
    (2) インタビューの回答形式が、筆記から選択肢になる。
    (3) 筆記で答える長文リスニングは廃止。

READ MORE

英検1級合格体験記①体験記始めます

★2007年度第1回英検で1級に合格した私、じっちゃんの合格体験記です。これから英検1級に挑戦する方の参考になれば幸いです★

私、じっちゃんは、2007年度第1回の英検で1級に合格することができました。(⇒その様子はこちらの記事で) 初めての挑戦での合格でした。また、受験準備に際してはスクール等には一切通うことなく完全な独学でした。私もそうでしたが、独学で受験準備される方にはさまざまな不安がつきまといます。そうした不安を、この体験記が少しでも払拭することができればと身の程知らずなことを考えております。

受験にあたっては、既に合格されている方の合格体験記が大変参考になりました。それらの合格体験記がなければ、少なくとも初めての挑戦で英検1級に合格することはできなかったでしょう。惜しみなくノウハウを提供してくださった諸先輩方には心から感謝しています。それにしても、こうした合格体験情報を手軽に入手できるようになったのも、ネットおよびネットを使ったツール(特にブログ)の発達のおかげです。まったくいい世の中になったものです。

こうして曲がりなりにもブログを運営し、ネットの恩恵に預かっている私としましては、英検1級に合格したからには、惜しみなく合格ノウハウを教えてくださった諸先輩方へのご恩返し、並びに日ごろお世話になっているネット技術へのお礼の意味でも、合格体験記を書かずにはいられません。それに、「合格体験記書いていいですか~?」という問いかけに28もの「いいとも!」(=拍手)をいただいたことでもありますし。というわけで、身の程知らずとは承知しながら、図々しくも生意気にも合格体験記を書いてしまおうと思います。

さて、とは言ったもののの、どこから始めましょうか。そうですね。まずは、私がどんな成績で英検1級に合格したかを(恥ずかしながら)披露するところから始めましょう。

READ MORE

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
コメント・TBについて

コメント・トラックバックをされる場合は注意事項をご覧ください。

